初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

その他

スマッピー投票のやり方は?応援馬券は買えるのか?スマッピーについてまとめてみた

投稿日:

 

競馬も時代と共に大きく変化してきました。

 

馬券も競馬新聞もデジタル化が進み、
いよいよ馬券を買うときのマークシートもデジタル化となりました。

 

それがスマッピー投票です。

 

ここでは、スマッピー投票のやり方や応援馬券は買えるかなど、
スマッピー投票についてまとめてみました。

 

スマッピー投票の前に中央競馬の買い目を無料でゲット!

各有名予想家が自分の予想も充実!

今すぐ【日刊競馬9】 へ!

 

 

スマッピー投票とは

 

 

スマッピー投票とは、
マークシートを使わずに紙の馬券を購入できる投票方法です。

 

スマートフォンさえあれば誰でも簡単に投票できるようになります。

 

ここで競馬初心者の方によく勘違いされやすいのが「即PAT」です。

 

即PATはインターネット投票できるシステムであり、
馬券購入は即PATだけで完結します。

 

一方で、スマッピー投票はあくまでマークシートの代わりとなるだけで、
馬券発売機で馬券を購入しないといけません。

 

なので、スマッピーはあくまで競馬場やWINS(場外馬券場)にいる時のみ使えるものとなっています。

 

家にいるだけで馬券購入まで完結させたいなら、
インターネット投票をおすすめします。

 

 

スマッピー投票のやり方

 

スマッピー投票はスマホに少しでも慣れている人なら簡単に扱えます。

 

スマートフォンさえあれば、
JRAの公式サイトに行って、スマッピー投票と書かれた欄をクリックして、
スマッピー投票の画面に行くだけです。

 

もしくは、競馬場やWINS(場外馬券場)に行けば、
スマッピー投票のサイトに行けるQRコードが各地に貼られているので
それを読み取るだけで準備完了です。

 

あとは、通常投票を選択し、
買いたいレース、券種、点数などを入力してセットし、
最後に投票QR表示を押すだけです。

 

これでQRコードが画面に表示されます。

 

 

QRコードを作成したら

 

投票したい馬券のQRコードを作成し終えたら、
馬券発売機に行きましょう。

 

馬券発売機の前に来たら、まず購入金額を先に機械へ入れます。

先にQRコードをかざしても反応しないのでご注意ください。

 

お金を入れたら、発売機のQRコードをかざす部分に
スマッピーで作ったQRコードをかざすだけです。

 

それで馬券が出てきます。

 

注意

もし、馬券発売機に多めにお金を投入した場合、精算ボタンを押さないと馬券は出てきません。

QRコードも読み取られたのに馬券が発券されない場合は機械の真ん中にある精算ボタンを押してみてください。

お釣りと馬券が出てきます。

 

また、スマッピー投票に対応していない馬券発売機も中にはあります。

スマッピー対応窓口と書かれた発売機に行きましょう。

 

 

スマッピー投票で応援馬券は買えるのか

 

 

まず、応援馬券とは1頭の馬の単勝と複勝が1枚の馬券に収まっているものです。

俗に「がんばれ馬券」とも言われています。

 

応援馬券は現金での投票でしか購入することができません。

電話やインターネット投票では購入できないのです。

 

では、応援馬券はスマッピー投票で購入できるのかどうか。

 

結論としては買えます。

 

スマッピー投票でも応援馬券(がんばれ馬券)の購入は可能です。

 

方法も至ってシンプルです。

 

スマッピー投票で式別を選ぶ際に「単勝+複勝」というのを選択すれば
応援馬券を購入することができます。

 

ちなみに、即PATの場合だと、式別を選ぶ欄に「単勝+複勝」というのがありません。

 

つまり、応援馬券を買いたいからと言って、
マークシートを記入してわざわざ馬券を買う必要はないと言えます。

 

 

スマッピー投票のメリット

 

そもそもスマッピー投票を使って馬券を購入する必要はあるのかと思う方もいるでしょう。

確かに、即PATなどインターネット投票のほうが楽ですし、早いです。

 

ただ、スマッピー投票のメリットもいくつかあります。

 

 

紙の馬券をスムーズに買える

 

やはり、競馬場に行ったら紙の馬券を手にして、
レースを観たいという人もいるかと思います。

 

実際、馬券を手に持つ体験をしたいという人は
競馬初心者の方だと結構います。

 

紙の馬券の場合、従来の買い方だとマークシートを記入して
馬券発売機で購入しなくてはいけません。

 

マークシートの場合、記入ミスもありますし、
机などが必要なうえに、何レースも買いたい場合は何枚ものマークシートを持っていないといけません。

 

マークシートはとにかく面倒です。

 

なので、面倒な作業をスマホで完結できるのはかなり便利です。

 

 

履歴を残せる

 

外れた馬券ってすぐに捨てたくなりますよね。

 

そうすると、後で収支の計算をするときに、
どれくらい馬券を買ったのか分からなくなってしまいます。

 

一方、スマッピー投票で紙の馬券を購入した場合、
QR作成履歴が残るため、どのレースでいくら馬券を買ったのかが分かります。

 

なので、紙の馬券での面倒な収支計算がだいぶ楽になるメリットがあります。

 

ただ一つ注意すべきなのは、
あくまでQR作成履歴なので、馬券を買わなかった場合も履歴が残ってしまいます。

それを忘れて計算してしまうと、実際の収支とは違ってしまうのでご注意ください。

 

 

ペンがない時も投票できる

 

紙の馬券を買う際に必要なマークシートですが、
塗るには当然ながらペンが必要となります。

 

競馬場やWINSにはマークシートが置かれている近くに鉛筆が常備されています。

 

ただ、その鉛筆ですが、
芯がむき出しなので持ち運びには不便ですし、とにかく邪魔です。

 

また、一部の場所では鉛筆が常備されておらず、
係の人にもらいに行く必要がある場合もあります。

 

なので、ペンがない場合、
またはペンを持ち運びたくない場合はスマッピー投票が非常にありがたく感じられます。

 

 

馬券購入の準備ができたら

 

スマッピー投票のやり方が分かったからとはいえ、
肝心の競馬予想ができなくては意味がありません。

 

ここから競馬の勉強をするのもいいですが、
予想せず、さくっと馬券を買いたい場合は無料の買い目を活用しましょう。

 

買い目の場合はその通りにスマッピーに入力し、
購入するだけで完結します。

 

無料買い目は↓↓↓

的中率を上げたい人必見の競馬予想サイト【日刊競馬9】

 

 

 

-その他

執筆者:

関連記事

no image

競馬場にいるやばい人たちを紹介します

  競馬をやっていると個性的な方たちと出会う機会が多くあります。   地べたに座っている人や大声で叫んでいる人は競馬場では日常茶飯事です。   普通の生活をしていたら出会 …

no image

競馬好きでもギャンブル依存症にならない方法

  競馬=ギャンブルと捉える人は多いと思います。   ギャンブルという言葉にいいイメージがないので、競馬もマイナスなイメージになってしまうことがあります。 ただ、ギャンブル依存は良 …

通院せずにギャンブルをやめる5つの方法

  ギャンブルをやめたいのにやめられないという人は多いと思います。   そういう人はギャンブル依存症の可能性があります。   ギャンブル依存症の場合、病院などでカウンセリ …

netkeibaの評判は?netkeibaについてまとめてみた

  競馬サイトは数多くありますが、なかでも有名なのがnetkeiba(ネットケイバ)です。   競馬初心者でも名前くらいは聞いたことあると思いますが、どういったサービスなのか、使い …

no image

平日休みの人は地方競馬で遊ぼう

  仕事が平日休みの人はひとりで過ごすことが多いでしょう。 また、せっかくの休みなのに特にすることがないと損した気分になるでしょう。   そんな人たちにおすすめなのが地方競馬です。 …