初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

馬券

競馬で負けた時の気持ちの切り替え方

投稿日:2019年2月23日 更新日:

 

競馬はお金をかけてしまえば、ギャンブルとなるので勝ち負けが生まれます。

大勝ちする時もあれば大負けする時もあります。

 

初めての競馬で勝った場合はうれしさと共に、また競馬をやってみたいと感じるかもしれません。

 

しかし、初めて競馬をして負けた時は、競馬を嫌いになってしまうかもしれません。

 

せっかく競馬に興味を持ったのに、競馬から離れてしまうのはもったいないです。

 

ここでは、競馬に負けた時のメンタルの保ち方を紹介します。

 

 

気にしない

 

 

気にしないのが一番です。

 

そんなあっさり気持ちを切り替えられるなら、苦労しないと言われてしまいそうですが、気にしないことが大切です。

 

少しでも競馬を楽しめたなら、その楽しさにお金を出したと思うことをおすすめします。

 

遊園地やテーマパークでも入場料などお金がかかります。

お金と引き換えに楽しさを買うことで商売が成り立っています。

 

競馬も楽しさと引き換えにお金を出しますが、競馬の場合はお金が増えて返ってくる可能性があります。

こんな素晴らしい娯楽はなかなかありません。

 

楽しみを得るためにはお金を払わなくてはいけません。

 

たまたま負けてお金を失ったからと言って、競馬から離れるのはもったいないです。

 

 

地方競馬で巻き返す

 

中央競馬で負けた場合は、地方競馬で巻き返すチャンスがあります。

 

中央競馬の最終レース終了後も地方競馬はやっています。

 

おもに佐賀や高知、ばんえい競馬のいずれかが行われているので、巻き返すチャンスはあります。

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

負けた日曜日は一旦冷静になって、月曜日の地方競馬で取り返すという手もあります。

 

馬券が当たらない日はとことん当たらないので、別日に地方競馬でリベンジするのもいいでしょう。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

自分より負けている人を見る

 

競馬場には明らかに負けたと分かる人がいます。

レース終了後に悲鳴をあげている人やガックリしている人は負けた人です。

 

そういった人たちを見て、自分の気を保ちましょう。

 

また、ネットで馬券を買っている人は競馬の掲示板などを見に行きましょう。

 

飛んだ1番人気の馬の掲示板などでは、罵詈雑言があふれており、自分よりひどい負け方をしている人が必ず見つかります。

 

人間は自分より下の人間を見ると、安心する傾向にあるので、自分以下の人を探しましょう。

 

 

次回のレースを予想する

 

 

土曜日の競馬で負けた場合、日曜日の競馬を予想しましょう。

 

土曜日のレースで負けた原因を考え、その原因を元に日曜日のレースを予想してみましょう。

せっかく土曜日のレースに参加したなら、その日の傾向などの情報を活かしましょう

 

予想しているうちに負けたことなど忘れていきます。

 

日曜日の競馬で負けた場合は、次の土曜日のレースに活かせる情報を整理しましょう

 

 

豪遊する

 

思い切っておいしい料理を食べに行ったり、欲しかったものを買ってみましょう。

 

豪遊は気分転換になると思います。

 

競馬をやった後は金銭感覚がマヒする時があるので、その流れで今まで買おうか悩んでいたものを買ってみるのもいいでしょう。

 

ギャンブルあるあるで、負けた時の方が財布のひもが緩みます。

 

豪遊し終えた後、後悔に襲われる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

一番負けた日を思い出す

 

競馬経験者の人は自分が一番負けた日を思い出しましょう。

 

とんでもない金額を失った日や絶対的に自信があるレースを外した日のことを思い出し、あの日よりはマシだなと思いましょう。

 

今よりヒドイ日のことを思い出せば、少しは気が和らぎます。

 

競馬初心者の方は今までで一番無駄遣いした日を思い出しましょう。

 

「その日と比べれば、今日の負けなんかマシだな」と思うことでしょう。

 

要は今よりヒドイ状態を思い返せばいいのです。

 

 

当たったレースを振り返る

 

馬券は当たったけど、トータルで負けた人は当たったレースを振り返りましょう。

 

当たったレースを自画自賛して、負けたレースのことを思い出さないようにしましょう。

 

3連単を取った場合は「あの馬をヒモに入れている自分って天才」と思ったり、複勝なら「単勝じゃなくて複勝を買った自分は上手い」と思うようにしましょう。

 

また、当たったレースを何度も見るのもいいでしょう。

 

当たったレースを見ていると気分が良くなり、負けたことを忘れていきます。

 

ただ、間違って外れた時のレースを見ないようにしましょう。

 

 

お金を借りる

 

お金を失ったから落ち込むわけで、お金が手元にあれば安心するのではないでしょうか。

 

あまり良い方法ではありませんが、負けた気持ちを切り替えるためにお金を借りましょう。

 

お金が戻ってくるわけではないので、いずれ返さなくてはいけません。

 

しかし、失ったはずのお金があることで、負けた気持ちを忘れさせてくれます。

 

借りるなら色々と揉めそうな友人や家族からではなく、きちんとした消費者金融から借りましょう。

 

 

まとめ

 

ここで述べたことは、メンタルを保つ方法のごく一部だと思います。

競馬を長くやっていくと、自分なりの気持ちの切り替え方法ができてくると思います。

 

他のことでお金を取り返そうといったことは、個人的にはおすすめできません。

うまく自分の中で気持ちを整理できるようになるのが、一番良いと思います。

 

ここで紹介したことを実践する際は自己責任でお願いします。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の勝負レースの決め方

  競馬は1つの競馬場で最大12レース行われるので、全てのレースで馬券を買おうとすると、かなりの額が必要となってきます。   そのため、多くの競馬ファンが勝負レースを決めて馬券を買 …

no image

3分で分かる!競馬初心者のための馬券の買い方

  競馬初心者が最初に躓くのが馬券の買い方です。   身近に競馬経験者がいない場合、どうやって馬券を買えばいいのか分からないと思います。   ここでは、競馬初心者のための …

no image

ギャンブル運をアップさせてくれるアイテムおすすめ6選

  競馬などのギャンブルはデータから分析して勝負する半面、運も必要となってきます。   しかし、どうやったらギャンブル運をアップさせればいいのか分からない人は多いでしょう。 &nb …

馬券だけで生活することは可能なのかまとめてみた

  競馬好きの人なら馬券だけで生活していきたいと一度は思ったことがあるでしょう。 しかし、実際馬券だけで生活ができるのでしょうか。   ここでは、馬券だけで生活ができるのか考察して …

no image

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

  競馬予想をする際に、参考にするのが馬柱です。   ほとんどの競馬新聞や競馬サイトで馬柱を見ることができますが、誰しも一度は「なんか見づらいな」と感じたことがあると思います。 & …