馬券

競馬で負けた時の気持ちの切り替え方

投稿日:2019年2月23日 更新日:

 

競馬はお金をかけてしまえば、ギャンブルとなるので勝ち負けが生まれます。

大勝ちする時もあれば大負けする時もあります。

 

初めての競馬で勝った場合はうれしさと共に、また競馬をやってみたいと感じるかもしれません。

 

しかし、初めて競馬をして負けた時は、競馬を嫌いになってしまうかもしれません。

 

せっかく競馬に興味を持ったのに、競馬から離れてしまうのはもったいないです。

 

ここでは、競馬に負けた時のメンタルの保ち方を紹介します。

 

 

気にしない

 

 

気にしないのが一番です。

 

そんなあっさり気持ちを切り替えられるなら、苦労しないと言われてしまいそうですが、気にしないことが大切です。

 

少しでも競馬を楽しめたなら、その楽しさにお金を出したと思うことをおすすめします。

 

遊園地やテーマパークでも入場料などお金がかかります。

お金と引き換えに楽しさを買うことで商売が成り立っています。

 

競馬も楽しさと引き換えにお金を出しますが、競馬の場合はお金が増えて返ってくる可能性があります。

こんな素晴らしい娯楽はなかなかありません。

 

楽しみを得るためにはお金を払わなくてはいけません。

 

たまたま負けてお金を失ったからと言って、競馬から離れるのはもったいないです。

 

 

地方競馬で巻き返す

 

中央競馬で負けた場合は、地方競馬で巻き返すチャンスがあります。

 

中央競馬の最終レース終了後も地方競馬はやっています。

 

おもに佐賀や高知、ばんえい競馬のいずれかが行われているので、巻き返すチャンスはあります。

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

負けた日曜日は一旦冷静になって、月曜日の地方競馬で取り返すという手もあります。

 

馬券が当たらない日はとことん当たらないので、別日に地方競馬でリベンジするのもいいでしょう。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

自分より負けている人を見る

 

競馬場には明らかに負けたと分かる人がいます。

レース終了後に悲鳴をあげている人やガックリしている人は負けた人です。

 

そういった人たちを見て、自分の気を保ちましょう。

 

また、ネットで馬券を買っている人は競馬の掲示板などを見に行きましょう。

 

飛んだ1番人気の馬の掲示板などでは、罵詈雑言があふれており、自分よりひどい負け方をしている人が必ず見つかります。

 

人間は自分より下の人間を見ると、安心する傾向にあるので、自分以下の人を探しましょう。

 

 

次回のレースを予想する

 

 

土曜日の競馬で負けた場合、日曜日の競馬を予想しましょう。

 

土曜日のレースで負けた原因を考え、その原因を元に日曜日のレースを予想してみましょう。

せっかく土曜日のレースに参加したなら、その日の傾向などの情報を活かしましょう

 

予想しているうちに負けたことなど忘れていきます。

 

日曜日の競馬で負けた場合は、次の土曜日のレースに活かせる情報を整理しましょう

 

 

豪遊する

 

思い切っておいしい料理を食べに行ったり、欲しかったものを買ってみましょう。

 

豪遊は気分転換になると思います。

 

競馬をやった後は金銭感覚がマヒする時があるので、その流れで今まで買おうか悩んでいたものを買ってみるのもいいでしょう。

 

ギャンブルあるあるで、負けた時の方が財布のひもが緩みます。

 

豪遊し終えた後、後悔に襲われる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

一番負けた日を思い出す

 

競馬経験者の人は自分が一番負けた日を思い出しましょう。

 

とんでもない金額を失った日や絶対的に自信があるレースを外した日のことを思い出し、あの日よりはマシだなと思いましょう。

 

今よりヒドイ日のことを思い出せば、少しは気が和らぎます。

 

競馬初心者の方は今までで一番無駄遣いした日を思い出しましょう。

 

「その日と比べれば、今日の負けなんかマシだな」と思うことでしょう。

 

要は今よりヒドイ状態を思い返せばいいのです。

 

 

当たったレースを振り返る

 

馬券は当たったけど、トータルで負けた人は当たったレースを振り返りましょう。

 

当たったレースを自画自賛して、負けたレースのことを思い出さないようにしましょう。

 

3連単を取った場合は「あの馬をヒモに入れている自分って天才」と思ったり、複勝なら「単勝じゃなくて複勝を買った自分は上手い」と思うようにしましょう。

 

また、当たったレースを何度も見るのもいいでしょう。

 

当たったレースを見ていると気分が良くなり、負けたことを忘れていきます。

 

ただ、間違って外れた時のレースを見ないようにしましょう。

 

 

お金を借りる

 

お金を失ったから落ち込むわけで、お金が手元にあれば安心するのではないでしょうか。

 

あまり良い方法ではありませんが、負けた気持ちを切り替えるためにお金を借りましょう。

 

お金が戻ってくるわけではないので、いずれ返さなくてはいけません。

 

しかし、失ったはずのお金があることで、負けた気持ちを忘れさせてくれます。

 

借りるなら色々と揉めそうな友人や家族からではなく、きちんとした消費者金融から借りましょう。

 

 

まとめ

 

ここで述べたことは、メンタルを保つ方法のごく一部だと思います。

競馬を長くやっていくと、自分なりの気持ちの切り替え方法ができてくると思います。

 

他のことでお金を取り返そうといったことは、個人的にはおすすめできません。

うまく自分の中で気持ちを整理できるようになるのが、一番良いと思います。

 

ここで紹介したことを実践する際は自己責任でお願いします。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬の複勝転がしとは?やり方は?複勝転がしについてまとめてみた

  競馬では複勝転がしと呼ばれる買い方が存在します。 複勝転がしは誰でも簡単にできる買い方で、特に競馬初心者の方におすすめの買い方でもあります。   ここでは、複勝転がしについて紹 …

三連単5頭ボックスとは?買い方は?三連単5頭ボックスについてまとめてみた

  競馬には様々な馬券の買い方がありますが、その中でも人気なのが三連単です。   三連単は当たる確率は他の買い方に比べて低いですが、当たった時の配当は大きいです。   三 …

no image

競馬初心者は芦毛の馬を買ってみよう

  競走馬の毛色にはたくさんの種類があります。 その中でも競馬初心者の方におすすめなのが、芦毛の馬です。   ここでは、芦毛の馬について紹介します。     毛色の種類   サラブレッドの毛色の種類は …

おすすめの競馬の本6選【2020版】

  競馬に関する本は数え切れないほど出版されていますが、一体どの競馬本が面白いのか分からないと思います。   ここでは、おすすめの競馬の本6選を紹介します。   競馬のノ …

競馬は何時から何時までやっているのか?競馬の開催時間についてまとめてみた

  競馬初心者からすると、競馬は1日中やっているイメージがありますが、実は開催時間が決まっています。   では、競馬は何時から何時までやっているのでしょうか。   ここで …