競馬はお金をかけてしまえば、ギャンブルとなるので勝ち負けが生まれます。
大勝ちする時もあれば大負けする時もあります。
大勝ちした時は何も考える必要はありません。
欲望のままに過ごせばいいんです。
ただ、大負けした時はメンタルを上手くコントロールして、切り替えていく必要があります。
ここでは、競馬で大負けした時の気持ちの切り替え方などについて紹介します。
競馬で大負けした時の気持ちの切り替え方
競馬で大負けした時はかなりメンタルに来ますが、切り替えなくては前に進めません。
今回紹介する方法はあくまで一部ではありますが、個人的にうまくいったものでもあります。
試してみることをおすすめします。
気にしない
気にしないのが一番です。
そんなあっさり気持ちを切り替えられるなら、苦労しないと言われてしまいそうですが、気にしないことが大切です。
少しでも競馬を楽しめたなら、その楽しさにお金を出したと思うことをおすすめします。
遊園地やテーマパークでも入場料などお金がかかります。
お金と引き換えに楽しさを買うことで商売が成り立っています。
つまり、実際に手にするものはありません。
一方、競馬も楽しさと引き換えにお金を出しますが、競馬の場合はお金が増えて返ってくる可能性があります。
こんな素晴らしい娯楽はなかなかありません。
楽しむためにお金を払ったと考えればそんなに後悔しないはずです。
楽しさや経験を手にできたと考えましょう。
地方競馬で巻き返す
中央競馬で負けた場合は、地方競馬で巻き返すチャンスがあります。
中央競馬の最終レース終了後も地方競馬はやっています。
21時前まで基本的には開催しています。
土日はおもに佐賀や高知、ばんえい競馬のいずれかが行われているので、巻き返すチャンスはあります。
また、負けた日曜日は一旦冷静になって、月曜日の地方競馬で取り返すという手もあります。
地方競馬のほうが頭数が少なかったりするので的中しやすいです。
中央で大負けしたからと言って、地方競馬も当たらないわけではありません。
私も昔、中央で10万円負けましたが、その日のうちに地方で20万円勝ったことがありますので、十分に巻き返すチャンスはあります。
ただ、土日の地方競馬は即PATで購入できないレースが多いです。
地方競馬の馬券をネット購入したい場合は下記サイトから購入しましょう。
地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票
自分より負けている人を見る
競馬場には明らかに負けたと分かる人がいます。
レース終了後に悲鳴をあげている人やガックリしている人は負けた人です。
そういった人たちを見て、自分の気を保ちましょう。
また、ネットで馬券を買っている人は競馬の掲示板などを見に行きましょう。
飛んだ1番人気の馬の掲示板などでは、罵詈雑言があふれており、自分よりひどい負け方をしている人が必ず見つかります。
人間は自分より下の人間を見ると、安心する傾向にあるので、自分以下の人を探しましょう。
次回のレースを予想する
土曜日の競馬で大負けした場合、日曜日の競馬を予想しましょう。
土曜日のレースで負けた原因を考え、その原因を元に日曜日のレースを予想してみましょう。
せっかく土曜日のレースに参加したなら、その日の傾向などの情報を活かしましょう。
予想しているうちに負けたことなど忘れていきます。
日曜日の競馬で負けた場合は、次の土曜日のレースに活かせる情報を整理しましょう。
豪遊する
思い切っておいしい料理を食べに行ったり、欲しかったものを買ってみましょう。
豪遊は気分転換になると思います。
競馬をやった後は金銭感覚がマヒする時があるので、その流れで今まで買おうか悩んでいたものを買ってみるのもいいでしょう。
ギャンブルあるあるで、負けた時の方が財布のひもが緩みます。
豪遊し終えた後、後悔に襲われる可能性もあるので注意が必要です。
一番負けた日を思い出す
競馬経験者の人は自分が一番負けた日を思い出しましょう。
とんでもない金額を失った日や絶対的に自信があるレースを外した日のことを思い出し、あの日よりはマシだなと思いましょう。
今よりヒドイ日のことを思い出せば、少しは気が和らぎます。
競馬初心者の方は今までで一番無駄遣いした日を思い出しましょう。
「その日と比べれば、今日の負けなんかマシだな」と思うことでしょう。
要は今よりヒドイ状態を思い返せばいいのです。
当たったレースを振り返る
馬券は当たったけど、トータルで負けた人は当たったレースを振り返りましょう。
当たったレースを自画自賛して、負けたレースのことを思い出さないようにしましょう。
3連単を取った場合は「あの馬をヒモに入れている自分って天才」と思ったり、複勝なら「単勝じゃなくて複勝を買った自分は上手い」と思うようにしましょう。
また、当たったレースを何度も見るのもいいでしょう。
当たったレースを見ていると気分が良くなり、負けたことを忘れていきます。
ただ、間違って外れた時のレースを見ないようにしましょう。
お金を借りる
お金を失ったから落ち込むわけで、お金が手元にあれば安心するのではないでしょうか。
あまり良い方法ではありませんが、負けた気持ちを切り替えるためにお金を借りましょう。
お金が戻ってくるわけではないので、いずれ返さなくてはいけません。
しかし、失ったはずのお金があることで、負けた気持ちを忘れさせてくれます。
借りるなら色々と揉めそうな友人や家族からではなく、きちんとした消費者金融から借りましょう。
別のギャンブルで勝負する
競馬との相性が悪かっただけで、他のギャンブルでは大勝ちできるなんてことは多々あります。
私の友人も競馬が好きですが負けてばかりで、暇つぶし感覚でやっている競輪では毎回大勝ちしています。
人にはやはり得意・不得意がありますし、相性というのもあるんです。
競馬の大負けを競輪や競艇、オートレースなどで取り返しましょう。
特におすすめなのは競輪です。
競輪は23時半までやっていることが多く、仮に中央競馬や地方競馬で大負けしても、取り返すチャンスが十分に残っています。
また、競輪は7車立てが多いので的中もしやすいです。
的中しやすいと配当がどうなんだというのはあると思いますが、万車券も十分に狙えます。
競輪の車券は下記サイトから購入できます。
まとめ
ここで述べたことは、メンタルを保つ方法のごく一部だと思います。
競馬を長くやっていくと、自分なりの気持ちの切り替え方法ができてくると思います。
他のことでお金を取り返そうといったことは、個人的にはおすすめできません。
うまく自分の中で気持ちを整理できるようになるのが、一番良いと思います。
ここで紹介したことを実践する際は自己責任でお願いします。