競馬に関する本は数え切れないほど出版されており、どの競馬本を買えばいいのか分からない人が多いと思います。
ここでは、競馬初心者でも楽しめるおすすめの競馬の本6選を紹介します。
競馬のノウハウ本や競馬の小説など幅広く紹介していきます。
勝ち馬がわかる競馬の教科書
新品価格 |
競馬に関する本と言われて多くの人が思い浮かべるのが「勝ち馬がわかる競馬の教科書」です。
「勝ち馬がわかる競馬の教科書」は名前の通り競馬に関する様々なことが紹介されている本で、競馬入門書としては一番知名度の高い本です。
馬券の買い方や予想の仕方、競馬新聞の見方など競馬初心者が知りたいことが全て掲載されています。
競馬初心者に向けて、競馬のやり方などを写真や図を用いて簡潔に説明されています。
なので、競馬について詳しくなりたいという人におすすめの本です。
ただ、競馬の教科書は競馬初心者だけでなく、競馬経験者にも役に立ちます。
競馬経験者でもよく分かっていないパドックの見方なども解説されています。
「競馬の教科書」についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。
勝ち馬がわかる血統の教科書
新品価格 |
競馬に関する本の中でよく買われているのが血統本です。
そして、血統本の中で最も有名なのが「勝ち馬がわかる血統の教科書」です。
血統についての基礎知識から予想方法まで分かりやすくまとまった本です。
血統別の得意コースなど種牡馬のデータが豊富に掲載されおり、この本を見ながら予想する人も多いです。
特にデータに基づく産駒ごとの特徴を事細かに解説してくれています。
この本を読んで回収率が上がるかは分かりませんが、血統予想を始めてみようと考えている人はこの本を基に予想してみてもいいかもしれません。
また、著者の亀谷敬正は血統のスペシャリストであり、競馬予想TVなど様々なメディアに出演している人気競馬予想家です。
亀谷敬正は色んなメディアで血統などについて解説しているので、「勝ち馬がわかる血統の教科書」を読むことで彼の言っていることを深く理解することができます。
なので、亀谷敬正に興味のある人は最初にこの本を読んでみるといいでしょう。
一から始める!サラブレッド血統入門
新品価格 |
この本も血統初心者に向けた血統本となっています。
血統本で有名な「勝ち馬がわかる血統の教科書」はある程度血統に関する知識が必要ですが、「一から始める!サラブレッド血統入門」は血統に関する知識が全くない人に向けた本です。
なので、血統用語の解説や血統表の見方などに特化した血統本となっています。
産駒ごとの特徴なども掲載されていますがメインではないです。
血統用語の「ニックス」や「クロス」って何というレベルの人はこの本から血統について勉強してことをおすすめします。
逆に血統の知識はある程度あって、今すぐ血統予想をしたいという人は先ほど紹介した「勝ち馬がわかる血統の教科書」を読みましょう。
「サラブレッド血統入門」については以下の記事で詳しく解説しています。
ダービーパラドックス
新品価格 |
この本は競馬が題材のミステリー小説です。
競馬が題材のミステリー小説の中ではトップクラスに面白い小説です。
競馬記者の主人公が競馬界の疑惑に迫っていき、色んなことに巻き込まれていくという内容です。
ネタバレになるので詳しくは説明しませんが、キーワードを挙げるなら「双子の競走馬」です。
読んだ感想としては、最初から最後までハラハラしながら読むことができましたが、最後の結末で評価が分かれると思いました。
競馬の知識があったほうが読みやすい本ではありますが、競馬初心者でも楽しめる内容ではあります。
競馬と小説が好きなら読んでおいて損はない本となっています。
至高の馬券指標 ジョッキー偏差値
新品価格 |
競走馬について書かれている競馬本はたくさんありますが、ジョッキーに焦点を当てた本は少ないです。
この本は様々なデータから算出されたジョッキー偏差値が載っている本です。
各騎手ごとの得意不得意コースが掲載されています。
競馬は馬7:騎手3と言われるほど騎手の存在も勝敗を大きく左右しますが、多くの人は競走馬の知識ばかりで、騎手に関する知識が乏しいです。
しかし、この本さえ読めば知識がなくても、どのコースでどの騎手を買えばいいのか一目で分かります。
また、マストバイデータという該当例を買い続ければベタ買いでも儲かるデータも収録されています。
この本だけを参考にして予想するのもいいですし、血統予想などと組み合わせて予想するのもいいでしょう。
今の予想方法に満足していない人は一度この本を読んでみてはいかがでしょうか。
泣ける競馬
新品価格 |
騎手や調教師、馬主などの感動秘話をまとめた本です。
初めて聞くホースマンたちの裏話が32話収録されています。
競馬初心者が読んでもさっぱりだと思いますが、競馬好きが読めば泣ける内容となっています。
たとえば、オジュウチョウサンをとりまく男たちの想いや武邦彦の言葉と豊の涙などが収録されています。
タイトルだけ見ても読みたくなるエピソードが短くまとめられているので、本を読むのが苦手な人でもサクッと読むことができます。
値段もそれほど高くはないので、競馬で儲けた時に1冊買ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
競馬の教科書やダービーパラドックスなど、おすすめの競馬に関する本を紹介してきました。
今回紹介した本は評価もそこそこ高い本ばかりなので、買って損はないです。
サラブレッド血統入門は2019年、ジョッキー偏差値は2020年8月に発売されたので、参考にしているデータも新しいものばかりです。
値段もそれほど高くはないですし、中古でも出回っているものが多いので、購入しやすいと思います。