初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

三連単一点買いは当たるのか?三連単一点買いについてまとめてみた

投稿日:

 

競馬で最も夢のある馬券と言えば「三連単」です。

 

人気どころで決着しても万馬券となることが多いですし、
人気のない馬で決着した場合は数千万円の馬券になることもあります。

 

ですが、夢のある馬券である一方で、的中率は低いです。

 

そのため、点数を多く買う必要がありますが、
リスクも大きいですよね。

 

だからこそ、多くの競馬ファンの一度は考えること、
それが「三連単一点買い」です。

 

ここでは、三連単一点買いは当たるのかどうかなど
三連単一点買いについてまとめてみました。

 

 

中央競馬の買い目を無料でゲット!

三連単一点買いに活用しよう!

今すぐ【日刊競馬9】 へ!

 

 

三連単一点買いとは

 

 

そもそも三連単とは何なのか、イマイチ分からない方もいるかと思います。

 

三連単とは「1着~3着まで順番通りに当てる馬券」となります。

 

1頭でも着順がズレると外れとなってしまいますので、
当てるのが難しい馬券でもあります。

 

そんな難しいなか、
三連単一点買いの場合は1着1頭、2着1頭、3着1頭を選び
それを全て的中させる必要があります。

 

ただ、馬券は1点100円から買えるので、
的中すれば100円が数百万円に化けることもあります。

 

 

三連単一点買いの当たる確率

 

競馬は最大18頭立てで行われます。

 

なので、18頭立てのレースで三連単一点買いをした場合、
4896通りとなりますので、
的中する確率は0.02%となります。

 

つまり、数字だけを見るとほぼ的中は不可能のように見えます。

 

ただ、あくまでこれは18頭立ての場合であり、
全てのレースが18頭立てではありません。

 

なんなら18頭立てのレースが1レースもない日もあり、
基本的に多くは16頭立てのレースなどとなります。

 

とはいえ、16頭立てでも3360通りなので、
確率で言えば約0.03%となります。

 

 

三連単一点買いで当てるには

 

では、三連単一点買いは全く当たらないのかというとそうでもありません。

 

一定の条件はありますが、三連単一点買いでも当てることは可能です。

 

 

頭数の少ないレースを買う

 

競馬は競艇や競輪とは違い、
レースごとで出走頭数が大きく異なります。

 

18頭立てのレースもあれば、6頭立てのレースもあります。

 

頭数が少なければ少ないほど、的中する確率は上がるので、
三連単一点買いをする場合は頭数の少ないレースを狙うといいでしょう。

 

「頭数が少ないと配当も少ないのでは?」と感じるかもしれません。

 

もちろん、18頭立ての時よりも配当は少ないかもしれませんが、
あくまで三連単なので、頭数が少なくてもそれなりの配当は見込めます。

 

 

人気が偏ったレースを買う

 

競馬には人気が偏ったレースと人気が割れたレースが存在します。

 

たとえば、1番人気の単勝オッズが1.5倍のレースもあれば、
単勝オッズ4倍のレースもあります。

 

当然ながら単勝オッズ1.5倍の馬は多くの支持を受けていますし、
勝つ可能性も高いです。

 

なので、勝つ可能性が極めて高い馬を3連単の1着に置けば
的中する確率はぐんと上がります。

 

 

地方競馬を買う

 

日本の競馬は中央競馬と地方競馬に分かれます。

ざっくり言うと、武豊やディープインパクト、ゴールドシップなど
多くの方が競馬と言われてイメージするものは全て中央競馬です。

 

土日にテレビで中継されているのも中央競馬です。

 

一方で、中央競馬とは別に地方競馬と言うのもあります。

 

野球で言えば、プロ野球と社会人野球、
サッカーで言えば、J1とJ2みたいなものです。

 

地方競馬の場合は頭数も少なく、
競馬場のコース形態からも荒れにくいレースが多いです。

 

そのため、人気どころを買っておけば
三連単一点買いでも十分に当たる可能性があります。

 

ですので、三連単一点買いで当てることが目的であれば、
地方競馬を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

競馬初心者でも三連単一点買いは当たるのか

 

ここまで三連単一点買いに対して、明るい話を主にしてきましたが、
一つ伝えなくてはいけないこともあります。

 

それは、
競馬初心者の場合、三連単一点買いは当たりません。

 

もちろん、絶対ではありませんが、
ほぼほぼ当たりません。

 

ですので、競馬初心者または競馬予想にあまり自信がないのであれば
三連単一点買いはやめておくことを推奨します。

 

競馬初心者の場合は三連単一点買いだと、
予想云々よりもほぼ運に左右されてしまいます。

 

そうすると0.02%の確率で当たるなんてことはまずないでしょう。

 

一方、競馬に詳しい場合は年月を重ね、
どう考えても1着に来る馬などが分かってきます。

 

外れることもありますが、
絶対的な自信のあるレースがあるなど、
三連単一点買いの的中率は初心者の方とは圧倒的に変わってきます。

 

では、競馬初心者は
三連単一点買いは無理なのかと言うとそうではありません。

 

 

競馬サイトを活用しよう

 

競馬初心者の方で三連単一点買いをしたいなら、
競馬に精通したプロの予想をもとに三連単一点買いをしましょう。

 

競馬サイトで3連単12点の予想が公開されているなら、
そこから1点だけを買うのもいいでしょう。

 

もしくは、予想家の◎(本命)を1着にして、
2着、3着を自分で予想するなど、
競馬サイトの予想をアレンジするのもいいでしょう。

 

0から三連単一点買いの予想をするよりも圧倒的に的中する確率は高くなるでしょう。

 

今は無料で予想が公開されている有名サイトも多くありますので、
それを活用していきましょう。

 

的中率を上げたい人必見の競馬予想サイト【日刊競馬9】

 

繰り返しとなりますが、
自分一人だけでの3連単一点買いは損するだけです。

 

三連単一点買いを的中させたいのならプロの予想を活用していきましょう。

 

 

 

-初心者Q&A

執筆者:

関連記事

競馬初心者でもできる人気馬の消し方

  当たり前のことですが、人気馬は好走する確率が高いです。   全国の競馬ファンが予想して馬券を買っているので、人気馬は多くの人が好走すると思っています。   しかし、毎 …

競馬ができる年齢や年齢確認があるのかについてまとめてみた

  競馬はギャンブルであり、おじさんの趣味と思われがちですが、実は誰でも楽しめる趣味となっています。   馬券購入には年齢制限がありますが、競馬を見るだけなら年齢は関係ありません。 …

競馬の障害戦の予想方法をまとめてみた

  競馬と言えば、有馬記念や日本ダービーのようなものを想像しますが、競馬には障害レースというのも存在します。   中央競馬でも毎週数レース行われますが、通常のレースに比べて数は少な …

競馬の距離についてまとめてみた【競馬の距離一覧】

  競馬のレースは様々な距離で行われます。   競馬初心者からすると、最後の直線のイメージが強く、一体どのくらいの距離を走っているのか分からないと思います。   ここでは …

競馬番組おすすめ一覧

  現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。   競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なの …