競馬場

川崎競馬の攻略法【地方競馬初心者向け】

投稿日:

 

競馬には中央競馬と地方競馬があり、地方競馬は様々な場所で行われています。

 

その中でも、比較的規模の大きい地方競馬場が川崎競馬場です。

 

ただ、地方競馬をやらない人からすると、川崎競馬についてよく分からないかと思います。

 

ここでは、地方競馬初心者でも分かる川崎競馬の攻略法を紹介します。

 

 

川崎競馬場の特徴

 

 

南関東競馬の一つである川崎競馬場は川崎記念や全日本2歳優駿など、大きなレースが頻繁に開催される競馬場です。

 

左回りの競馬場で最大頭数は14頭、レース距離は900m、1400m、1500m、1600m、2000m、2100mとなっています。

 

基本的に900m、1400m、1500m戦が多く、メインレースだと1600m戦が多いです。

 

1番人気の勝率は37~39%前後で、大井や船橋競馬とほとんど変わらないです。

 

週によって昼開催とナイター開催に分かれているので、予想する際には注意が必要です。

 

 

川崎競馬の攻略法

 

 

ここでは、川崎競馬の攻略法をいくつか紹介します。

 

ここで紹介するデータは2020年1月~2020年3月までのデータです。

 

 

逃げ・先行馬を狙う

 

地方競馬全般に言えることですが、逃げ・先行馬の勝率が高いです。

 

川崎競馬の直線はそれほど長くないので、最初のコーナーで先頭に立てれば、そのまま逃げ切る可能性が高いです。

 

特に川崎競馬場はコーナーが狭く、テンのペースが上がりにくいため、逃げ・先行馬が残りやすい傾向にあります。

 

ただ、1500mのレースでは最初のコーナーまでの直線が長いので、先行争いが激しくなり、差し馬が有利になる展開が多々あります。

 

 

最内枠の馬を狙う

 

どこの競馬場にも当てはまりますが、川崎競馬も内枠の勝率が高いです。

 

馬番 勝率

複勝率

1 10.7% 27.7%
2 8.9% 30.0%
3 6.7% 21.8%
4 6.2% 26.6%
5 7.9% 23.7%
6 9.5% 25.1%
7 10.1% 27.5%
8 6.8% 25.0%
9 9.3% 24.4%
10 8.4% 19.2%
11 8.8% 26.9%
12 7.7% 28.0%
13 7.1% 16.1%
14 4.9% 12.2%

 

上の表を見て分かるように、1枠の勝率が高いです。

複勝率も高く、3回に1回は馬券内に来ていることになります。

 

ちなみに、南関東競馬の馬番1の勝率は大井7.1%、船橋12.8%、浦和7.8%なので、川崎の10.7%は高い数値と言えます。

 

逆に2ケタ馬番(外枠)になると、勝率と複勝率が下がるので、有力馬が2ケタ馬番に入ったときは割引が必要です。

 

 

2ケタ人気の馬は狙わない

 

競馬初心者でありがちなのが、2ケタ人気馬の単勝買いです。

 

しかし、川崎競馬で2ケタ人気馬の単勝買いはやめたほうがいいです。

 

2020年1月~3月までのデータですが、12番人気以外の2ケタ人気馬は勝ったことがないです。

 

12番人気の馬の勝率が0.7%で、他は0%となっています。

 

荒れるで有名な大井競馬では10番人気・11番人気の勝率が1.4%、浦和競馬でも10番人気が1.2%、11番人気が2.6%となっています。

大井競馬を攻略するための3つのポイントを紹介

 

なので、川崎競馬は他の競馬場と比べて、人気薄が勝ちにくい競馬場となっています。

 

 

川崎競馬では山崎誠士騎手を狙う

 

南関東競馬でおすすめの騎手と言えば、全国リーディング(勝利数)上位常連の森泰斗騎手ですが、川崎競馬に限っては山崎誠士騎手がおすすめです。

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

山崎騎手は毎年川崎競馬のリーディング上位に入っており、2016年・2017年に1位、2019年は2位となっています。

 

2019年に1位となった森泰斗騎手などは常に人気馬に騎乗しているため、オッズが付きにくいですが、山崎騎手の場合は常に人気馬に乗っているわけではないので、オッズが付きやすいです。

 

山崎騎手が川崎競馬所属なのもありますが、山崎騎手は川崎競馬以外での成績がそれほど良くないので、過剰人気にはならないのです。

 

そこそこの人気で勝つ確率が高いので、山崎誠士騎手を狙いましょう。

 

 

他の競馬場で好走していた馬は注意

 

川崎競馬場は左回りの競馬場であり、ナイター開催もあります。

 

競走馬には右回りが得意な馬だったり、ナイター時の照明が苦手な馬がいます。

 

なので、右回りの大井競馬や門別競馬で好走していた馬を、やみくもに買うのはおすすめしません。

 

また、ナイター競馬のない浦和競馬などで好走していたナイターを経験していない人気馬にも注意が必要です。

 

他にも川崎競馬はコーナーがキツイので、コーナーリングが下手な人気馬も注意が必要です。

 

 

川崎競馬の馬券はネットから購入しよう!

 

地方競馬の馬券はネットから購入したほうがお得です。

 

オッズパークや楽天競馬から地方競馬の馬券を購入すると、購入する度にポイントが付きます。

 

ポイントは現金や商品券などに交換することができるので、外れ馬券も無駄にはなりません。

 

中央競馬はネットから購入してもポイントは付きませんが、地方競馬は外れ馬券もポイントに加算されるので、ネットから購入しましょう。

 

川崎競馬の馬券を購入するなら楽天競馬がおすすめです。

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

 

まとめ

 

川崎競馬では最内の逃げ・先行馬を狙いましょう。

 

また、どの騎手を買おうか悩んだときは山崎誠士騎手がおすすめです。

 

逆に外枠の馬や2ケタ人気の馬は割り引きが必要です。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ばんえい競馬とは?馬券購入方法は?ばんえい競馬についてまとめてみた

  ばんえい競馬についての情報は少なく、競馬好きの人でもばんえい競馬のことはあまり知らないという人も多いです。   しかし、ばんえい競馬は普通の競馬と同様にとても面白い競技です。 …

船橋競馬場の特徴をまとめてみた

  船橋競馬場はかしわ記念など大きなレースがたびたび行われるので、地方競馬の中では知名度が高い競馬場です。   しかし、中央競馬をメインにやっている人からすると、船橋競馬についてよ …

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

  地方競馬は様々な地域で行われていますが、その中でも有名なのが高知競馬です。   有名な高知競馬ですが、高知競馬初心者からするとどうやって予想すればいいか分からないと思います。 …

no image

競馬場やWINSに行くときのおすすめの服装

  初めて競馬場やWINSに行く時、どんな格好して行けばいいか悩む人は多いかと思います。   今回は競馬場やWINSに行く際のおすすめの服装を紹介します。     WINSはラフな服装で行こう   W …