馬券

WIN5について&購入方法

投稿日:2019年2月24日 更新日:

 

競馬で大金を得る方法として、3連単をイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、3連単よりも高額の払い戻しが期待できる馬券があり、それがWIN5です。

 

ただ、WIN5と言われても何のことか分からない人が多いでしょう。

 

ここでは、WIN5についてや購入の仕方を紹介していきます。

 

 

WIN5とは

 

 

指定された5つのレースの勝ち馬(1着)をすべて当てる馬券です。

 

5つのレース全て的中させなくてはいけないので難易度はかなり高いです。

 

基本的に各競馬場の10R~11RがWIN5指定レースとなります。

 

毎レース単勝馬券を買うのかと勘違いされやすいですが、WIN5指定レースの最初のレースが始まる前に5つのレースを予想し、WIN5を購入し終えないといけません。

 

詳しい買い方はのちほど紹介していきます。

 

WIN5は中央競馬のみの馬券なので、地方競馬では発売されていません。

中央競馬と地方競馬の違いを解説!

 

地方競馬の場合はオッズパークLOTOやトリプル馬単が発売されています。

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

100円から購入可能で、自分で選んで買うかコンピュータに任せて買うか選択できます。

 

 

WIN5を買うには

 

競馬場やWINS(場外馬券場)でWIN5を買うことはほぼできません。

 

買う方法は基本的にインターネット投票からになります。

 

もしくは、UMACA投票、電話投票、クレジットカードからになります。

これらの投票をするには、即PAT会員やA-PAT会員などにならないといけません。

 

なので、競馬を始めたばかりの人ならば、何かしらの手続きが必要となってしまいます。

 

この中でおすすめなのは、インターネット投票です。

インターネット投票ができるようになると、いつ・どこにいても馬券が買えるなど色々と便利だからです。

 

ネットから馬券を購入する方法

 

 

WIN5の購入例

 

とある日曜日のWIN5をネットから完全セレクトで買いましたので、画像付きで解説していきます。

完全セレクトなので、買う馬を全て自分で選びます

 

即PATのネット投票画面からWIN5を選択し、各レースの1着予想馬を選び終えると以下の画面になります。

 

f:id:a-ki-0120:20190405150101p:plain

 

↑ここでは、中京だけ2頭選択して他は1頭しか選びませんでした。

この場合、組み合わせは4通りになるので、1組あたり100円で買うと全部で400円になります。

 

先ほども言ったように、一度で5レース全ての勝ち馬を予想しなくてはいけません。

 

この状態でセットのボタンを押し、合計金額を入れると購入完了になります。

 

f:id:a-ki-0120:20190405151513p:plain

 

ただ、これほど少ない点数で購入する人はあまりいないです。

点数を絞る場合は、1組あたりの金額を増やす人が多いです。

 

 

WIN5の払い戻し

 

WIN5は当てることが難しいため、払戻金も大きくなることが多いです。

 

的中者が少なかった場合、数千万~数億円の払い戻しもあります。

ただ、上限は決まっており、最高で6億円となります。

 

2019年2月24日のWIN5では、的中が1票だったため払戻金が4億7180万円でした。

 

ですので、数百円から数万円の投資で、数億円得ることができる可能性がWIN5にはあります。

また、的中者がいなかった場合はキャリーオーバーが発生し、翌週に繰り越されます。

 

キャリーオーバーすれば翌週の払い戻し金が増えるので、キャリーオーバーした時だけWIN5を買う人もいます。

 

 

 

WIN5対象レース

 

WIN5は基本日曜日に販売されます。

なので、発売開始は土曜の19時30分からとなっています。

 

対象レースはメインレースを含めた10R~11Rの辺りになります。

 

テレビ中継が行われる時間帯のレースなので、リアルタイムで当たったかどうかわかると思います。

 

また、日曜のメインレースはG1などの重賞が多いので、情報が多く、的中するかは別として予想はしやすいです。

 

 

WIN5は当たるのか?

 

当たれば配当の大きいWIN5ですが、そう簡単には当たりません。

 

全部のレースの一番人気の馬を買えば、当たることもありますが、それだと配当は安くなります。

 

過去に1番人気が3勝、2番人気が2勝で配当が6050円の時がありました。

人気決着になると配当は安く、とりがみになる可能性が高いです。

 

そのため、適度に人気のない馬を混ぜたりして買うので、点数が増えて購入金額が多くなってしまいがちです。

 

買い方の例として、各レース2頭ずつ選んだ場合、全部で32通りになります。

100円で購入した場合は3200円かかるということです。

 

競馬はコースによりますが、1レース最高で18頭まで出走することができます。

競馬は何頭で走るのか?競馬の出走頭数についてまとめてみた

 

ですので、各レース2頭しか買っていないとなると、当てるのは難しいかもしれません。

 

ちなみに、地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単は50円から購入することができるので、少額で済ませたい人はトリプル馬単を買いましょう。

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

 

 

まとめ

 

WIN5は配当が高い分、的中するのが難しい馬券です。

 

個人的には宝くじレベルだと思っています。

ただ、宝くじとは違って、自分で予想して購入できるので運だけではないのかなとも思います。

 

100円から購入が可能なので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

-馬券

執筆者:


  1. kabu-life より:

    アクセスの輪ご参加ありがとうございます。
    読者登録させていただきますね。
    もしTwitterもやられているようであればフォローさせていただきます!!
    今後とも宜しくお願い致します。
    感謝<(_ _)>

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬のオッズとは?オッズについてまとめてみた【競馬初心者向け】

  馬券を買う際に知っておいた方がいいことは色々とあります。   その中でもオッズについてはきちんと知っておいた方がいいです。    ここでは、オッズについて紹介します。     オッズとは   オッ …

CBC賞のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、7月5日に行われるCBC賞のサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とはニュースなどの時事ネタから連想 …

ローズステークスのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、9月20日に行われるローズステークスのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事 …

レパードステークスのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月9日に行われるレパードステークスのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事 …

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

  競馬予想サイトはたくさんありますが、その中でもそこそこ有名なのが「極ウマ・プレミアム」です。   名前はよく聞くけど実際のところ評判はどうなのか、悪い点はあるのかなど疑問に感じ …