初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

競馬場

姫路競馬の攻略法をまとめてみた

投稿日:

 

現在、様々な地方競馬場が存在しますが、その中でも比較的マイナーな地方競馬場が姫路競馬場です。

 

2020年1月に約7年半ぶりに再開したこともあり、姫路競馬についてよく知らない人が多いです。

 

ここでは、姫路競馬の過去のデータなどを基にした姫路競馬の攻略法を紹介します。

 

 

姫路競馬場の特徴

 

 

姫路競馬場は高低差がない1周1200mのコースとなっています。

 

コーナーは多少キツイですが、それほど特徴のあるコースではなく、最後の直線も230mと長くも短くもないです。

 

施行距離は800m、1400m、1500m、1800m、2000mで、1400m戦がほとんどを占めています。

同じ兵庫県競馬組合の園田競馬も1400m戦が多いですが、姫路競馬は園田にはない1500m戦もよく行われています。

園田競馬の攻略方法を紹介!

 

また、園田競馬にはナイター開催がありますが、姫路競馬はナイターがありません。

ナイター競馬は魅力がたくさん!ナイター競馬についてまとめてみた

 

 

姫路競馬の攻略法

 

 

2020年の姫路競馬のデータを基にした姫路競馬の攻略法を紹介します。

 

 

一番人気は外せない

 

地方競馬全般に言えることですが、姫路競馬も1番人気の勝率・3着内率が高いです。

 

姫路競馬の2020年の1番人気の勝率は41.6%、3着内率は75.2%となっています。

ほとんどのレースで1番人気が馬券に絡んでくるとも言えます。

 

ただ、勝率に関しては他の競馬場と比べてそれほど高くありません

 

地方競馬場別の1番人気の勝率(2020年)

  姫路 園田 高知 金沢 名古屋
勝率 41.6% 41.8% 46.9% 49.4% 47.5%

 

一部の競馬場は省略していますが、頭数の多い南関東競馬を除く地方競馬の中では水沢に次ぎ2番目に勝率が低いです。

 

なので、1番人気の馬を馬券の軸やヒモに入れるのは重要ですが、無理して頭で買う必要はないということです。

 

 

3番人気の馬に要注意

 

2020年のデータに限ったことですが、姫路競馬は3番人気の勝率が異様に高いです。

 

2020年の3番人気の勝率は21.9%で、20%を超えている地方競馬場は姫路競馬しかありません。

 

ちなみに、2番人気の勝率が19.7%なので、2番人気より3番人気の馬の方が勝率が高いです。

 

また、3着内率も56.2%と高い数値をマークしており、2番人気の3着内率54.0%を上回っています。

 

なので、上位人気の馬で何を買うか迷った時は3番人気の馬を買ってみるのもいいかもしれません。

 

 

外枠中心に買おう

 

姫路競馬は外枠の成績が非常に良いです。

 

姫路競馬の馬番別の勝率・3着内率(2020年)

馬番 勝率 3着内率
1 8.0% 24.8%
2 5.1% 27.9%
3 5.8% 24.1%
4 8.0% 21.9%
5 11.9% 26.7%
6 8.1% 25.7%
7 11.8% 34.6%
8 8.4% 29.8%
9 11.8% 35.4%
10 19.7% 37.7%
11 9.5% 33.3%
12 12.1% 42.4%

 

内枠と外枠の成績を比べるとかなり外枠の成績が良いことが分かります。

 

特に馬番10は勝率、3着内率ともに高い数値をマークしています。

馬番12も出走回数は少ないものの、高確率で馬券に絡んでくると言えます。

 

一つ大切なことは姫路競馬と同じ兵庫県競馬組合の園田競馬は内枠の方が成績が良いです。

 

なので、姫路競馬の外枠の成績が良いからと言って、園田競馬でも外枠を狙うのは危険です。

 

 

差しが決まる競馬場

 

地方競馬は逃げ・先行馬で決まるレースが多いです。

競馬の脚質の見分け方を解説!

 

ただ、姫路競馬は差し馬もかなりの頻度で勝ちます

 

姫路競馬の脚質別の勝利数(2021年2月)

  逃げ 先行 差し 追い込み
勝利数 44回 57回 38回 8回

 

上の表は2021年2月に行われた姫路競馬の脚質別の勝利数です。

一番勝っているのは先行馬ですが、差し馬の勝利数も他の地方競馬場よりは多いです。

 

園田競馬も差しが決まりやすいですが、園田より最後の直線が長い姫路競馬場の方が差し馬が来やすいです。

 

ただ、追い込み馬の勝利数はかなり少ないです。

 

つまり、姫路競馬で差し切り勝ちするには、3コーナーあたりでポジションを上げていかないと、最後の直線では届かないのです。

 

 

下原騎手と吉村騎手を買おう

 

2020年の姫路リーディング1位が下原騎手、2位が吉村騎手となっています。

 

どちらの騎手も勝利数だけでなく、勝率・3着内率も高いです。

 

特に3着内率は下原騎手が57.8%、吉村騎手が68.2%と高い数値をマークしています。

また、田中騎手もリーディングは5位ですが、3着内率は50.0%と馬券に絡む率は高いです。

 

ただ、下原騎手も吉村騎手もすでに有名な騎手なので人気になりやすいです。

 

なので、人気になりにくい若手騎手を挙げるとしたら、木本騎手がおすすめです。

勝率はそれほど高くないですが、連対率・3着内率は若手騎手の中では高いです。

 

 

姫路競馬の馬券はネットで買おう

 

 

地方競馬の馬券は全てネットから購入することができます。

 

ネットで買えるようにすれば、いつどこにいても馬券を購入することができます。

また、サイトによっては馬券を買うたびにポイントが付き、外れ馬券も無駄にはなりません。

 

姫路競馬の馬券をネットで買うならオッズパークか楽天競馬がおすすめです。

 

オッズパークは南関東競馬以外を対象にしたサイトなので、姫路競馬を対象としたキャンペーンも頻繁に行われています。

 

また、楽天競馬の場合は馬券を購入する度に楽天ポイントが貯まります。

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

オッズパークや楽天競馬の他にSPAT4というサイトもありますが、SPAT4は南関東競馬や門別競馬のキャンペーンがメインのサイトなので、姫路競馬の場合はおすすめしません。

 

いずれのサイトも入会費・年会費等は全て無料なので、加入して損はありません。

 

姫路競馬の馬券をネットで買いたい人はオッズパークか楽天競馬に加入しましょう。

 

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

 

他の地方競馬場の攻略法

 

当ブログでは姫路競馬以外にも様々な地方競馬場の攻略法を紹介しています。

 

姫路競馬と同日開催が多い地方競馬場の攻略法は以下の記事からご覧ください。

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

 

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

 

南関東競馬の攻略法は以下の記事をご覧ください。

川崎競馬の攻略法【地方競馬初心者向け】

 

浦和競馬の攻略法を紹介!

 

大井競馬を攻略するための3つのポイントを紹介

 

 

まとめ

 

姫路競馬の攻略法としては1番人気を信頼し、外枠中心に馬券を買いましょう。

また、逃げ・先行馬だけでなく、差し馬も来ることを覚えておきましょう。

 

騎手で言えば、下原騎手や吉村騎手を中心に買いましょう。

 

ただ、今回紹介したのは主に2020年のデータを基にしたものなので、傾向が変化することもありますし、リーディング騎手も変わることがあるので、参考程度にお考えください。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

  名古屋競馬と言えば、地方競馬の中では比較的メジャーな競馬場で、馬券を買ったことがある人も多いと思います。   ただ、名古屋競馬場は非常にクセのある競馬場で、名古屋競馬の攻略法を …

盛岡競馬の特徴や攻略法をまとめてみた

  盛岡競馬場はG1の南部杯が行われるなど、地方競馬の中だと知名度のある競馬場です。   ただ、知名度の割には盛岡競馬の特徴や攻略法を知らない人が多いです。   ここでは …

no image

人生に疲れた時は競馬場へ

  毎日の仕事や学校など必死に頑張っている人はたくさんいると思います。 その分、疲れやストレスで気持ちが落ちている人もいるでしょう。   どうしても疲れて限界という時は、会社や学校を休んで競馬場に行く …

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

  地方競馬は様々な地域で行われていますが、その中でも有名なのが高知競馬です。   有名な高知競馬ですが、高知競馬初心者からするとどうやって予想すればいいか分からないと思います。 …

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …