初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

厩舎コメントは役に立つのか?無料で見るには?厩舎コメントについてまとめてみた

投稿日:2021年3月1日 更新日:

 

競馬新聞などにはレースごとに厩舎(きゅうしゃ)のコメントが掲載されています。

 

ただ、競馬初心者のなかには厩舎コメントを予想の参考にしていいのか疑問に思っている人もいると思います。

 

ここでは、厩舎コメントは役に立つのかや無料で見る方法など競馬の厩舎コメントについてまとめてみました。

 

 

中央競馬の買い目を無料公開!

各有名予想家が自分の予想を出し合う「無料買い目閲覧サービス」も充実!

気になる方は【日刊競馬9】 へ!

 

 

厩舎コメントとは

 

 

厩舎コメントとは厩舎がそれぞれの出走馬についての状態や調教の様子をコメントしたもので、競馬新聞などに掲載されています。

 

競馬新聞では出馬表の近くに掲載されており、ネット媒体では出馬表とセットになっていたり、厩舎コメントのページが用意されています。

競馬新聞の見方を分かりやすく解説!

 

基本的に厩舎コメントの量は1行~3行くらいとそれほど多くありません。

 

たとえば、「今週はいい動きだったし、力は出せる」や「状態は悪くないが、現級では厳しい」などといったコメントがあります。

 

全レースで厩舎コメントを載せているメディアもありますが、基本的に新馬戦やOP以上のレースのみ掲載しているメディアが多いです。

 

また、レース後に騎手や調教師がコメントを出すこともあります。

 

 

厩舎コメントは役に立つのか

 

 

厩舎コメントを予想の決め手にしている人はほぼいません。

 

馬の調子が悪いのにプラスのコメントをしたり、馬は絶好調なのにマイナスなコメントをしている調教師もいるので、どこまで真実なのか分からないのです。

 

コメント通りに好走することもありますが、強気なコメントを出していながら惨敗することはかなり多いです。

 

強気なコメントで惨敗した重賞の人気馬

レース名 馬名 着順 厩舎コメント
ステイヤーズステークス シルヴァンシャー 9着 スタミナ豊富で距離の心配はない。能力的にも好勝負可能。
京都金杯 シュリ 5着 前走は着差以上の強さで文句なしの内容。舞台設定も申し分なく、ここも好勝負。
シンザン記念 ロードマックス 15着 疲れはなく元気いっぱい。前走は今後につながるいい内容。走り慣れた左回りでG3なら楽しみ。
京成杯 タイソウ 6着 見た目以上に時計が出たし状態はすごくいい。パワータイプで今の馬場も合う。
AJCC サトノフラッグ 11着 ここを目標に調整した。今の荒れ気味の馬場もプラスに働くはずなので好レースを期待する。
東海ステークス インティ 12着 中京は相性がいいコース。今回は昨年より1キロ減で臨めるし、ケイコの動きも上々。

 

上の表は近年の重賞で強気な厩舎コメントながら惨敗した人気馬です。

 

コメントは一部省略したり語尾を変えていますが、それでもかなりプラスなコメントをしているのが分かると思います。

 

こんな景気のいいコメントならば馬券内には来るだろうと思ってしまいますが、上記であげた馬は全て馬券外となっています。

競馬初心者でもできる人気馬の消し方

 

また、逆のパターンもあります。

 

「あまり息遣いがよくない」や「いきなりはどうか」などマイナスなコメントをしておきながら好走することもあります。

ただ、マイナスなコメントの時は本当に来ない場合の方が多いです。

 

 

新馬戦の厩舎コメントは役に立つ

 

基本的に厩舎コメントは役に立ちませんが、新馬戦の厩舎コメントは役に立つことが多いです。

 

新馬戦は戦歴がないので、血統や調教などでしか予想することができません。

そのため、調教に加えて厩舎のコメントを参考に予想する人は多いです。

 

新馬戦の厩舎コメントは正直なコメントが多く、「動きが良くない」や「物足りない」といったコメントの馬はその通りに凡走します。

 

新馬戦で勝った馬の厩舎コメント(2021年2月6日~2月20日)

日付 レース 勝ち馬 厩舎コメント
2/6 中京4R ハースファイア ひと追いごとに動きは良くなっている。
2/6 東京4R キャビア 動きは悪くないけど、ゲートでうるさい。
2/6 東京6R カイザーバローズ 体と気持ちがかみ合えば楽しみ。
2/7 小倉5R ビッグリボン 見映えがするし、血統的に楽しみ。
2/7 中京6R メモリーエフェクト ここを目標に調整して、先週から良くなってきた。
2/7 東京6R ニシノオイカゼ もう少し動きに切れがほしい。
2/13 東京3R ワーズワース 動きも良く楽しみ。
2/13 阪神4R サンライズウルス 現状はダートの短距離向き。
2/14 阪神4R クールファイブ 腹回りは立派に見せるが、負荷はかけてきたので競馬でいい方に出ないか。
2/20 阪神4R メイショウサトワ 先週の動きは良かった。素質は感じる。
2/20 東京2R エストレラブレイン 馬格からいかにもダートが合いそう。

 

上の表は新馬戦で勝った馬の厩舎コメントをざっくりまとめた表です。

表を見て分かるように「動きがいい」などプラスのコメントばかりで、実際その通りになっています。

 

なので、新馬戦の厩舎コメントは役に立つと言ってもいいかもしれません。

 

ただ、「もう少し動きに切れがほしい」と述べたニシノオイカゼが勝っているように、全て真に受けるのはおすすめしません。

 

 

厩舎コメントを無料で見る方法

 

厩舎コメントが載っている競馬新聞や競馬サイトは基本的に有料です。

netkeibaやサンスポZBATの有料会員になれば厩舎コメントをネットで見ることができます。

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

 

ですが、「馬三郎」なら全レースの厩舎コメントを無料で見ることができます。

無料で全レースのコメントを見れるのは「馬三郎」くらいしかないと思います。

 

ただ、無料なのは14日間のみで、その後は有料となります。

また、「馬三郎」はPCのみでしか利用できません。

 

「馬三郎」以外に「競馬ブック」も無料で厩舎コメントを見ることができます。

 

「競馬ブックSmart」ならスマホで利用できますが、無料会員の場合は見れる厩舎コメントは限られます。

 

また、有料ではありますが、競馬ブックは南関東競馬など地方競馬の厩舎コメントも見ることができます。

 

なので、永続的に無料で厩舎コメントが見れるサイトは確認できる限り存在していません。

 

 

一口馬主クラブなら無料で見れる

 

一部の一口馬主クラブのサイトでは厩舎コメントを無料で見ることができます。

 

たとえば、ノルマンディーやラフィアンというクラブでは会員登録せず無料で所属馬の近況や厩舎コメントを見ることができます。

 

会員向けに出しているコメントなので、新聞の厩舎コメントとは異なる場合もありますが、より詳しいコメントを載せてくれています。

 

ただ、有名どころのサンデーレーシングやシルクホースクラブなどは会員にならないと近況を見ることはできません。

 

 

まとめ

 

厩舎コメントは基本的に役に立ちませんが、新馬戦の厩舎コメントは役に立つことが多いです。

とはいえ、厩舎コメントは全体的に信用しないほうがいいでしょう。

 

厩舎コメントを無料で見たいなら馬三郎などの無料トライアルに加入するか、一口馬主クラブのサイトを見ましょう。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:

関連記事

地方競馬の重賞おすすめ5選【地方競馬初心者向け】

  競馬といえば、中央競馬をイメージする人が多く、競馬好きでも地方競馬はやったことないという人も多いのではないでしょうか。   ここでは、地方競馬初心者の方に向けて、地方競馬の重賞 …

競馬の脚質の見分け方を解説!

  競走馬にはそれぞれ脚質というものが存在します。   脚質には先行馬などいくつかの種類がありますが、競馬初心者からするとどうやって脚質を見分ければいいのか分からないと思います。 …

競馬初心者におすすめの賭け方を紹介!

  競馬はギャンブルの要素もあるので、お金を賭けて楽しむ人は多いです。   ただ、競馬初心者からすると、競馬には様々な種類の馬券がありすぎて、どういう賭け方をしたらいいか分からない …

no image

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

  競馬を勉強していくと最初にぶち当たる壁が血統です。   競馬の魅力の一つが血統ですが、競馬初心者の方からすればチンプンカンプンの世界です。 正直、血統を知らなくても競馬は楽しめますが、知れば何倍も …

競馬の回収率とは?目安は?回収率についてまとめてみた

  競馬初心者でも回収率という言葉を1度は聞いたことがあると思います。   ただ、回収率って何なのかよく分からないという人が多いです。   回収率は自分が儲かっているのか …