馬券

競馬が当たらない時の対処法

投稿日:

 

競馬をやっていると誰にでも好不調の波があります。

 

ただ、あまりにも馬券が当たらない場合は何かしらの対処が必要となってきます。

 

長く競馬をやっていれば自分なりの対処法があると思いますが、競馬初心者などはどうすればいいのか分からないかと思います。

 

ここでは、競馬が当たらない時の対処法を紹介します。

 

 

予想方法を変える

 

 

予想方法を変えるのが一番シンプルな対処法でしょう。

 

たとえば、持ちタイムなどタイム重視の予想をしていた人は血統予想に変えてみるなど、今までとは全然違った予想をしてみましょう。

 

ただ、多くの人は着順や血統、騎手などいくつかの要素を組み合わせて予想していると思いますが、この場合は重視する比率を変えましょう。

 

血統を重視している人は騎手を重視するなど、比率を変えることで予想が当たるかもしれません。

 

今の予想方法が当たらないということは、何かがずれているのかもしれません。

 

たとえば、○○競馬場は○○産駒が好走するというデータから予想していた場合、その傾向がもしかしたら変わってきているのかもしれません。

 

過去の傾向が必ずしも続いていくとは限らないので、一旦その傾向を捨て去り、予想の方法を変えてみましょう。

 

 

今までの予想方法も試す

 

予想方法を変えたからといって、今までの予想方法を捨て去るのはやめましょう。

 

新しい予想方法で馬券を買い、馬券は買わないけどこれまでの予想方法でも予想してみましょう。

 

一時的に馬券が当たらないだけで、これまでの予想方法が正しいということもあり得ます。

また、傾向が変わったと思いきや、実は変わっていなかったということもあります。

 

なので、これまでの予想方法でも予想し、当たるようになった来たら予想方法を戻しましょう。

 

もし、新しい予想方法で馬券が当たるなら、そのままでも良いでしょう。

 

 

買い方を変える

 

馬券が外れるといっても、選んだ馬が全部来ない場合やタテ目で決まるなど、色んな外れ方があります。

 

来ると思って選んだ馬が馬券内に全く来ない日が続いている人は先ほど紹介した「予想方法を変える」のがベストでしょう。

 

ただ、「タテ目で毎回外れる」や「軸は毎回来る」という人は買い方を変えましょう。

 

例えば、タテ目で決まることが多い場合はボックスで買うなどしましょう。

今すぐ使える競馬通っぽい言葉【競馬用語】

 

こんなことは実践済みという人もいるでしょう。

 

そういう人は様々な種類の馬券を買いましょう。

 

たとえば、一つのレースで単勝、ワイド、馬連などたくさんの馬券を買いましょう。

今まで3連単1頭軸に1万円使っていた場合はその1万円を分散させましょう。

 

正直、1レースで色んな種類の馬券を買うのは面倒です。

 

しかし、当たらない時は幅広く馬券を買い、どの買い方が当たるのか確かめましょう。

 

 

逆張り予想

 

予想が当たらないのであれば、逆にその予想を上手く活用しましょう。

 

自分が絶対に1着に来ると思って買うと必ず惨敗してしまうなら、一旦予想して、馬券を買うときは予想した馬を外して買いましょう。

 

自分の予想が当たらないのですから、ある意味、負ける馬が分かるということでもあります。

 

予想家の中には逆神と呼ばれる人がいて、1番人気でも逆神が本命にすると必ず負けます。

それを上手く利用し、逆神が本命にした馬は外して馬券を買っているという人もたくさんいます。

 

もし、あなたの周りに連敗続きの人がいるならば、あなたの本命とその人の本命馬を外して馬券を買えば当たるかもしれません。

 

要は予想が当たらなくても、馬券が当たればいいのです。

 

 

予想サイトを活用する

 

自分の予想が当たらないなら他の人の予想を活用しましょう。

 

競馬予想サイトや競馬予想家の予想通りに馬券を買ってみましょう。

 

競馬予想家の予想が絶対当たるというわけではありません。

なので、当たる予想家を当てる予想が必要となってきますが、馬券予想よりは簡単です。

 

多くの予想サイトで回収率などが表示されているので、好調な予想家の予想を参考にすればいいです。

 

複数の予想サイトを利用している場合はどのサイトが当たりやすいか分かるようになってきます。

地方競馬の予想サイトおすすめ4選

 

今は無料の予想サイトがたくさんあります。

有料の予想サイトには抵抗があるという人はまず無料の予想サイトを活用しましょう。

 

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

 

 

頭数の少ないレースを買う

 

 

出走頭数が少なければ少ないほど、当たる確率は高くなります。

 

18頭立ての単勝を買うよりは9頭立てのレースを買った方が当たりやすいです。

 

頭数の多いレースだと軸は来ているのに当たらないなど、惜しい展開が多くなりますが、頭数が少なければ幅広くカバーすることができます。

 

高配当を狙いたい人は頭数の少ないレースで点数を絞って、厚く買えば問題ありません。

 

中央競馬だと基本的に16頭や18頭立てのレースが多いので、頭数の少ない地方競馬をやるのも一つの手ではあります。

 

正直、地方競馬は上位人気の勝率が中央競馬よりも高く当てやすいです。

南関東競馬は別として、高知や佐賀、園田などはそれほど難しくないです。

高知競馬の攻略方法【高知競馬初心者向け】

 

競馬が当たらないと悩んでいる人はG1など大きいレースだけ中央競馬の馬券を買って、普段は頭数の少ない地方競馬に手を出しましょう。

 

 

馬場が悪い時に買う

 

雨などが降って馬場が荒れると波乱が起きやすいです。

 

なぜか馬場が荒れているほうが当たるということがあります。

 

実際、私がそうでした。

絶不調で馬券が当たらない時でも、なぜか馬場が荒れると馬券が当たっていました。

 

2017年の前半は全然馬券が当たりませんでしたが、重馬場で行われたシンザン記念やきさらぎ賞は完璧に的中しました。

 

気づいていないだけで、自分の予想に何かしらの傾向があるのかもしれません。

 

なので、必ずしも当たるわけではありませんが、いつものレースとは違った状況になると馬券が当たるかもしれません。

 

 

まとめ

 

競馬が毎回当たる人はいません。

 

誰でも当たらない日々があるので深く悩む必要はありませんが、ほぼ毎回馬券が外れている人は予想方法を変えたり、買い方を変えましょう。

 

また、当たらないことを逆手にとって、逆張り予想をするのもいいでしょう。

 

今回紹介した方法以外にも、競馬をやっていけば自分なりの対処法が見つかります。

 

競馬が当たらないから競馬をやらないのではなく、上手く自分なりに対応していきましょう。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

札幌記念のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月23日に行われる札幌記念のサイン馬券を公開します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタから …

CBC賞のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、7月5日に行われるCBC賞のサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とはニュースなどの時事ネタから連想 …

no image

【サイン馬券2019】 日本ダービー&目黒記念のサイン馬券

  今週起きたニュースや出来事を基にサイン馬券を予想していきます。   ここでは、日本ダービーと目黒記念のサイン馬券を予想します。     今週のニュース   5月20日 巨人の上原浩治投手が都内ホテ …

競馬で100万円獲得する方法

  競馬をやるからには大金を稼ぎたいと多くの人が思っているでしょう。   よくTVなどで100万円的中などを目にしますが、競馬初心者の方はどうやって100万円を当てているのか分かっ …

no image

【サイン馬券2019】 オークス&平安ステークスのサイン馬券

  今週起きたニュースや出来事を基にサイン馬券を予想していきます。   ここでは、オークスと平安ステークスのサイン馬券を予想します。     今週のニュース   5月13日 縄文人ゲノムを解析した結果 …