競馬場

盛岡競馬の特徴や攻略法をまとめてみた

投稿日:

 

盛岡競馬場はG1の南部杯が行われるなど、地方競馬の中だと知名度のある競馬場です。

 

ただ、知名度の割には盛岡競馬の特徴や攻略法を知らない人が多いです。

 

ここでは、盛岡競馬の特徴や攻略法を紹介します。

 

 

盛岡競馬の特徴

 

 

盛岡競馬場は地方競馬の中で唯一の芝・ダート併設の競馬場です。

 

ダートは1周1600m、芝は1周1400mのコースで、どちらのコースも約4mの高低差があります。

 

さらに、ダートのスタートは2コーナー奥のポケットからなので、最初のコーナーまでが非常に長い直線となっています。

 

多くの地方競馬場はダート1600m戦だとコースを1周するのがほとんどですが、盛岡競馬場は緩やかなコーナーが2つとなっています。

ただ、芝コースは1600m戦だとコーナーを4回通るので、ダートコースとは少し異なります。

 

ダートのフルゲートは16頭ですが、ほとんど10頭前後のレースが多いので、馬券を当てやすい競馬場でもあります。

 

 

盛岡競馬の攻略法

 

 

盛岡競馬の特徴や過去のデータを基にした盛岡競馬の攻略法を紹介します。

 

馬券の参考程度にご活用ください。

 

 

最内枠も来る

 

地方競馬は基本的に最内枠(馬番1)の成績が悪いです。

 

ただ、盛岡競馬の場合はそうでもありません。

 

盛岡競馬のダート馬番別の勝利数(2020年8月、9月)

馬番 勝利数
1 25回
2 28回
3 19回
4 28回
5 31回
6 32回
7 23回
8 18回
9 13回
10 5回
11 2回
12 1回

 

上の表を見て分かるように、最内枠の成績はそれほど悪くありません。

むしろ、外枠と比べると成績は良い方です。

 

なので、地方競馬だからと言って、最内枠の評価を安易に下げるのは危険です。

 

 

馬番5と6が狙い目

 

盛岡競馬では毎年、馬番5と6の勝率・3着内率が高いです。

 

ずば抜けて良いわけではありませんが、毎年安定して高い数値をマークしています。

 

特に馬番6の3着内率が高いので、3連複などを買う際は馬番6は入れておいた方がいいかもしれません。

 

ただ、芝に関してはこれと言った特徴はなく、どの馬番もそれほど大きな差はないです。

 

 

1番人気は消さない

 

盛岡競馬も他の競馬場と同様に1番人気の勝率・3着内率がかなり高いです。

 

盛岡競馬の1番人気の勝率・3着内率

勝率 3着内率
2018年 40.8% 74.1%
2019年 42.3% 79.0%
2020年 46.4% 75.9%

 

毎年、勝率は40%を超えていますし、3着内率もかなり高いです。

 

なので、1番人気の馬を馬券から消すのはかなりの愚策と言えるでしょう。

 

また、2番人気、3番人気の勝率・3着内率も他の競馬場と同じように高いので、人気馬は基本的に来ると思っておいた方がいいでしょう。

 

 

山本聡哉騎手を狙う

 

岩手競馬と言えば、山本聡哉騎手、山本政聡騎手、高松亮騎手、村上忍騎手が有名です。

 

その中でも盛岡競馬に限ると、2017年から盛岡リーディング1位の山本聡哉騎手がおすすめです。

 

山本聡哉騎手の盛岡での成績(2017年~2020年)

勝率 3着内率
2017年 22.8% 55.7%
2018年 23.6% 56.3%
2019年 21.6% 54.6%
2020年 26.9% 54.1%

 

上の表は年別の山本聡哉騎手の成績ですが、毎年勝率も3着内率もかなり高い数値をマークしています。

 

特に3着内率が異様に高く、ほぼ2回に1回は馬券内に来ています。

 

人気馬に乗ることが多いので、オッズ妙味はあまりないですが、とりあえず馬券に組み入れておいたほうがいいでしょう。

 

ただ、水沢競馬では山本聡哉騎手以外にも成績の良い騎手が何人もいるので、そこまで重視する必要はないです。

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

水沢での成績は参考程度に

 

盛岡競馬と水沢競馬は全くの別物と考えたほうがいいです。

 

まず、左回りと右回りですし、同じ距離のレースでもコーナーを周る回数も異なります。

また、水沢競馬場は高低差もないです。

 

なので、水沢競馬場で好走していた馬が盛岡では凡走するということが多々あります。

 

逆に盛岡巧者という馬もいるので、近走で凡走が続いていても盛岡に来ると激走するパターンもあります。

 

予想をする際は盛岡での成績を注視しましょう。

 

水沢競馬の特徴や攻略法をまとめてみた

 

 

芝コースは差しも来る

 

盛岡競馬のダートは逃げ・先行馬が有利です。

基本的に地方のダートは前に行った馬で決まりやすいです。

 

ただ、盛岡競馬の芝コースは差しも来ます。

 

芝コースの脚質別の勝利数(2020年8月~11月)

逃げ 先行 差し 追い込み
15回 9回 7回 2回

 

逃げ馬の勝利数が多いですが、差し馬の勝利数も多いです。

実際、先行馬とそれほど大差ありません。

 

後方一気というのは厳しいですが、中団なら最後の直線で差し切ることができる競馬場と言えます。

 

ただ、レースでは最後のコーナー手前から進出していく馬がほとんどで、道中で位置を上げていき、差し切るパターンが多いです。

競馬の脚質の見分け方を解説!

 

 

即PATで馬券を買わない

 

即PATとは、ネットから馬券を購入できるサービスです。

即PATは中央競馬がメインですが、地方競馬の馬券も一部購入することができます。

 

ただ、盛岡競馬の馬券を買うなら即PATではなく、オッズパークや楽天競馬がおすすめです。

 

理由はシンプルで、即PATでいくら馬券を買ってもポイントが付かないからです。

 

一方、オッズパークや楽天競馬から馬券を買うと、馬券を購入するたびにポイントが付きます。

このポイントは現金と交換できたり、楽天ポイントに付与されていきます。

 

たとえば、盛岡競馬では単勝1.0倍というのが時折あります。

即PATでこの1.0倍の馬を買って、的中しても元返しなだけなので、何の意味もありません。

 

しかし、オッズパークや楽天競馬なら1.0倍の馬を買っても、購入しただけでポイントが付与されます。

仮に馬券が的中した場合、実質プラス収支となります。

 

なので、盛岡競馬の馬券をネットから買うならオッズパークか楽天競馬に加入しましょう。

楽天競馬

 

岩手競馬を買うならオッズパーク

 

 

まとめ

 

盛岡競馬では人気馬を消さずに、山本聡哉騎手を中心に馬券を買いましょう。

 

また、水沢競馬での実績よりも盛岡での実績を重視しましょう。

 

ダートコースは逃げ・先行馬が来やすいですが、芝コースは差し馬も来やすいです。

 

ただ、今回紹介した盛岡競馬の攻略法はあくまで傾向に基づいたものなので、馬券の参考程度にご活用ください。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

笠松競馬の攻略法を教えます!

  笠松競馬はオグリキャップや安藤勝己騎手など、地方競馬の中では知名度の高い競馬場です。   ただ、昨今はマイナーになりつつあり、情報量も少ないです。 なので、笠松競馬をやるにして …

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

  名古屋競馬と言えば、地方競馬の中では比較的メジャーな競馬場で、馬券を買ったことがある人も多いと思います。   ただ、名古屋競馬場は非常にクセのある競馬場で、名古屋競馬の攻略法を …

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …

no image

平日は大井競馬場で楽しもう

  平日に暇な人や仕事終わりの夜に時間がある人は、大井競馬場に行くことをおすすめします。 大井競馬場は競馬を楽しめることはもちろん、他にも競馬以外の様々な楽しみがあります。   ここでは、大井競馬場の …

大井競馬を攻略するための3つのポイントを紹介

  地方競馬の中で有名な競馬場の一つが大井競馬場です。   大井競馬は出走馬のレベルも高いですし、東京大賞典といった大きいレースも開催されるので、地方競馬の中では人気の競馬場となっ …