初心者Q&A

競馬の魅力についてまとめてみた【競馬初心者向け】

投稿日:

 

近年、競馬の人気が高まりつつあり、新規の競馬ファンが増えています。

 

競馬は様々なメディアでも話題になることが多く、興味を持っている人も多いかと思います。

 

ただ、競馬=ギャンブルというイメージが強く、一体どこが面白いのか、魅力的なのかよく分からないという人も多いでしょう。

 

ここでは、競馬初心者に向けて競馬の魅力について紹介します。

 

 

予想が楽しい

 

 

競馬の醍醐味の一つが勝ち馬予想です。

 

勝ち馬予想とは、競馬新聞などを用いてどの馬が勝つかを予想することです。

 

まず、競馬予想に正しい予想方法というのは存在しません。

様々なデータを使って予想する人もいれば、名前が可愛いという理由で予想する人もいます。

 

また、オリジナルの指数を作ったり、当たる予想家を予想するという方法もあります。

 

この予想が非常に楽しいです。

 

どんな展開になるかなどを考え、来そうな馬を必死に探す作業は楽しいですし、実際にその通りになったときは興奮します。

 

予想をしていくうちに知識も増えていき、予想の幅も広がりますし、的中率も上がってくるのでやればやるほど、予想が楽しくなっていきます。

 

 

レースの迫力が凄い

 

 

競馬を知らない人からすると、競馬はただ馬が走っているだけで、何が楽しいのかよく分からないと思います。

 

実際、テレビでレースを見ても競馬の良さは理解しづらいです。

 

ただ、生でレースを観戦すると、その迫力に度肝を抜かれます。

 

まず、競走馬は実際に見るともの凄く大きいです。

ほとんどの競走馬は体重500kg前後あり、筋肉隆々なので迫力がハンパないです。

 

レースになると、そういった馬が地響きのような足音を出しながら目の前を通り抜けていきます。

目の前を通るのは一瞬ではありますが、衝撃を受けると思います。

 

また、最後の直線では騎手が鞭を入れて、必死に追います。

競馬場全体のボルテージも上がり、「差せぇー!」や「そのままーー!」と言った声が響き、今まで味わったことのない雰囲気を味わうことができます。

 

なので、競馬の魅力を知りたいなら、競馬場に行って生のレースを観戦することをおすすめします。

 

 

競馬は長く楽しめる

 

競馬において血統は非常に重要な要素となっています。

 

競走馬はレースで活躍するだけでなく、種牡馬や繫殖馬となり、血を繋いでいく役目もあります。

 

競馬をやっていると誰でも好きな馬ができると思いますが、競馬では仮にその馬が引退しても、その子供たちを応援することができます。

2021年の引退馬についてまとめてみた【引退馬一覧】

 

たとえば、現役時に大活躍し、多くのファンがいたディープインパクトは種牡馬としても大活躍しました。

そして、ディープインパクトの子供たちも種牡馬や繫殖馬となり、ディープインパクトの血を繋げています。

 

なので、1頭好きな馬ができれば、その馬に関連した馬が永続的に色々と出てくるのです。

 

時には自分の好きな馬同士が繫殖することもあります。

 

ただ、全ての馬が種牡馬や繫殖馬になれるわけではありません。

 

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

 

 

競馬はいつでもやっている

 

 

競馬にオフシーズンはありません。

1年を通して開催していますし、中央競馬は土日、地方競馬は平日とほぼ365日開催しています。

中央競馬と地方競馬の違いを解説!

 

また、中央競馬は夕方までですが、地方競馬はナイターも開催しています。

 

そのため、仕事終わりにも競馬を楽しめますし、仕事がシフト制でも問題ありません。

 

ちなみに、馬券はネットから購入できますし、レース中継はテレビやネットで見ることが可能です。

 

なので、いつどこにいても競馬は楽しめるのです。

これは他のスポーツにはない競馬ならではの魅力だと思います。

 

 

ギャンブル性が魅力

 

競馬はスポーツの半面、ギャンブルという面も持ち合わせます。

 

馬券は100円から購入することができますが、この100円が10万円になることも珍しくないです。

 

競馬には様々な馬券の種類があり、3連単などは的中確率が低いですが、当たったときの配当も大きくなります。

金欠の時に3連単を当てて、高額の払い戻しを受けた時の高揚感はとてつもないです。

三連単5頭ボックスとは?買い方は?三連単5頭ボックスについてまとめてみた

 

また、自分で時間をかけて予想し、その予想がドンピシャにはまって、高額の払い戻しを受けたときもすごく興奮します。

 

なので、一瞬でお金が増えるというのも競馬の魅力です。

 

ただ、当然ながらお金が減ることも多々あります。

競馬に熱中してギャンブル依存症になる可能性もありますし、借金する可能性もあります。

 

ただ、負けても次回は取り返そうという強い意志が芽生えて、毎日ギラギラしながら生活できるのも競馬の魅力ではあります。

競馬で負けた時の気持ちの切り替え方

 

 

競馬の始め方

 

競馬の魅力を知って、競馬に興味を持った人は以下の記事を参考に実際に競馬をやってみましょう。

 

まず、競馬に必要な物を揃えましょう。

競馬場に行く時必要な持ち物

 

次に予想の仕方を学び、馬券を実際に買ってみましょう。

競馬予想の仕方を分かりやすく解説!

 

ネットから馬券を購入する方法

 

そして、馬券を買ったらレースを見ましょう。

馬券が的中した場合は払い戻しを受けましょう。

競馬のレースの見方を解説

 

馬券の払い戻し方法&払い戻し期間について【競馬初心者向け】

 

 

まとめ

 

競馬の魅力は予想の楽しさやレースの迫力、ギャンブル性など様々です。

 

競馬はやっていくうちに色んな知識が身について、楽しみ方も増えていきます。

 

もし、競馬の魅力を知って、競馬に興味を持ったなら、まずは馬券を買ってみましょう。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬番組おすすめ一覧

  現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。   競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なの …

競馬の不祥事をまとめてみた【2021年版】

  毎年、競馬界では何かしらの不祥事や事件が起きます。   ただ、ニュースなどで大きく取り上げられることが少ないので、あまり知られていないことが多いです。   ここでは、 …

競馬の脚質の見分け方を解説!

  競走馬にはそれぞれ脚質というものが存在します。   脚質には先行馬などいくつかの種類がありますが、競馬初心者からするとどうやって脚質を見分ければいいのか分からないと思います。 …

競馬新聞の見方を分かりやすく解説!

  競馬予想をする際に必要となってくるのが競馬新聞です。   ただ、競馬新聞は競馬初心者からすると、よく分からないと思います。   ここでは、競馬初心者でも分かるように競 …

競馬の降着や失格の場合はどうなる?降着と失格についてまとめてみた

  競馬には降着や失格といったルールが存在します。   ただ、降着や失格があるのは知っているけど、降着や失格になった場合に着順や払い戻しはどうなるか知らないという人が多いです。 & …