初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬場に行く時必要な持ち物

投稿日:

 

初めて競馬場に行く際、何を持っていけばいいかわからないと思います。

 

競馬をするのに特別なものは必要ありませんが、ここでは競馬場に持っていった方が、競馬をより楽しめる物を紹介します。

 

 

新聞

 

ネットで出馬表を見る人以外は持っていった方がいいでしょう。

競馬場やWINSにスポーツ新聞や競馬専門誌は売っているので、当日買ってもいいと思います。

競馬初心者の方は、そこまで専門的な情報は求めていないと思うので、値段も安いスポーツ新聞をおすすめします。

 

前日から予想したい人は、事前に新聞を買って持っていくといいでしょう。

前日に予想して、買いたい馬に印をつけておくと、当日余裕を持って競馬観戦ができます

 

ただ、新聞代も節約したいという方は、当日競馬場で出馬表が配られているので、それを見ながら馬券を買ってもいいと思います。

 

 

ブルーシート

 

東京競馬場などでは芝生の上にブルーシートを敷いて、レースを観戦することができます

1人で行くのならあまり必要ありませんが、友人や家族で行くのなら持って行くのはありだと思います。

晴れた日に広い競馬場の芝生の上で、ビール片手にのんびりレースを見れば、最高の休日となること間違いないでしょう。

 

 

 

赤ペン

 

競馬をやっている人のイメージとして、赤ペンを耳にはさみながら競馬新聞を読んでいるイメージが多分あると思います。

 

何故赤ペンを持っているのかというと、気になる馬がいた時などに、新聞にマークしやすいからです

黒ペンだと見にくくなるので、赤ペンがベストです。

 

また、マークシートを塗る際に塗りやすいという理由もあります。

競馬場に行くと、マークシートを記入する機会はいたるところであります。

そんな時に役立つのが赤ペンで、どんな場所でもマークがしやすいです。

 

競馬場やWINSにはマークシートを塗るための鉛筆が用意されており、誰でももらうことができます

ただ、この鉛筆は持ち運びには不便で、鉛筆の芯がむき出しの状態で持たなくてはいけないので、結構邪魔になります。

 

なので、赤ペンもしくは黒ペンを持っていけば馬券の購入がスムーズになります。

 

 

双眼鏡

 

あまり必要ありません

スタンドからレースを見る際、双眼鏡があれば便利ですが、メインモニターでもレースは見れるので使っている人はほとんどいません。

 

 

 

まとめ

 

正直、競馬場には手ぶらで行くことができます

交通費と入場料さえあれば1日楽しめるのが、競馬場の魅力とも言えます。

 

ただ、今回紹介した物を持っていけば、より一層競馬を楽しむことができると思います。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …

競馬の降着や失格の場合はどうなる?降着と失格についてまとめてみた

  競馬には降着や失格といったルールが存在します。   ただ、降着や失格があるのは知っているけど、降着や失格になった場合に着順や払い戻しはどうなるか知らないという人が多いです。 & …

競馬の上がりとは?上がりについてまとめてみた

  競馬初心者の方でも「上がりタイム」や「上がり3ハロン」という言葉は耳にしたことがあると思います。   ただ、競馬初心者からすると上がりが何なのかよく分からないでしょう。 &nb …

no image

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

  地方競馬の馬券をネットから購入するにあたって、候補の一つに挙げられるのが楽天競馬です。   名前だけは聞いたことあると思いますが、実際楽天競馬の評判はどうなのか、JRAの馬券は …

競馬で全レース買うとどうなる?全レースの馬券を買ってみた

  「競馬で全レースを購入したらどれくらい当たって稼げるんだろう」って 思ったことありませんか?   競馬をやっていると、一度は思うことでしょう。   ただ、実際にやるの …