初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

馬券

有馬記念のサイン馬券【サイン馬券2020】

投稿日:

 

今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。

 

ここでは、12月27日に行われる有馬記念のサイン馬券を紹介します。

サイン馬券とはニュースなどの時事ネタから連想される馬券のことです。

 

また、過去の有馬記念優勝馬の傾向から、今年の有馬記念を勝てない人気馬も紹介します。

 

 

今週のニュース

 

 

12月20日~12月24日までのニュースを振り返ります。

 

12月20日

M-1グランプリでマヂカルラブリーが優勝しました。

美少年・佐藤龍我の熱愛が報じられました。

 

12月21日

COUNTDOWN JAPANの開催中止が発表されました。

アリアナグランデが婚約を発表しました。

 

12月22日

ザ・たっちがコロナに感染しました。

阪神の上本が引退を発表しました。

 

12月23日

山田優が所属事務所を退社しました。

吉川元農相が500万円受領を認めました。

 

12月24日

avexが本社ビルを売却しました。

三倉茉奈が第1子を出産しました。

 

 

 

有馬記念出走馬と誕生日

 

有馬記念のサイン馬券を予想するにあたって、有馬記念の出走馬と誕生日を振り返ります。

 

バビット

2017年5月1日

 

ブラストワンピース

2015年4月2日

 

クレッシェンドラヴ

2014年4月14日

 

ラヴズオンリーユー

2016年3月26日

 

ワールドプレミア

2016年2月1日

 

キセキ

2014年5月13日

 

ラッキーライラック

2015年4月3日

 

ペルシアンナイト

2014年3月11日

 

クロノジェネシス

2016年3月6日

 

カレンブーケドール

2016年4月23日

 

モズベッロ

2016年4月7日

 

オーソリティ

2017年2月12日

 

フィエールマン

2015年1月20日

 

サラキア

2015年2月5日

 

オセアグレイト

2016年5月29日

 

ユーキャンスマイル

2015年5月3日

 

 

有馬記念のサイン馬券

 

 

今週話題となったニュースを基に予想した有馬記念のサイン馬券を紹介します。

 

16頭の中から1頭を紹介します。

 

 

オーソリティ

 

今週はM-1グランプリが行われ、マヂカルラブリーが優勝しました。

 

なので、マヂカルラブリーに関連した馬を有馬記念出走馬の中から探すと、ヒットしたのがオーソリティでした。

 

まず、マヂカルラブリー・村上の誕生日は10月15日ですが、オーソリティに騎乗する川田騎手の誕生日も10月15日です。

今回の有馬記念出走馬に関連した騎手、調教師の中で誕生日が10月15日なのは川田騎手だけです。

 

次に、マヂカルラブリー・村上は23日の番組リハーサルで左足を負傷しました。

同じようにオーソリティも青葉賞を優勝し、ダービーに向けてこれからという時期に左前脚をケガしています。

 

また、川田騎手はG1をチュウワウィザード(馬名の意味が魔法使い)とラブリーデイで制していますが、この2つを組み合わせるとマヂカルラブリーになります。

 

以上のことから、マヂカルラブリーの優勝はオーソリティが有馬記念で好走するサインなのかもしれません。

 

 

有馬記念を勝てない人気馬

 

 

ここでは、過去の有馬記念優勝馬の傾向から、今年の有馬記念を勝てない人気馬を紹介します。

 

 

クロノジェネシス

 

過去の有馬記念優勝馬を見ると、これまで1度も「ク」で始まる名前の馬が優勝していません。

 

「ク」で始まる馬の戦績

名前 人気 着順
1962年 クリバン 6人気 11着
1963年 クニイサミ 9人気 6着
1964年 クリベイ 6人気 8着
1965年 クリデイ 7人気 7着
1970年 クリシバ 5人気 11着
1986年 クシロキング 5人気 10着
1987年 クシロキング 15人気 9着
2017年 クイーンズリング 8人気 2着
2018年 クリンチャー 11人気 15着
2019年 クロコスミア 16人気 16着

 

上の表を見て分かるように、「ク」で始まる名前の馬は優勝していません。

 

クイーンズリングが人気薄で2着に来ていますが、それ以外のほとんどが馬券内にも来ていません。

 

そして、今回の有馬記念には今年の宝塚記念を制したクロノジェネシスが出走してきます。

人気になること間違いないですが、「ク」で始まる名前が故に優勝することはできないでしょう。

 

 

有馬記念のサイン記事と合わせて読みたい記事

 

ここでは、有馬記念のサイン記事と合わせて読んでほしい記事を紹介します。

 

今年はラッキーライラックが有馬記念を機に引退しますが、昨年も多くの馬が有馬記念を最後に引退しました。

2019年の有馬記念で引退した馬についてまとめてみた

 

2020年に引退した競走馬をまとめてみた

 

今年の有馬記念はネットから馬券を購入する人が多いと思います。

ネットから馬券を購入する方法

 

ネットで予想するなら「カスタマイズ馬柱 Deep」がおすすめです。

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

 

有馬記念が行われる27日は各地で地方競馬も開催しています。

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

 

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

 

まとめ

 

M-1グランプリで優勝したマヂカルラブリーからオーソリティを有馬記念のサイン馬に選びました。

 

また、過去の有馬記念優勝馬の傾向から、クロノジェネシスを勝てない人気馬に選びました。

 

サイン馬券は当たったらラッキー程度の馬券なので、気楽に考えましょう。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

  中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。   WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。 &n …

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

  競馬予想サイトはたくさんありますが、その中でもそこそこ有名なのが「極ウマ・プレミアム」です。   名前はよく聞くけど実際のところ評判はどうなのか、悪い点はあるのかなど疑問に感じ …

おすすめの競馬の本6選【2021年版】

  競馬に関する本は数え切れないほど出版されており、どの競馬本を買えばいいのか分からない人が多いと思います。   ここでは、競馬初心者でも楽しめるおすすめの競馬の本6選を紹介します …

おすすめの当たる競馬予想家4選

  競馬予想する際に参考にするのが競馬予想家の予想です。   現在、競馬予想家は数え切れないほど存在し、新聞やサイトで予想を公開している人もいれば、個人で予想を発信している人もいま …

競馬は何時から何時までやっているのか?競馬の開催時間についてまとめてみた

  競馬初心者からすると、競馬は1日中やっているイメージがありますが、実は開催時間が決まっています。   では、競馬は何時から何時までやっているのでしょうか。   ここで …