初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

馬券

競馬をデータから予想する方法【競馬初心者向け】

投稿日:2019年2月22日 更新日:

 

競馬予想で最もベターな方法がデータ分析です。

 

ただ、全てのデータを参考にすると、どの馬も勝率0%となることもあります。

なので、膨大なデータの中から必要なデータを自分なりに取捨選択し、予想していく必要があります。

 

データ分析と言われると、初心者には荷が重いと思われがちですが、そんなことはありません。

「今日、この騎手たくさん勝っているから買ってみよう」というのもデータ分析の一つです。

 

ここではどうやってデータから予想するかを紹介します。

 

 

どこでデータを見ればいいの?

 

 

そもそも、どこでデータを見ればいいのか分からない人もいるかもしれません。

 

その場合はネットで調べましょう

 

「競馬 データ」や「騎手 データ」と調べていただけば大丈夫です。

 

ここで注意していただきたいのは、古いデータの場合があることです。

統計の期間がだいぶ前などがあるので、統計期間や更新日時に注意してください。

 

一番良いのは競馬情報サイトでしょう。

 

ネット競馬や極ウマプレミアムなど、大手の競馬サイトの会員になれば膨大なデータを見ることができます。

 

データ以外にもコラムや予想も見れるので、お金に余裕のある人は競馬サイトに加入しましょう。

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

 

競馬新聞にも色んなデータが載っているので、競馬新聞を読める人は競馬新聞だけでも十分でしょう。

競馬新聞おすすめ3選【競馬初心者向け】

 

 

競走馬のデータ

 

競馬予想で一番使われるのが競走馬のデータです。

 

競走馬のこれまでのデータから得意なコースや条件などが分かります。

 

たとえば、内枠に入った時は極端に成績が悪く、外枠の時は好走している馬がいたら、内枠に入った時は評価を下げます。

 

他にも、1600mでは好走するけど2000mでは凡走する馬などデータを見れば、得意不得意が一目瞭然です。

 

このように競走馬のこれまでのデータから買い時なのか、それとも買わない方がいいのか考えましょう。

 

 

データ予想の参考例

東京芝・1600m【2-1-0-2】

東京芝・2000m【0-0-0-3】

中京芝・1400m【1-1-1-2】

京都芝・1600m【0-0-0-3】

阪神芝・1400m【0-0-0-2】

1~4枠【0-1-1-9】

5~8枠【3-1-0-3】

 

重馬場【2-1-0-0】

鉄砲【0-0-0-4】

 

↑のような成績の馬がいたとします。

 

このデータから読み取れるのは、「左回りの競馬場が得意内枠が苦手重馬場が得意休み明けが苦手」です。

 

東京や中京など左回りの競馬場で好走しており、京都などの右回りで凡走していることから左回りが得意であると分かります。

 

枠では内枠に入ると極端に成績が悪くなることから、内枠が苦手と読み取れます。

 

重馬場だと【2-1-0-0】なので、馬場が荒れると好走するタイプでもあります。

 

鉄砲(休み明け)だと【0-0-0-4】なので、休み明けは割り引きが必要と判断できます。

 

このように、データを見れば競走馬の特徴が分かるので、簡単に予想することができます。

 

 

競馬場のデータ

 

競馬場のデータを知ることは予想に大きく左右します。

競馬場によって色んな傾向があり、顕著なデータがでている場合があります。

 

例えば中山競馬場のダート1200mは外枠の勝率が高いです。

このデータを知っておくだけで、的中率は変わると思います。

 

また、逃げ馬が残りやすい競馬場や追い込み馬が来やすい競馬場などもあります。

 

馬によっては左回りや右回りが得意な馬などがいます。

馬の成績を見てもらえば、左回りや右回り競馬場ばかりで好走しているので、分かりやすいです。

 

ちなみに右周りの競馬場は京都、阪神、中山、小倉、札幌、函館、福島となっています。

左周りの競馬場は東京、中京、新潟の3つしかありません。

 

競馬場にはたくさんのデータが存在するので、まずはいくつかのデータのみを基に予想してみましょう。 

 

 

 

騎手のデータ

 

 

騎手によって、得意なレースや苦手なレースがあります。

 

騎手のそのレース条件での勝率を見ることは大切です。

 

しかし、勝率よりも大切なのが回収率です。

 

回収率が100%を上回っている騎手はそのレースを得意としています。

逆に勝率が高くても、回収率が低ければ良くないと言えます。

 

単勝オッズが50倍以上の馬に乗った時の回収率が極端に良い騎手などもおり、探せば色んな傾向が見えてきます。

 

 

レースの傾向

 

関東の馬が勝てないレースや一番人気が勝てないレースがあります。

 

また、前哨戦を勝った馬が来やすいレースであったり、前走が条件戦だと来ないレースなどがあります。

 

例えば小倉記念というレースは、2017年まで10年以上一番人気の馬が勝てませんでした。

このことを知っていれば、予想もだいぶ変わってくると思います。

 

しかし、小倉記念は2018年に1番人気の馬が勝ったので、データも絶対ではないということが言えます。

 

こういったデータは大きいレースに限ってですが、JRAの公式から見ることができます。 

 

 

血統

 

競馬において血統というのは、非常に大切な要素となっています。

 

血統によって得意な距離や馬場状態があります。

 

例えば、ディープインパクト産駒は京都の芝の中距離が得意といった傾向があります。

しかし、福島競馬場は不得意としているなど、血統によって得意、不得意が存在します。

 

ただ、血統は初心者の方には少し難しいかもしれません。

血統に関する用語や血統表の見方など、血統は競馬に詳しくないと厳しいです。

 

血統について詳しく知りたい人は本やネットから勉強しましょう。

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

 

 

まとめ

 

競馬には色んなデータが存在しています。

 

データを活用した予想をすると、的中率も上がりますし、競馬をより一層楽しむことができます。

 

競馬に慣れてくれば、自分なりのデータを作ることも可能です。

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

  中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。   WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。 &n …

即パットで地方競馬が買えない時の対処法を紹介!

  即PAT(そくぱっと)は中央競馬や地方競馬の馬券をネットから購入できるサービスです。   非常に便利なサービスですが、中央競馬は全レース購入できるのに、何故か地方競馬の馬券だけ …

no image

競馬の複勝転がしとは?やり方は?複勝転がしについてまとめてみた

  競馬では複勝転がしと呼ばれる買い方が存在します。 複勝転がしは誰でも簡単にできる買い方で、特に競馬初心者の方におすすめの買い方でもあります。   ここでは、複勝転がしについて紹 …

no image

競馬のオッズとは?オッズについてまとめてみた【競馬初心者向け】

  馬券を買う際に知っておいた方がいいことは色々とあります。   その中でもオッズについてはきちんと知っておいた方がいいです。    ここでは、オッズについて紹介します。     オッズとは   オッ …

競馬の馬連とは?ワイドとの違いは?馬連についてまとめてみた

  競馬には全部で10種類の馬券が存在しますが、その中でもマイナーな馬券が馬連です。   名前だけは聞いたことあるけど、どういった馬券なのか分からない競馬初心者が多いと思います。 …