競馬場

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

投稿日:

 

名古屋競馬と言えば、地方競馬の中では比較的メジャーな競馬場で、馬券を買ったことがある人も多いと思います。

 

ただ、名古屋競馬場は非常にクセのある競馬場で、名古屋競馬の攻略法を知らないと外れ馬券を量産することになってしまいます。

 

ここでは、誰でも分かる名古屋競馬の攻略法を紹介します。

馬券の参考程度にご覧ください。

 

 

名古屋競馬の特徴

 

 

コースは1周1100mで、右回りのダートコースです。

 

最大出走数は12頭ですが、主に9~11頭立てのレースが多いです。

 

名古屋競馬の最大の特徴と言えば、直線距離の短さです。

最後の直線が194mと日本にある競馬場の中で最も短いコースとなっています。

 

距離は1400mや1600m、1800m戦が多く、短距離は800m戦しかありません。

ちなみに、2500m戦は名古屋グランプリでしか使用されていません。

 

 

名古屋競馬の攻略法

 

 

ここからは名古屋競馬の攻略法を紹介します。

データなどを基にした攻略法となっています。

 

データは全て楽天競馬から引用しています。

楽天競馬

 

 

1番人気は消さない

 

地方競馬全般に言えることですが、1番人気の馬は勝率・3着内率が高いです。

その中でも名古屋競馬の1番人気の勝率・3着内率はかなり高いです。

 

名古屋競馬の勝率・3着内率(2018年~2020年)

勝率 3着内率
2018年 50.3% 83.8%
2019年 49.3% 81.3%
2020年 47.5% 77.8%

 

上の表を見て分かるように、ほぼ2回に1回の割合で1番人気が勝っています。

また、3着内率は80%前後なので、ほとんどのレースで馬券に絡んでいると言えます。

 

なので、3連複や3連単で1番人気の馬を消すのはかなり危険です。

 

 

2ケタ人気の単勝は買わない

 

中央競馬や南関東競馬では2ケタ人気の馬がたびたび勝ったりしますが、名古屋競馬では2ケタ人気の馬はほぼ勝ちません。

 

2ケタ人気馬の勝率・3着内率(2020年)

人気 勝率 3着内率
10番人気 0.4% 3.1%
11番人気 0.3% 4.1%
12番人気 0.0% 2.2%

 

数字だけ見ると意外と勝っているように見えますが、内訳を見ると10番人気が3勝、11番人気が1勝でかなり少ないです。

12番人気はそもそもの出走数が少ないのもありますが、1度も勝っていません。

 

つまり、1年で数百レースある中で4回しか2ケタ人気が勝っていないのです。

 

これは2020年に限らず毎年ほとんど同じような傾向となっています。

 

なので、いくら高配当が期待できるからと言って、2ケタ人気の単勝を買うのはおすすめしません。

また、馬単マルチなどでも2ケタ人気の頭は消してもいいかもしれません。

 

ただ、それでも高配当の夢を追いたい人は買ってもいいかもしれません。

 

 

逃げ・先行を買おう

 

名古屋競馬は直線距離が短く、コーナーも多いので逃げ・先行馬が有利です。

 

いくら鋭い末脚を持っていても、届かないことが多々あります。

仮に差し・追い込み馬を買うとしても、道中で位置取りを上げていけるかが鍵となってきます。

 

メインレースに多い1600m戦ではスタート後すぐにコーナーがあるので、いかに良いポジションを取れるかが重要となってきます。

なので、前走短い距離で逃げ切った馬などテンの速い馬を狙うのも一つの手ではあります。

 

 

内と外の極端な枠を狙おう

 

地方競馬はコースの内の砂が深いため、内枠の成績があまり良くないです。

基本的に馬番1の勝率は10%前後で、8%台の競馬場も多くあります。

 

しかし、名古屋競馬の馬番1の勝率は12.8%(2020年)、馬番2も12.4%とかなり高いです。

 

地方競馬に詳しいと1枠は評価を下げてしまいがちですが、名古屋競馬に限っては逆効果となってしまうのです。

 

また、名古屋競馬は外枠の成績も非常に良いです。

 

2020年の馬番10、11の勝率は10%を超えており、毎年似たような数字となっています。

 

なので、名古屋競馬では内と外の馬を中心に買うべきでしょう。

 

 

岡部騎手を買おう

 

岡部誠騎手は名古屋競馬2019、2020年のリーディング騎手で、2020年10月には地方通算4000勝を達成した名古屋を代表する騎手です。

 

岡部騎手はリーディング騎手なので勝利数も多いですが、中でも勝率が異様に高いです。

 

2017年から毎年勝率25%を超えており、2018年は丸野騎手にリーディング騎手を取られましたが、勝率はずば抜けて岡部騎手の方が高かったです。

 

ただ、岡部騎手が上手いというのは周知の事実なので当然人気します。

 

ですが、これだけ勝率が高いと買わざるを得ないでしょう。

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

 

名古屋競馬の馬券はオッズパークで買おう

 

名古屋競馬の馬券をネットで買う人も多いと思います。

 

ただ、IPATやSPAT4から買っている人はオッズパークから馬券を購入した方がお得です。

 

IPATの場合はそもそも買えないレースもありますし、SPAT4は南関東競馬に特化したサイトなので名古屋競馬に関しては今一つです。

SPAT4の評判は?中央競馬は買えるのか?SPAT4についてまとめてみた

 

オッズパークの場合は南関東競馬の馬券が買えない分、名古屋競馬などに特化しています。

SPAT4にはない名古屋競馬のレース展望などを見ることができますし、専門紙の予想印も見ることができます。

 

入会費や年会費もかからず、指定銀行の数も多いのでネットから名古屋競馬を買うならオッズパークをおすすめします。

 

名古屋競馬を買うならオッズパーク

 

 

まとめ

 

名古屋競馬では1番人気は消さず、2ケタ人気の馬を頭で買うのはやめましょう。

 

また、内と外の極端な枠の勝率が高く、騎手なら岡部騎手がおすすめです。

 

ただ、競馬に絶対はないので、ここで紹介した攻略法を実践しなくても当たる場合はあります。

なので、ここで紹介した名古屋競馬の攻略法は参考程度にお考えください。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …

no image

平日は大井競馬場で楽しもう

  平日に暇な人や仕事終わりの夜に時間がある人は、大井競馬場に行くことをおすすめします。 大井競馬場は競馬を楽しめることはもちろん、他にも競馬以外の様々な楽しみがあります。   ここでは、大井競馬場の …

門別競馬の特徴を分かりやすく解説!

  門別競馬と言えば、地方競馬のなかでは知名度があり、競走馬のレベルも高いです。   ナイター開催もやっているので、門別競馬の馬券を買ったことがある人も多いと思いますが、門別競馬の …

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

  地方競馬は様々な地域で行われていますが、その中でも有名なのが高知競馬です。   有名な高知競馬ですが、高知競馬初心者からするとどうやって予想すればいいか分からないと思います。 …

川崎競馬の攻略法【地方競馬初心者向け】

  競馬には中央競馬と地方競馬があり、地方競馬は様々な場所で行われています。   その中でも、比較的規模の大きい地方競馬場が川崎競馬場です。   ただ、地方競馬をやらない …