競馬場

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

投稿日:

 

佐賀競馬場は地方競馬場の中でもマイナーな競馬場です。

 

情報が少ない佐賀競馬は地方競馬初心者からすると、どうやって予想していいのか分からないと思います。

 

ここでは、地方競馬初心者でも分かる佐賀競馬の攻略方法を紹介します。

 

 

佐賀競馬場の特徴

 

 

佐賀競馬を攻略するには、まず佐賀競馬場の特徴を知りましょう。

 

佐賀競馬場は平坦なコースが特徴で、1周1100m右回りの競馬場です。

 

レース距離は900m、1300m、1400m、1750m、1800m、2000m、2500mで、フルゲートは12頭です。

 

レースは1300mや1400m戦が多く、900mや2000m戦は少ないです。

 

最後の直線が200mと短いので、追い込み馬はかなり不利です。

 

 

佐賀競馬の攻略方法

 

 

ここでは、佐賀競馬の攻略方法を紹介します。

 

地方競馬初心者でも簡単にできる攻略方法となっています。

 

 

9番人気以下の単勝は買わない

 

地方競馬は堅いレースが多く、人気のない馬は勝てません。

 

その中でも、佐賀競馬は特に堅いレースが多く、人気薄の勝率が異常に低いです。

 

佐賀競馬の2019年人気別勝率を見てみると、9番人気が0.6%、10番人気が0.9%、11・12番人気は0%となっています。

 

佐賀競馬のレースのほとんどが9~12頭立てなので、最低人気の馬はほぼ勝つことがないのです。

 

勝率が1%以下ということは100回走って、1回勝つかどうかなので、高配当が期待できるからといって、9番人気以下の単勝を買うのは愚策と言えるでしょう。

 

ただ、複勝率はそこそこの数値を示しているので、複勝や流し馬券のヒモに入れるのはアリでしょう。

今すぐ誰でもできる軸馬の決め方

 

単勝を買うなら1~3番人気までを狙うべきです。

 

 

外枠中心に買おう

 

佐賀競馬場は外枠の勝率が高いです。

 

2019年のデータを見てみると、1~4番までの勝率は8~9%ですが、7~10番の勝率は10%を超えています。

大外の12番に限っては勝率が15%を超えています。

 

これは2019年だけのことではなく、2017年も2018年も同じような傾向となっています。

 

勝率だけでなく複勝率も高いので、馬券を買う際は外枠を中心に買うのが良いでしょう。

 

1枠の成績が悪いのは多くの地方競馬場で見られる傾向ですが、2枠の成績も悪いは佐賀競馬場ならではと言えます。

 

外枠の勝率が高いことを知らない人が多いので、外枠というだけで人気が下がる馬もいて、そういった馬は狙い目です。

 

 

山口勲騎手を買おう

 

佐賀競馬と言えば、山口勲というほど有名な騎手です。

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

毎年佐賀リーディング1位の山口勲騎手は勝率も高いです。

 

勝率は常に30%を超えているので、3回に1回は勝利するということです。

 

勝率以外にも連対率や複勝率も高く、2019年は連対率51.7%、複勝率65.3%とほとんどのレースで馬券に絡む活躍をしています。

 

つまり、山口勲騎手が騎乗している馬を買えば、ほぼ当たると思っていいでしょう。

 

山口騎手が騎乗していない場合は鮫島騎手や真島騎手、石川騎手を中心に馬券を買いましょう。

 

 

先行馬を狙おう

 

基本的に地方競馬場は逃げ・先行が有利です。

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

そして、佐賀競馬場も最後の直線が短くコーナーも多いので、逃げ・先行の勝率が高いです。

 

差し馬だと4コーナーで前のほうにいないと馬券内は厳しいので、差し馬を買うときは途中で捲れるかどうかを考えましょう。

 

ちなみに、捲るとは途中から位置取りを上げていくことで、馬柱で近走を見て、7-7-2-2みたいに急に位置取りが上がっている馬はそのレースで捲っていったということです。

 

先行馬を狙うのは地方競馬では基本中の基本なので、人気になりやすく、馬券妙味はないです。

 

 

佐賀競馬の馬券をお得に買う方法

 

佐賀競馬の馬券を買うなら、ネットから購入したほうがお得です。

 

オッズパークや楽天競馬から馬券を買うとポイントが付きます。

このポイントは現金や商品券と交換することができます。

 

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

馬券を購入する度にポイントが付くので、馬券が当たろうが外れようが関係ありません。

つまり、外れ馬券も無駄にはならないのです。

 

競馬場などで紙の馬券を買った場合、いくら買ってもポイントは付かないので、外れ馬券はただの紙になってしまいます。

 

ネットから馬券を買えば、ポイントだけでなく収支も勝手につけてくれるので、自分の記録を簡単にみることができます。

 

オッズパークも楽天競馬も入会費・年会費無料なので、お得に馬券を購入したい人は加入をおすすめします。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

まとめ

 

佐賀競馬は地方競馬の中では特に堅いレースの多い競馬場なので、極端に人気のない馬の単勝はやめましょう。

 

騎手では山口勲、脚質は先行がおすすめです。

 

また、内枠の成績は良くないので、外枠の馬を中心に買いましょう。

 

ただ、競馬に絶対はなく、時には最低人気の馬が激走するということもあるので、今回紹介した佐賀競馬の攻略方法は参考程度にお考えください。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬場やWINSに行くときのおすすめの服装

  初めて競馬場やWINSに行く時、どんな格好して行けばいいか悩む人は多いかと思います。   今回は競馬場やWINSに行く際のおすすめの服装を紹介します。     WINSはラフな服装で行こう   W …

門別競馬の特徴を分かりやすく解説!

  門別競馬と言えば、地方競馬のなかでは知名度があり、競走馬のレベルも高いです。   ナイター開催もやっているので、門別競馬の馬券を買ったことがある人も多いと思いますが、門別競馬の …

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …

no image

競馬初心者が知っておくべき競馬場の特徴

競馬場にはそれぞれ特徴があり、それを知ることで競馬をより深く楽しむことができます。   現在、中央競馬の競馬場は全国に10か所あり、競馬場によって特徴がそれぞれ違います。   ここでは、初心者の方が最 …

金沢競馬の特徴や攻略方法をまとめてみた

  地方競馬は色んな場所で行われていますが、その中でも色んな意味で有名なのが金沢競馬です。   ただ、金沢競馬は南関東競馬よりも情報量が少なく、どういった特徴があるのか分からない人 …