馬券

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

投稿日:2019年2月25日 更新日:

 

中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。

 

WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。

 

では、地方競馬にはそういった馬券はないのかというと、実は地方競馬にもWIN5のような高額配当の馬券は存在しています。

 

ここではいくつかある中の一つ、トリプル馬単を紹介していきます。

 

 

トリプル馬単とは

 

 

まず馬単とは、1着と2着を着順通りに当てる馬券です。

競馬の馬単とは?馬単マルチとは?馬単についてまとめてみた

 

トリプル馬単は指定された3つのレースの馬単を全て的中させる馬券です。

 

全て的中させなくてはいけないので、仮に2レースの馬単を的中させても残りの1レースを外してしまうと外れとなります。

 

的中しなかった場合は1円も払い戻されることはありません。

 

トリプル馬単は南関東競馬の4場(浦和、船橋、大井、川崎)と門別競馬場が発売しています。

 

50円から10円単位で購入できるので、WIN5より少額で買うことができます。

WIN5について&購入方法

 

50円なら最高で3億円当たる可能性があります。

 

また、的中者がいなければキャリーオーバーとなります。

 

キャリーオーバーした場合は翌日に繰り越されますので、翌日のトリプル馬単の配当が大きくなります。

 

なので、キャリーオーバーしている時だけトリプル馬単を買うというのも一つの手ではあります。

 

 

トリプル馬単を買うには

 

トリプル馬単はインターネット投票のSPAT4からしか購入できません

 

SPAT4とは、地方競馬の馬券をネットから買えるサイトで、無料で会員になることができます。

 

ネットで地方競馬を買えるサイトはSPAT4以外にオッズパークや楽天競馬がありますが、SPAT4は主に南関東競馬に力を入れています。

 

トリプル馬単を買いたい人や南関東競馬の馬券をネットから買いたい人はSPAT4会員になりましょう。

 

SPAT4は馬券を購入する度に現金やグッズと交換できるポイントが付きます。

トリプル馬単もポイントが付くので、外れ馬券も無駄にはなりません。

 

中央競馬の馬券をネットから買っている人は多いですが、即パットなどではトリプル馬単はは買えませんので注意が必要です

 

また、競馬場や場外馬券場に行っても買うことができません。

 

 

 対象レース

 

対象レースは開催日の最終レースからさかのぼる3レースです。

 

最終レースが12Rなら10、11、12Rが対象レースとなります。

 

当然のことですが、10、11、12Rが対象なら10Rが始まる前までに10、11、12Rのトリプル馬単を買わなくてはいけません。

 

10Rが始まる前までに3つのレースを予想しなくてはいけませんので、大変と感じる人もいるかもしれません。

そんな人はコンピューターがランダムで買ってくれる「ランダム」という買い方を利用しましょう。

 

トリプル馬単は開催期間中、毎日発売されているので買えるチャンスはWIN5より多いです。

 

 

トリプル馬単は当たるのか?

 

トリプル馬単はWIN5と同様に当たりにくいです。

そのぶん、配当も大きいです。

 

2018年の2月には1億5000万円の配当がでました。

 

ただ、個人的にトリプル馬単はWIN5よりも当てるのが難しいと感じています。

 

トリプル馬単はキャリーオーバーの頻度がかなり高いです。

 

キャリーオーバーということは、誰も当てれていないということです。

2着の馬までも当てないといけないのが難しい要因だと思います。

 

もちろん、5R全ての1着を当てるWIN5と3R全ての1着・2着を当てるトリプル馬単のどちらが大変と感じるかは、人それぞれではありますが。

 

特に南関東競馬場は出走頭数が多いので、より当てにくいです。

 

高知や佐賀など頭数が少なく1番人気の勝率が高い競馬場であれば、馬単も当てやすいですが、大井競馬場などは頭数が多いうえに1番人気の勝率が高くないので難易度が高いです。

 

大井競馬を攻略するための3つのポイントを紹介

 

 

地方競馬のWIN5「オッズパークLOTO」

 

SPAT4以外にも地方競馬にはオッズパークLOTOというのがあります。

 

オッズパークLOTOは名前の通り、オッズパークでしか買えない馬券です。

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

「重勝式」という馬券で、要はWIN5の地方競馬版です。

対象の5レースの1着を全て当てれば的中となります。

 

対象の競馬場は佐賀、園田、盛岡、笠松競馬場などです。

 

配当的にはSPAT4の方がおいしいですが、的中のしやすさで言えばオッズパークLOTOでしょう。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

まとめ

 

トリプル馬単は当てるのが難しいですが、地方競馬で大金を狙うにはもってこいの馬券です。

 

基本的に南関東競馬などは平日開催がほとんどなので、平日休みの方などはWIN5より買いやすいかと思います。

 

興味のある方は、SPAT4からトリプル馬単を買ってみてはいかがでしょうか。 

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬が当たらない時の対処法

  競馬をやっていると誰にでも好不調の波があります。   ただ、あまりにも馬券が当たらない場合は何かしらの対処が必要となってきます。   長く競馬をやっていれば自分なりの …

新潟記念のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、9月6日に行われる新潟記念のサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタから連 …

no image

海外競馬の馬券を購入する2つの方法

  数年前から日本国内でも海外競馬の馬券が買えるようになりました。   ここでは、海外競馬についてや馬券購入方法を紹介します。   ちなみに、当記事はJRAのサイトから海 …

今すぐ誰でもできる軸馬の決め方

  流し馬券などを買う時に悩みがちなのが軸馬です。   タテ目で痛い目にあった人はたくさんいるでしょうし、軸馬が来ていればという経験をした人もたくさんいるでしょう。   …

中京記念のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、7月19日に行われる中京記念のサイン馬券を公開します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタから …