初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

騎手

地方競馬で活躍している上手い騎手7人を紹介!

投稿日:2019年9月15日 更新日:

 

中央競馬は詳しいけど、地方競馬はあまり知らないという人は多いでしょう。

 

ここでは、地方競馬で活躍している上手い騎手を7人紹介します。

 

地方競馬初心者でも、ここで紹介する7人を知っておけば、地方競馬を楽しむことができます。

 

 

地方競馬の上手い騎手

 

 

ここでは、地方競馬の上手い騎手を紹介します。

 

地方競馬は南関東や兵庫、北海道など所属があるので、各地域の上手い騎手を何名か紹介します。

 

 

森泰斗

 

地方競馬で一番うまい騎手と言われて多くの人が森泰斗騎手を思い浮かべるでしょう。

 

2015年、2016年に地方競馬のリーディングジョッキーを獲得しており、常にリーディングの上位に位置する騎手です。

 

1998年にデビューして一度は引退するものの2001年に再デビューし、現在は千葉県騎手会所属の騎手です。

千葉県騎手会所属なので、船橋や大井など南関東競馬を主戦としています。

平日は大井競馬場で楽しもう

 

東京盃や東京スプリントを制したキタサンミカヅキの主戦騎手でもあります。

 

基本的に人気馬に乗っているのでオッズの妙味はないですが、比較的安心して買える騎手です。

2014年以降の複勝率は40%を超えており、複勝で買えば大体当たります。

川崎競馬の攻略法【地方競馬初心者向け】

 

中央競馬でも頻繁に乗っており、そこそこの成績を残しています。

 

 

吉村智洋

 

兵庫県競馬組合所属の騎手です。

2018年には296勝を挙げ、地方競馬リーディングジョッキーを獲得しました。

 

2019年に兵庫ダービーを制し、2020年は地方競馬2000勝を達成するなど、近年になって活躍が目立ってきた騎手です。

 

兵庫所属の騎手なので、主に園田や姫路競馬場で騎乗していますが、南関東でも頻繁に騎乗しており、結果も残しています。

 

2018年と2019年の複勝率は50%を超えているので、吉村騎手の複勝を買えば2回に1回的中します。

 

ただ、リーディング上位の騎手ということもあり、ほとんどのレースで1番人気の馬に騎乗しているので、森泰斗騎手と同様に馬券を買っても妙味はないです。

 

また、2020年に再開した姫路競馬場での吉村騎手の成績はあまり良くないので注意が必要です。

園田競馬の攻略方法を紹介!

 

 

赤岡修次

 

高知競馬所属のベテラン騎手です。

 

高知競馬所属騎手で初のワールドスーパージョッキーズシリーズ出場や高知競馬の1日最多勝利記録など、数々の記録を持っており、高知競馬と言えば赤岡修次騎手となっています。

 

2016年に地方競馬通算3000勝を達成し、2020年1月現在で4043勝を挙げています。

 

高知競馬をメインに活躍していますが、南関東競馬で騎乗することも多く、2017年には大井のマイルグランプリをセイスコーピオンで優勝しています。

 

2015年~2019年(2018年は除く)まで毎年騎乗回数が1000回を超えており、騎乗回数が多いだけでなく、常に勝率が20%、複勝率が45%を超えています。

2020年も騎乗数は少ないものの、勝率は34%とかなり高いです。

 

ただ、単勝オッズ20倍以上の馬の時は勝率が悪いので、注意が必要です。

実際、高知など南関東を除く地方競馬の人気騎手が単勝20倍以上の馬に乗るということは、ほぼ可能性がないことを意味しています。

 

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

 

岡部誠

 

愛知競馬所属の騎手です。

 

高知の赤岡修次と同じ1994年に名古屋でデビューし、2015年には地方競馬通算3000勝を達成しました。

 

2021年7月現在、生涯成績は4190勝で、勝率が18.3%、連対率が33.8%と高い数値を維持しています。

 

名古屋の重賞はほとんど制しており、名古屋以外でも川崎の戸塚記念や大井の勝島王冠も優勝しています。

 

愛知競馬所属の騎手で唯一地方競馬リーディング上位に入っており、名古屋の中では頭一つ抜けた騎手です。

 

2019年には地方競馬初となる1日8勝を記録しました。

 

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

 

 

石川倭

 

北海道競馬所属の若手騎手です。

 

2013年に門別競馬でデビューし、2014年にはNARグランプリ2014優秀新人騎手賞を受賞しました。

 

2017年には中央競馬のクローバー賞でダブルシャープに騎乗し、6番人気ながら勝利に導きました。

このクローバー賞には後にG1スプリンターズステークスを優勝したタワーオブロンドンも出走していました。

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

 

2018年をピークに年々勝ち星を減らしていましたが、2019年に120勝を挙げ、北海道リーディング1位となりました。

2021年上半期も調子が良く、勝率20%・3着内率50%を越える活躍を見せています。

 

今回紹介した他の上手い地方競馬騎手と比べて、勝率は低いですが複勝率は高く、確実に馬券内には来てくれています。

 

ちなみに、中央競馬の若手騎手についてまとめた記事もあるので、気になる方はご覧ください。

有望な若手騎手をまとめてみた!

 

 

山口勲

 

1987年にデビューした、佐賀競馬所属の騎手です。

 

大ベテランながら毎年全国リーディング上位に入る活躍をみせています。

 

九州リーディングではこれまで何度も1位を取っており、2019年には地方競馬通算4500勝を達成しました。

 

2021年7月現在、生涯成績は4900勝を超えており、連対率も驚異の35%超えとなっています。

とりあえず馬券を的中させたいなら、山口騎手が乗っている馬を買うべきでしょう。

 

ただ、山口騎手が騎乗する馬は単勝1倍台の馬が多く、オッズ妙味はないです。

 

そこそこの配当を狙いたいなら、最近頭角を現してきている若手の飛田愛斗騎手がおすすめです。

地方競馬最速となるデビューから268日で100勝という記録を達成した騎手で、若手の中では頭一つ抜けた騎手です。

 

山口騎手を買いたくない人は飛田騎手を買いましょう。

 

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

 

 

吉原寛人

 

金沢競馬所属の騎手です。

 

若いころから活躍し、数々の輝かしい実績を持つ知名度の高い騎手です。

 

2019年には南部杯、全日本2歳優駿とJpn1を2勝しました。

金沢競馬以外の騎乗も多く、特に南関東競馬では多くの重賞を勝っています。

 

全国リーディングの上位に来ている騎手ではないですが、勝率・3着内率はかなり高いですし、重賞での安定感も半端ないです。

 

近年は人気馬以外に騎乗することも多いので、馬券妙味はあるかと思います。

 

金沢競馬の特徴や攻略方法をまとめてみた

 

 

地方競馬をやるならネットから!

 

地方競馬の上手い騎手を知って、地方競馬の馬券を買おうと思っている人に朗報です。

 

地方競馬の馬券を買うならネットから購入したほうがお得です。

 

なぜなら、ネットから購入すると、馬券を購入するたびにポイントが付くからです。

 

競馬場や即パットで馬券を購入してもポイントは付きませんが、オッズパークや楽天競馬から購入するとポイントが付きます。

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

ポイントは商品券や現金と交換できるので、外れ馬券も無駄にはなりません。

 

いずれのサイトも無料で会員になれるので、気になる方は以下のリンクから公式サイトをご覧ください。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

楽天競馬

 

まとめ

 

今回紹介したのはごく一部で、他にも上手い騎手はたくさんいます。

ただ、地方競馬をやっていてどの騎手を買えばいいか迷ったときは、ここで紹介した騎手を買うことをおすすめします。

 

今回紹介しなかった岩手競馬に関しては以下の記事をご覧ください。

盛岡競馬の特徴や攻略法をまとめてみた

 

地方競馬をやっていくと、段々とどの騎手が乗れている騎手か分かってきます。

 

地方競馬にも様々な魅力があるので、中央競馬と並行して地方競馬も楽しんでいきましょう。

 

 

-騎手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬の騎手になるには&競馬学校について

  スポーツ選手の中でも年収が高いのが騎手(ジョッキー)という職業です。   競馬には中央競馬と地方競馬があり、数多くの騎手が存在します。   華のある職業ですが、騎手に …

騎手で予想する方法【競馬初心者向け】

  競馬は競走馬の能力だけでなく、騎手の実力も勝ち負けに大きく影響します。   実際、競馬では競走馬7:騎手3と言われています。 なので、騎手を予想のファクターに入れることは必須と …

最近引退した騎手をまとめてみた!【2021年版】

  競馬の騎手は他のスポーツに比べて現役期間が長いですが、それでも毎年何名かの騎手が引退していきます。   ここでは、最近引退した騎手をまとめてみました。(2017年以降に引退) …

no image

日本では下手だった外国人騎手をまとめてみました

  近年、日本競馬界では外国人騎手の活躍が著しいです。   その反面、日本人騎手は不甲斐ないと言われています。   ただ、活躍する外国人騎手もいれば、日本では下手だった外 …

有望な若手騎手をまとめてみた!

  競馬界には毎年、何名かの新人騎手が入ってきます。   しかし、昨今の競馬界は外国人騎手や一部の騎手に有力馬が集中し、若手騎手のチャンスが少なくなっています。   ただ …