馬券

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

投稿日:

 

競馬予想をする際に、参考にするのが馬柱です。

 

ほとんどの競馬新聞や競馬サイトで馬柱を見ることができますが、誰しも一度は「なんか見づらいな」と感じたことがあると思います。

 

そんな悩みを解決してくれるのが産経デジタルが運営する競馬サイト「ZBAT!競馬」が開発したカスタマイズ馬柱「Deep」です。

 

 

カスタマイズ馬柱「Deep」とは

 

 

簡単に言えば、自分好みの馬柱を作ることができるシステムです。

 

たとえば、通常の馬柱にはあまり前後半のラップが載っていませんが、もしラップを重要視した予想をしているならレースの前後半のラップを馬柱に載せることができます。

 

他にも、4コーナーでの位置取りやレース内容など、自分に必要な情報だけを載せた馬柱を作成することができます。

 

競馬予想は様々なデータから取捨選択して自分なりの予想を立てますが、競馬新聞などの馬柱には一定の情報しか載っていません。

 

そのため、自分の欲しい情報は別で探さなくてはいけないので、予想するのにも時間がかかるし、面倒です。

 

しかし、「Deep」は自分で馬柱に必要な情報を組み込めるので、馬柱を見るだけで必要な情報が入ってきます。

 

また、「Deep」ではレース前後の談話、調教評価、レース短評なども見ることができ、膨大なデータが使い放題となっています。

 

月額は税別900円となっています。

 

競馬ソフトのターゲットは月額2052円、netkeibaのスーパープレミアムコースは月額934円なので、妥当な料金設定となっています。

 

日本初!自分好みに馬柱がカスタマイズできる!【Deep】

 

「Deep」の評判

 

では、「Deep」の評判はどうなのか気になる人は多いでしょう。

 

しかし、「Deep」に関するレビューは今のところほとんどありません。

 

そもそも、Deepは2019年11月にサービスを開始したばかりで、まだ利用者の数が少なく、レビュー記事などもほとんど存在していません。

 

そのため、実際に使ってみないと使い勝手などが分からないのです。

 

なので、実際に私が利用して感じたことを紹介します。

 

 

「Deep」を使ってみた感想

 

まず、「Deep」では馬情報と出走履歴の2つをカスタマイズすることができます。

 

馬情報をカスタマイズ

 

最初に馬情報(馬名や年齢、性別が書かれている)をカスタマイズしてみました。

 

いいなと感じたのは単勝オッズ以外に複勝のオッズも載せられたこと、騎乗騎手の勝利数が載っていることの2つです。

 

単勝オッズが載っているサイトはよく見ますが、馬情報のところに複勝オッズも載せることができたので、複勝をよく買う人間からしたらありがたい機能でした。

 

また、予想の参考にはしませんが、どの騎手が今年どのくらい勝っているのかが載っているのもいいなと感じました。

 

馬情報に関してはそれほどたくさんの情報を必要としていないので、気になる点は特にありませんでした。

 

 

出走履歴をカスタマイズ

 

「Deep」でメインの機能である出走履歴もカスタマイズしてみました。

 

カスタマイズ前の出走履歴にも他の新聞の馬柱以上の情報が載っていますが、カスタマイズすることで自分に合った情報だけを載せることができました

 

50以上パーツから好きな情報をカスタマイズすることができ、詰め込もうと思えば、かなりの数の情報を載せることができます。

 

ただその場合、一つ一つの出走履歴のサイズが大きくなり、見づらくなってしまいます。

 

私は競馬予想する際に前走の人気などは度外視しているので、そういった情報は出走履歴から削除することができました。

 

逆に前走のレース内容を一目で詳しく知りたいので、レース前後半のラップや戦況などを入れることで、一目で把握できるようにカスタマイズしました。

 

自分の必要な情報だけの出走履歴にカスタマイズしたので、競馬予想する際にわざわざ他のページに飛んで情報を集める必要がなく、効率よく競馬予想ができました。

 

 

良かった点

 

一番良かったのは、自分が求めている情報だけを載せた馬柱を作れる点です。

 

予想方法は人それぞれなのに、すべて統一された馬柱であった従来の常識を覆し、自分で馬柱を作れることで、自分の予想に合った馬柱を作ることができました。

 

また、「Deep」はIPATと連携しているので、予想したらそのままネットから馬券を購入することができます。

 

net keibaなど大手競馬サイトではIPAT連携されていますが、小さなサイトだと連携されておらず、予想したらわざわざJRAのサイトに行って、馬券を購入しなくてはいけませんでした。

 

「Deep」はカスタマイズ馬柱のほかに膨大なデータ、オッズが見れて、なおかつIPAT連携されているので、「Deep」だけで予想から馬券購入までできるのが便利と感じました。

 

サイト内で馬券も買える!あらゆるデータがあなたのものに!【Deep】

 

イマイチだった点

 

「Deep」は馬柱をカスタマイズできるのが売りですが、馬柱をカスタマイズする際はある程度工夫しないと非常に見にくくなってしまいます

 

たとえば、馬体重や馬番、3F通過タイムなどを同じ場所に固めてしまうと、数字ばかりでゴチャゴチャして見にくいです。

 

配置を考えて、自分が見やすいようにしなくてはいけないのが大変でした。

 

ただ、一度カスタマイズしてしまえば保存できるので、大変なのは最初だけです。

 

また、カスタマイズした馬柱は何個も保存できるので、レースに合わせた馬柱を毎回適用することができます

 

 

「Deep」がおすすめの人

 

今の競馬新聞や競馬サイトの馬柱が見にくい人やいらない情報が多いなと感じる人は「Deep」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

また、競馬予想するときにいろんなサイトを巡って予想する人は、「Deep」に加入してしまえば、必要な情報は全て手に入りますし、競馬コラムや予想なども載っているので、一つのサイトだけで予想をすることができます。

 

すでに有料の競馬サイトに加入していて、そのサイトに満足できていない人は「Deep」に乗り換えを考えてもいいかもしれません。

 

ここまで見てきて加入を検討している方は【Deep】 から加入することができます。

 

 

まとめ

 

「Deep」は自分に合った馬柱を作成できる便利なシステムです。

 

月額900円でカスタマイズ馬柱はもちろん、サンスポや競馬エイトなどが蓄積してきた膨大なデータを見ることができます。

 

「Deep」に加入してしまえば、他のサイトを見る必要はなく、「Deep」だけで競馬予想から馬券購入まで完結してしまいます。

 

サービスを開始してまだ日が浅いので、気になる人は実際に利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サイン馬券や世相馬券の予想方法

  サイン馬券は競馬初心者でも簡単にできる予想方法です。   ただ、サイン馬券の存在は知っているがどうやって予想すればいいか分からない人は多いと思います。   ここでは、サイン馬券や世相馬券の予想方法 …

競馬が当たらない時の対処法

  競馬をやっていると誰にでも好不調の波があります。   ただ、あまりにも馬券が当たらない場合は何かしらの対処が必要となってきます。   長く競馬をやっていれば自分なりの …

no image

WIN5について&購入方法

  競馬で大金を得る方法として、3連単をイメージする人が多いのではないでしょうか。   しかし、3連単よりも高額の払い戻しが期待できる馬券があり、それがWIN5です。   …

クイーンステークスのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月2日に行われるクイーンステークスのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とはニュースなどの時事ネ …

SPAT4の評判は?中央競馬は買えるのか?SPAT4についてまとめてみた

  地方競馬の馬券をネットから購入できるサイトは色々あります。   その中でも利用者が多く、知名度が高いのがSPAT4です。   ここでは、SPAT4の評判や悪い点、中央 …