その他

netkeibaの評判は?netkeibaについてまとめてみた

投稿日:2021年2月18日 更新日:

 

競馬サイトは数多くありますが、なかでも有名なのがnetkeiba(ネットケイバ)です。

 

競馬初心者でも名前くらいは聞いたことあると思いますが、どういったサービスなのか、使いやすいのかなど疑問も多いと思います。

 

ここでは、netkeibaの評判やjra-vanとの違いなどnetkeibaについて紹介します。

 

 

netkeibaとは

 

 

netkeibaは株式会社ネットドリーマーズが運営している競馬総合ポータルサイトです。

 

国内最大級の競馬情報サイトでもあり、競馬情報サイトの中ではトップクラスの利用者数となっています。

 

1995年開設なので、かなりの長寿サイトでもあります。

 

競馬新聞やニュース、コラム、競馬データ、予想大会など幅広いコンテンツを利用することができます。

 

 

netkeibaの特徴

 

netkeibaの特徴をいくつか紹介します。

 

 

自分に合ったコースを選べる

 

netkeibaには3つのコースがあります。

 

無料、プレミアムコース、スーパープレミアムコースから選べます。

 

コースごとの比較

コース名 無料 プレミアムコース スーパープレミアムコース
月額料金 0円 550円 1027円
競馬新聞
最新オッズ ×
パドック評価 × ×
重賞の調教映像 × ×
コラム ×
競馬新聞(地方競馬) ×
広告非表示 ×
お気に入り馬登録
netkeibaTV × ×

 

無料の場合、利用できるコンテンツは限られますが競馬予想することは可能です。

 

プレミアムコースを利用する人が多く、競馬新聞をカスタマイズしたり、netkeibaTVを利用したい人がスーパープレミアムコースに加入しています。

 

 

ゴール後30秒で結果が分かる

 

netkeibaではレース後30秒でレース結果を表示してくれるサービスがあります。

 

レースを見ていてると、1~3位にどの馬が来たのかよく分からないことがあります。

しかし、30秒速報を見ればどの馬が1~3位に来たのか一目で分かります。

 

また、払い戻し金額も表示されるので、レース確定前にどのくらい払い戻されるのかも分かります。

 

ただ、30秒速報が利用できるのはプレミアムコース、スーパープレミアムコースの会員のみです。

 

 

コラムが豊富

 

netkeibaでは騎手や競馬評論家、予想家などのコラムが掲載されています。

 

他の競馬サイトでもコラムを掲載していることが多いですが、他サイトと比べてnetkeibaはコラムの数が豊富です。

 

騎手だとデムーロ騎手や藤岡佑介騎手、小牧太騎手などのコラムが読めます。

以前は福永祐一騎手のコラムも連載されていました。

 

また、柏木集保のレース回顧や細江純子のコラムなども掲載されているので、通勤時間やレースが始まる前の暇つぶしには丁度いいです。

 

 

netkeibaの評判

 

netkeibaの評判は数ある競馬サイトの中では良いほうです。

 

コンテンツが豊富な割に月額料金が安い」や「POGや予想大会が楽しい」など良い評判をよく目にしますが、悪い評判も少なくありません。

 

 

ウマい馬券が当たらない

 

netkeibaでは「ウマい馬券」というコンテンツがあります。

 

ウマい馬券では多くの予想家が予想を販売しており、netkeiba内のポイントでその予想を購入することができます。

 

しかし、その予想家たちの予想が全然当たらないという声が多く、悪い評判のほとんどがこのウマい馬券に関することです。

 

もちろん、全ての予想家が当たらないわけではなく、回収率が100%を超えている予想家もいますが、全然当たらない残念な予想家が多いのも事実です。

 

実際、2020年の中央競馬での年間回収率が100%を超えている予想家は117人中11人しかいません。

 

なので、残念な予想家から予想を購入したユーザーが不満の声を漏らしているのです。

 

おすすめの当たる競馬予想家4選

 

 

掲示板が荒れる

 

netkeibaでは競走馬のページに掲示板があります。

 

人気馬が勝った時は称賛の声で溢れますが、人気馬が負けた時はその馬の掲示板は荒れます

 

自分が好きな馬や騎手が誹謗中傷されているのを見て、嫌な気分になる人が多く、そういった人達から不満な声が出ています。

 

また、ユーザー同士の喧嘩も多く、見ていてイライラすることも多いです。

 

ただ、掲示板には非表示機能や通報機能などがついており、あまりに酷いコメントは消されます。

 

競馬場にいるやばい人たちを紹介します

 

 

netkeibaとjra-vanの比較

 

 

netkeibaとよく比べられるのが競馬情報サービスのjra-vanです。

 

ここでは、netkeibaとjra-vanの違いを紹介します。

 

 

データ予想ならjra-van

 

jra-vanもnetkeibaと同じようなサービスですが、jra-vanはnetkeibaよりもデータの数が豊富です。

 

jra-vanはJRA公式データを扱っており、データは30年分以上とnetkeibaより多いです。

 

netkeibaもデータは正確ではありますが、jra-vanはJRAの公式データなのでより正確なデータを見ることができます。

 

なので、幅広いデータを使って予想したい人はjra-vanをおすすめします。

 

競馬のデータの見方を解説!

 

 

コンテンツ重視ならnetkeiba

 

netkeibaはコラムや予想大会などjra-vanよりコンテンツが豊富です。

 

jra-vanもコラムなどはありますが、メインは膨大な公式データやAI予想なので、netkeibaよりもコンテンツの幅は狭いです。

 

競馬についての細かい情報やコラムなど、競馬予想以外も楽しみたい人はnetkeibaがおすすめです。

 

 

月額料金が安いのはjra-van

 

jra-vanの方がnetkeibaよりも月額料金が安いです。

ただ、どちらもコースによって金額は変わってきます。

 

サービス名 netkeiba jra-van
コースと料金

プレミアムコース(550円)

スーパープレミアムコース(1027円)

 

jra-vanTRY(330円)

jra-vanスマホアプリ(330円、550円)

jra-vanネクスト(880円)

jra-vanデータラボ(2090円)

 

netkeibaはどちらのコースもPC、スマホ両方で利用することができます。

 

しかし、jra-vanTRYとスマホアプリはスマホ専用ネクストとデータラボはPC専用となっています。

 

その分、スマホ専用は月額330円~なので、netkeibaより月額料金は安いです。

 

なので、月額料金を安くしたいならjra-vanがおすすめです。

 

また、netkeibaのプレミアムコースとjra-vanTRYの両方に加入している人も意外と多いです。

 

両方に加入してもnetkeibaのスーパープレミアムコースよりは安くなるので、どちらに入るか悩んでいる人は両方加入というのも検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

netkeiba以外におすすめの競馬サイト

 

netkeibaやjra-van以外にも競馬サイトはたくさん存在します。

 

ここでは、netkeibaやjra-van以外におすすめの競馬サイトを紹介します。

 

 

Deep

 

Deepは産経デジタルが開発した月額990円の競馬予想ツールです。

 

カスタマイズ馬柱というのを売りにしており、自分だけのオリジナル馬柱が作成できます

 

netkeibaもスーパープレミアムコースでは馬柱をカスタマイズできますが、Deepの方が自由度は高いです。

 

また、産経の予想ツールなので、競馬エイトやサンスポ、夕刊フジ、週刊ギャロップの記者やトラックマンの予想印を見ることができます。

 

netkeibaも予想印を見れますが、Deepの方が数も多いですし、予想家全体の質は高いです。

 

なので、馬柱をカスタマイズしたい人や予想家の質にこだわる人はDeepがおすすめです。

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

 

 

競馬ラボ

 

競馬ラボは無料で使える競馬情報サイトです。

 

コラムや馬柱の情報などの豊富さはnetkeibaの方が上ですが、競馬ラボは他の競馬サイトと違って無料で利用することができます。

 

netkeibaも無料で利用できる部分はありますが、無料で使うとなったら競馬ラボ一択だと思います。

 

競馬初心者で競馬の情報を知りたい人はとりあえず競馬ラボの会員になるといいでしょう。

競馬ラボの評判は?競馬ラボについてまとめてみた

 

 

ウマスマ

 

 

ウマスマは競馬予想SNSなので、netkeibaなどの競馬情報サイトとは少し異なります。

 

ウマスマは誰かの予想を無料or有料で見れたり、自分の予想を販売できたりできるサイトです。

 

ウマスマで予想を載せている人の中には回収率の高い予想家もいるので、netkeibaのウマい馬券を信用していない人はウマスマを活用しましょう。

 

また、ウマスマは誰でも自分の予想を公開できるので、netkeibaの予想大会で頑張らなくても、ウマスマで頑張れば有名予想家になれるチャンスもあります。

 

競馬予想SNSのウマスマとは?ウマスマについてまとめてみた

 

 

まとめ

 

netkeibaは予想以外にもコラムや予想大会など様々なコンテンツで楽しむことができます。

 

ただ、データ重視ならjra-van、予想印重視ならDeepがおすすめです。

 

netkeibaの月額料金はそれほど高くないので、気になる人は一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬予想家は当たるのか

  競馬界には競馬予想家と呼ばれる人達がたくさんいます。   競馬予想家の予想に丸々乗っかるのも競馬の楽しみ方の一つです。 競馬歴が長くなってくると、好きな競馬予想家ができてきたりもします。   しか …

no image

競馬好きでもギャンブル依存症にならない方法

  競馬=ギャンブルと捉える人は多いと思います。   ギャンブルという言葉にいいイメージがないので、競馬もマイナスなイメージになってしまうことがあります。 ただ、ギャンブル依存は良 …

no image

人生がつまらないと感じている社会人はギャンブルを始めよう

  人生がつまらないと感じている人はたくさんいると思います。   そんな人は何をするにも楽しくなく、ただひたすら働いては寝ての繰り返しの毎日に飽きて来ていることでしょう。 &nbs …

no image

競馬を趣味にしたときの5つのメリット

  競馬が趣味と言うとあまりいいイメージはないかもしれません。   しかし、競馬を趣味にするといくつかのメリットを得ることができます。   ここでは、競馬を趣味にしたとき …

no image

平日休みの人は地方競馬で遊ぼう

  仕事が平日休みの人はひとりで過ごすことが多いでしょう。 また、せっかくの休みなのに特にすることがないと損した気分になるでしょう。   そんな人たちにおすすめなのが地方競馬です。 …