初心者Q&A

厩舎コメントは役に立つのか?無料で見るには?厩舎コメントについてまとめてみた

投稿日:

 

競馬新聞などにはレースごとに厩舎(きゅうしゃ)のコメントが掲載されています。

 

ただ、競馬初心者のなかには厩舎コメントを予想の参考にしていいのか疑問に思っている人もいると思います。

 

ここでは、厩舎コメントは役に立つのかや無料で見る方法など競馬の厩舎コメントについてまとめてみました。

 

 

厩舎コメントとは

 

 

厩舎コメントとは厩舎がそれぞれの出走馬についての状態や調教の様子をコメントしたもので、競馬新聞などに掲載されています。

 

競馬新聞では出馬表の近くに掲載されており、ネット媒体では出馬表とセットになっていたり、厩舎コメントのページが用意されています。

競馬新聞の見方を分かりやすく解説!

 

基本的に厩舎コメントの量は1行~3行くらいとそれほど多くありません。

 

たとえば、「今週はいい動きだったし、力は出せる」や「状態は悪くないが、現級では厳しい」などといったコメントがあります。

 

全レースで厩舎コメントを載せているメディアもありますが、基本的に新馬戦やOP以上のレースのみ掲載しているメディアが多いです。

 

また、レース後に騎手や調教師がコメントを出すこともあります。

 

 

厩舎コメントは役に立つのか

 

 

厩舎コメントを予想の決め手にしている人はほぼいません。

 

馬の調子が悪いのにプラスのコメントをしたり、馬は絶好調なのにマイナスなコメントをしている調教師もいるので、どこまで真実なのか分からないのです。

 

コメント通りに好走することもありますが、強気なコメントを出していながら惨敗することはかなり多いです。

 

強気なコメントで惨敗した重賞の人気馬

レース名 馬名 着順 厩舎コメント
ステイヤーズステークス シルヴァンシャー 9着 スタミナ豊富で距離の心配はない。能力的にも好勝負可能。
京都金杯 シュリ 5着 前走は着差以上の強さで文句なしの内容。舞台設定も申し分なく、ここも好勝負。
シンザン記念 ロードマックス 15着 疲れはなく元気いっぱい。前走は今後につながるいい内容。走り慣れた左回りでG3なら楽しみ。
京成杯 タイソウ 6着 見た目以上に時計が出たし状態はすごくいい。パワータイプで今の馬場も合う。
AJCC サトノフラッグ 11着 ここを目標に調整した。今の荒れ気味の馬場もプラスに働くはずなので好レースを期待する。
東海ステークス インティ 12着 中京は相性がいいコース。今回は昨年より1キロ減で臨めるし、ケイコの動きも上々。

 

上の表は近年の重賞で強気な厩舎コメントながら惨敗した人気馬です。

 

コメントは一部省略したり語尾を変えていますが、それでもかなりプラスなコメントをしているのが分かると思います。

 

こんな景気のいいコメントならば馬券内には来るだろうと思ってしまいますが、上記であげた馬は全て馬券外となっています。

競馬初心者でもできる人気馬の消し方

 

また、逆のパターンもあります。

 

「あまり息遣いがよくない」や「いきなりはどうか」などマイナスなコメントをしておきながら好走することもあります。

ただ、マイナスなコメントの時は本当に来ない場合の方が多いです。

 

 

新馬戦の厩舎コメントは役に立つ

 

基本的に厩舎コメントは役に立ちませんが、新馬戦の厩舎コメントは役に立つことが多いです。

 

新馬戦は戦歴がないので、血統や調教などでしか予想することができません。

そのため、調教に加えて厩舎のコメントを参考に予想する人は多いです。

 

新馬戦の厩舎コメントは正直なコメントが多く、「動きが良くない」や「物足りない」といったコメントの馬はその通りに凡走します。

 

新馬戦で勝った馬の厩舎コメント(2021年2月6日~2月20日)

日付 レース 勝ち馬 厩舎コメント
2/6 中京4R ハースファイア ひと追いごとに動きは良くなっている。
2/6 東京4R キャビア 動きは悪くないけど、ゲートでうるさい。
2/6 東京6R カイザーバローズ 体と気持ちがかみ合えば楽しみ。
2/7 小倉5R ビッグリボン 見映えがするし、血統的に楽しみ。
2/7 中京6R メモリーエフェクト ここを目標に調整して、先週から良くなってきた。
2/7 東京6R ニシノオイカゼ もう少し動きに切れがほしい。
2/13 東京3R ワーズワース 動きも良く楽しみ。
2/13 阪神4R サンライズウルス 現状はダートの短距離向き。
2/14 阪神4R クールファイブ 腹回りは立派に見せるが、負荷はかけてきたので競馬でいい方に出ないか。
2/20 阪神4R メイショウサトワ 先週の動きは良かった。素質は感じる。
2/20 東京2R エストレラブレイン 馬格からいかにもダートが合いそう。

 

上の表は新馬戦で勝った馬の厩舎コメントをざっくりまとめた表です。

表を見て分かるように「動きがいい」などプラスのコメントばかりで、実際その通りになっています。

 

なので、新馬戦の厩舎コメントは役に立つと言ってもいいかもしれません。

 

ただ、「もう少し動きに切れがほしい」と述べたニシノオイカゼが勝っているように、全て真に受けるのはおすすめしません。

 

 

厩舎コメントを無料で見る方法

 

厩舎コメントが載っている競馬新聞や競馬サイトは基本的に有料です。

netkeibaやサンスポZBATの有料会員になれば厩舎コメントをネットで見ることができます。

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

 

ですが、「馬三郎」なら全レースの厩舎コメントを無料で見ることができます。

無料で全レースのコメントを見れるのは「馬三郎」くらいしかないと思います。

 

ただ、無料なのは14日間のみで、その後は有料となります。

また、「馬三郎」はPCのみでしか利用できません。

 

「馬三郎」以外に「競馬ブック」も無料で厩舎コメントを見ることができます。

 

「競馬ブックSmart」ならスマホで利用できますが、無料会員の場合は見れる厩舎コメントは限られます。

 

また、有料ではありますが、競馬ブックは南関東競馬など地方競馬の厩舎コメントも見ることができます。

 

なので、永続的に無料で厩舎コメントが見れるサイトは確認できる限り存在していません。

 

 

一口馬主クラブなら無料で見れる

 

一部の一口馬主クラブのサイトでは厩舎コメントを無料で見ることができます。

 

たとえば、ノルマンディーやラフィアンというクラブでは会員登録せず無料で所属馬の近況や厩舎コメントを見ることができます。

 

会員向けに出しているコメントなので、新聞の厩舎コメントとは異なる場合もありますが、より詳しいコメントを載せてくれています。

 

ただ、有名どころのサンデーレーシングやシルクホースクラブなどは会員にならないと近況を見ることはできません。

 

 

まとめ

 

厩舎コメントは基本的に役に立ちませんが、新馬戦の厩舎コメントは役に立つことが多いです。

とはいえ、厩舎コメントは全体的に信用しないほうがいいでしょう。

 

厩舎コメントを無料で見たいなら馬三郎などの無料トライアルに加入するか、一口馬主クラブのサイトを見ましょう。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知らなくてもいい競馬の雑学

  競馬には知っていてもそれほど役には立たない競馬雑学がたくさん存在しています。   競馬に詳しくなっていくと知りたくなくても、必然的に知ることになる雑学をここでは競馬初心者に向け …

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

  競馬をやっているとよく聞く言葉がG1です。 ただ、競馬初心者にとってはG1と言われても何のことか分からないでしょう。   ここでは、競馬のG1とは?などG1についてまとめてみま …

no image

競馬はいくらから楽しめるのか

  競馬はお金がかかるイメージがあり、一体いくらあれば競馬を楽しむことができるのか気になっている人は多いでしょう。   また、競馬場やWINSに行く時どのくらいの金額を持っていけば …

競馬の降着や失格の場合はどうなる?降着と失格についてまとめてみた

  競馬には降着や失格といったルールが存在します。   ただ、降着や失格があるのは知っているけど、降着や失格になった場合に着順や払い戻しはどうなるか知らないという人が多いです。 & …

競馬予想の仕方を分かりやすく解説!

  競馬の醍醐味と一つと言えば競馬予想です。   様々なデータや知識、経験を基に競馬予想するのは非常に楽しいです。   ただ、競馬初心者からすると、どうやって競馬予想をし …