馬券

地方競馬なら1点予想でも当たる!地方競馬での1点予想方法を紹介!

投稿日:

 

中央競馬で1点予想をする人は少ないです。

そもそも1点予想は当たる確率が低いですし、予想が難しいです。

 

しかし、地方競馬なら1点予想でも当たるのです。

 

ここでは、地方競馬で1点予想が向いている理由や狙うべきレースを紹介します。

 

 

1点予想のメリット

 

 

1点予想のメリットはいくつかあります。

 

まず、1点買いなら金額を抑えることができます。

 

3連複や3連単を手広く買うと点数が増えるので、お金がかかります。

下手をするとトリガミの可能性もあります。

 

しかし、1点買いなら金額を抑えることができますし、トリガミになることもありません。

 

また、1点買いは1点に大金をぶち込むことができるので、高額払い戻しも狙えます。

仮に1番人気の3連単を買うとしても、それなりの金額を入れれば安い配当も高額で返ってきます。

 

他にも1点予想ならレース中に見るべき馬が決まっているので、レースが見やすいです。

 

3連複1頭軸流しなどで買うと軸馬を含めて、いろんな馬をレース中に見ないといけません。

しかし、1点買いの3連複なら3頭だけを見ればいいのです。

 

馬連や馬単なら2頭だけを見ればいいので、レースが見やすいです。

 

 

地方競馬は1点予想に向いている

 

地方競馬は中央競馬よりも1点予想に向いています。

ここでは、地方競馬が1点予想に向いている理由を紹介します。

 

 

地方競馬は頭数が少ない

 

地方競馬は中央競馬と比べて1レースの出走頭数が少ないので、1点予想でも当たるチャンスが大いにあります。

 

18頭立ての中央競馬で3連単1点買いをすると、途方もない確率のなか的中させなくてはいけません。

 

しかし、地方競馬は9~14頭立てのレースが多いので、中央競馬よりも1点買いが当たりやすいです。

競馬は何頭で走るのか?競馬の出走頭数についてまとめてみた

 

 

地方競馬は堅いレースが多い

 

地方競馬は1番人気の勝率が高く、堅く決まるレースが多いです。

 

地方競馬は1番人気の勝率が中央競馬よりも高いです。

頭数の多い大井競馬などは別ですが、佐賀や金沢などは1番人気の勝率が約40%前後あります。

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

 

なので、3連単を買うにしても1番人気から買えば、ほぼ頭を外すことはないです。

 

 

1点予想がおすすめのレース

 

 

1点予想におすすめのレースをいくつか紹介します。

 

 

頭数が少ないレース

 

出走頭数が少なければ少ないほど当たる確率が上がります。

 

もちろん、人気同士の決着だと払戻金が少ないですが、1点予想ならトリガミの心配もいりません。

 

頭数が少ないと言っても5頭以下のレースは買わないほうがいいです。

3連単でもかなり配当が低いですし、意外と荒れることがあります。(荒れても微妙な配当)

 

ベストは7頭立てでしょう。

 

3連単でも当たる確率は高いですし、そこそこの配当が期待できます。

また、7頭や8頭立てになると明らかに力の足りていない馬が数頭いるので、確実に切ることができます。

 

枠などに左右されることも少ないので、予想した通りの展開にもなりやすいです。

 

 

断トツ人気のいるレース

 

地方競馬は1番人気の勝率が高いと先ほど紹介しました。

 

特に1倍台前半の馬が飛ぶことはほとんどありません

 

なので、馬連や馬単なら相手を選ぶだけで済みますし、3連単も2,3着を考えるだけで済みます。

 

ただ、1倍台前半の馬を買うときはジョッキーに注意しましょう。

トップジョッキーの1倍台前半は問題ありませんが、勝ち星の少ない微妙なジョッキーが乗るときは意外と飛びます。

 

地方競馬は中央競馬よりも騎手の力差がはっきりしているので、いくら能力が高い人気馬でも馬券外になることがあるのです。

 

地方競馬で活躍している上手い騎手6人を紹介!

 

また、中央からの移籍初戦の馬にも注意しましょう。

中央からの馬は基本的に人気しますが、あっさり負けるなんてこともよくあります。

 

1点予想するなら地方で何戦もしている断トツ人気馬がいるレースを選びましょう。

 

 

レース傾向が極端な日のレース

 

地方競馬では明らかに極端なレース傾向の日があります。

 

たとえば、先行馬しか残らないレースや前に行った馬が全滅する日などがあります。

 

どんなに力の足りない馬でも無理して先行したら確実に残れる日もあります。

 

こういった前残りの日なら先行馬だけを選んだ1点予想をすればいいですし、前が全滅する日なら逃げ・先行馬を全部消せばいいのです。

 

ただ、地方競馬は基本的に逃げ・先行馬が人気しますし、勝率も高いです。

 

ですが、大井など南関東競馬は追い込み馬でも人気しますし、差し決着も結構あります。

 

なので、南関東競馬で極端なレース傾向の日に1点予想を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

1点買いするなら3連単がおすすめ

 

やはり1点買いするなら3連単がおすすめです。

 

中央競馬で3連単1点買いは当たる確率がかなり低いですが、地方競馬なら当たる確率も高いですし、予想しやすいです。

 

地方競馬でワイド1点予想では1点に高額を入れないと満足な配当にはなりません。

 

地方競馬で儲けたいと考えるのであれば、3連単を買いましょう。

 

ただ、大井や船橋など南関東競馬ならワイドや馬単の1点予想でもありだと思います。

 

 

1点買いは地方競馬投票サイトで買おう

 

地方競馬の馬券をネットから購入している人は多いと思います。

 

ただ、中央競馬の馬券を買える即パットから購入している人は地方競馬投票サイトから購入したほうがいいです。

 

地方競馬投票サイトとはオッズパーク、SPAT4、楽天競馬のことです。

 

即パットの場合、地方競馬の1部のレースしか購入できません。

たとえば、高知競馬1~5Rまでしか買えないなど。

 

ですが、地方競馬の前半のレースは2歳戦や3歳戦などが多いので、予想が難しいので1点予想に向きません。

 

なので、1点買いするならオッズパーク、SPAT4、楽天競馬のいずれかに加入しましょう。

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

SPAT4の評判は?中央競馬は買えるのか?SPAT4についてまとめてみた

 

 

まとめ

 

地方競馬は頭数が少なく、1番人気の勝率が高いので1点予想でも当たりやすいです。

 

ただ、1点予想するレースは頭数やレース傾向、人気を加味して選んだ方がいいです。

 

また、競馬初心者や地方競馬に詳しくない人は1点予想はおすすめしません。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬の複勝転がしとは?やり方は?複勝転がしについてまとめてみた

  競馬では複勝転がしと呼ばれる買い方が存在します。 複勝転がしは誰でも簡単にできる買い方で、特に競馬初心者の方におすすめの買い方でもあります。   ここでは、複勝転がしについて紹 …

レパードステークスのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月9日に行われるレパードステークスのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事 …

no image

海外競馬の馬券を購入する2つの方法

  数年前から日本国内でも海外競馬の馬券が買えるようになりました。   ここでは、海外競馬についてや馬券購入方法を紹介します。   ちなみに、当記事はJRAのサイトから海 …

no image

【サイン馬券2019】 日本ダービー&目黒記念のサイン馬券

  今週起きたニュースや出来事を基にサイン馬券を予想していきます。   ここでは、日本ダービーと目黒記念のサイン馬券を予想します。     今週のニュース   5月20日 巨人の上原浩治投手が都内ホテ …

キーンランドカップのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月30日に行われるキーンランドカップのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とはニュースなどの時事 …