初心者Q&A

競馬初心者におすすめの賭け方を紹介!

投稿日:

 

競馬はギャンブルの要素もあるので、お金を賭けて楽しむ人は多いです。

 

ただ、競馬初心者からすると、競馬には様々な種類の馬券がありすぎて、どういう賭け方をしたらいいか分からないと思います。

 

ここでは、競馬初心者におすすめの賭け方を紹介します。

 

 

競馬初心者の予算

 

 

予算によって、賭け方は大きく変わってきます。

また、どれくらいの金額を稼ぎたいかなどの目標によっても、賭け方は変わってきます。

 

まず、予算ですが、競馬初心者の場合は1レース1000円~2000円程度をおすすめします。

1レース1000円あれば、買い方は広がりますし、ある程度の点数を選ぶことができます。

 

もちろん、予算に余裕があるなら多いに越したことはないですが、イマイチ賭け方が分かっていない人が大金を注ぎ込むのは危険です。

 

逆に1レースの予算が数百円の場合は、賭け方は単勝か複勝くらいしかないです。

 

 

競馬初心者におすすめの賭け方

 

 

大金を狙いたいのか、それとも多少のプラス収支が目標なのかによって賭け方は異なります。

それぞれにあった賭け方を紹介します。

 

 

ワイドボックス

 

的中重視の賭け方となります。

 

ワイドとは、選んだ2頭のうち両方が1~3着に入った場合に的中となる馬券です。

競馬の馬連とは?ワイドとの違いは?馬連についてまとめてみた

 

順不同かつ3着以内に2頭なので、的中する確率は高いです。

 

そして、ワイドボックスとは、ワイド馬券をボックスで買う買い方です。

 

たとえば、ワイド5頭ボックスなら、選んだ5頭のうち2頭以上が3着以内にくれば的中となります。

そのため、当たる確率は高いうえに、選んだ5頭のうち3頭が馬券内にくれば、3パターンの配当を受けることができます。

 

ワイドは当たる確率が高いので、配当はそれほどよくないですが、人気薄が絡んだり、3パターンの払い戻しを受けられれば、高配当も期待できます。

 

競馬初心者だと、どうやって予想していいかよく分からないと思います。

そのため、馬名や見た目、人気などから勝ち馬を考えるでしょう。

 

なので、3連単など順番通りに来ないといけない馬券は当たりにくいです。

 

ワイドなら順不同ですし、ボックスなら何頭も選ぶことができるので、初心者にはぴったりの賭け方となっています。

 

ボックスの頭数は4~6頭をおすすめします。

 

1点100円で買う場合、4頭なら600円、5頭なら1000円、6頭なら1500円しかかかりません。

頭数が多すぎると当たってもマイナス(トリガミ)になるので、注意が必要です。

競馬のトリガミとは?トリガミの防止法は?トリガミについてまとめてみた

 

 

馬単流し

 

ワイドは的中重視でしたが、馬単は高配当が見込めます。

 

競馬初心者の場合、単勝を買う人が多いですが、人気馬の単勝ではそれほどオッズがつかないため、大した払い戻しを受けることができません。

 

馬単なら、人気馬が勝っても、2着に人気薄が来れば、少額でも高配当が期待できます。

また、人気馬決着でも、ある程度の配当は見込めます。

 

馬単とは、1着と2着を順番通りに当てる馬券です。

競馬の馬単とは?馬単マルチとは?馬単についてまとめてみた

 

単勝よりも難しいですが、3連単よりは簡単な馬券です。

 

そして、おすすめするのは馬単流しです。

 

まず、馬単を1点で買うのはやめましょう。

16頭や18頭のなかから、1着と2着に来そうな馬を1頭ずつ選ぶのは無理難題です。

 

一方、流しなら1着に来る馬を1頭選び、2着に来る馬を複数頭選ぶことができます。

たとえば、3-1,2,4という買い方なら、3番の馬が必ず1着に来て、1か2か4のいずれかが2着に来れば的中となります。

 

2着に選ぶ馬を増やせば増やすほど当たる確率は上がります。

馬単の場合は、ワイドほどトリガミになる確率は低いので、多くに流すのは問題ありません。

 

ただ、5頭前後に流すことをおすすめします。

 

1レースの予算が1000円なら1点200円で購入できますし、予算が3000円なら1点600円で結構な配当を期待できます。

 

 

WIN5とオッズパークLOTO

 

競馬で大儲けしたいという考えの競馬初心者におすすめなのがWIN5とオッズパークLOTOです。

 

WIN5は指定された5つのレースで、1着に来る馬を全て当てる馬券です。

 

簡単そうに見えますが、難易度は激ムズです。

 

その分、配当は大きく、人気薄が絡めば数千万円、全て人気薄で決まれば数億円ということもあります。

実際、2021年3月には5億5千万円の配当が出ました。

 

難易度が高いので、点数を多く買わないとほぼ当たりません。

本気で当てたいなら予算は数万円ほど必要です。

 

要は宝くじを買う感覚に近い馬券です。

 

オッズパークLOTOはWIN5の地方競馬版です。

 

5つor7つのレースで、1着に来る馬を全て当てる馬券となります。

地方競馬の場合は頭数が少ないうえに、上位人気馬の勝率がかなり高いので、WIN5よりは当てやすいです。

 

WIN5より配当は少ないですが、キャリーオーバーもあるので、その時を狙えばかなりの高配当は期待できます。

 

WIN5はネット投票専用、オッズパークLOTOもオッズパーク会員限定となります。

 

どちらも、入会費等はかからないですし、会員登録も簡単なので、競馬初心者でも難なく購入することができます。

 

WIN5については以下の記事をご覧ください。

WIN5について&購入方法

 

オッズパークへの加入は以下のリンクからどうぞ。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

大金をぶち込みたい人におすすめの賭け方

 

あまりおすすめはしませんが、競馬に大金をぶち込みたい競馬初心者もいるかもしれません。

そういう人は、単勝か複勝にぶち込みましょう。

 

競馬初心者が3連単を買っても、ほぼ当たりません。

 

ボックスなら可能性はありますが、フォーメーションや流しでは、ヒモ抜け(2着や3着が来ない)が多く、悔しい思いをするだけです。

馬券の軸とは?フォーメーションとは?馬券の細かい部分についてまとめてみた

 

なので、大金をぶち込みたいなら、上位人気馬の単勝か人気薄の複勝を買いましょう。

 

人気馬の単勝なら来る確率も高いですし、オッズ2~5倍くらいつくので、10万入れれば20万~50万くらいで返ってきます。

 

複勝も人気薄なら、同じようなオッズが付くので、数倍になって返ってきます。

相当な人気薄なら数十倍になることもあります。

 

なので、大金を賭けたいなら、単勝は人気馬、複勝なら人気薄に賭けてみることをおすすめします。

 

 

競馬初心者は頭数の少ないレースを買おう

 

競馬はレースごとに出走頭数が異なります。

競馬は何頭で走るのか?競馬の出走頭数についてまとめてみた

 

最大18頭のレースもあり、頭数が多いとそれだけ当たる確率は下がります。

 

予想も悩みますし、競馬初心者がよく使うパドックで買う馬を決める予想も18頭みないといけないので大変です。

 

なので、競馬初心者には9頭立てや12頭立てなど、頭数の少ないレースをおすすめします。

 

競馬は1つの競馬場で1日最大12レース行われます。

 

12レースのなかに頭数の少ないレースは何レースか組まれているので、そういうレースに賭けましょう。

 

または、地方競馬でもいいでしょう。

 

地方競馬は頭数の少ないレースがほとんどです。

平日にやっていたり、ナイター開催もあるので、平日に暇している競馬初心者は挑戦してみることをおすすめします。

 

競馬初心者でも高配当を狙えるような買い目をnoteにて公開中!

菊花賞で万馬券を当てるなど、実績は申し分なし!

気になる方はこちらを今すぐクリック!

 

まとめ

 

的中重視ならワイドボックス、そこそこの配当重視なら馬単流し、超高配当を狙いたいならWIN5orオッズパークLOTOに賭けましょう。

 

競馬をやっていくうちに自分に合った賭け方が見つかってくるので、まずは今回紹介した賭け方を中心にやってみてはいかがでしょうか。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬のルールについて簡単にまとめてみた

  競馬に限らずどんなスポーツにもルールが存在します。   競馬ではレースや馬券購入、レース観覧それぞれにルールがあります。   ここでは、競馬初心者が覚えておくべき競馬 …

no image

競馬場に行く時必要な持ち物

  初めて競馬場に行く際、何を持っていけばいいかわからないと思います。   競馬をするのに特別なものは必要ありませんが、ここでは競馬場に持っていった方が、競馬をより楽しめる物を紹介します。     新 …

競馬の外枠は不利なのか?外枠についてまとめてみた

  競馬では馬番ごとに枠が振り分けられます。   コースによって枠の勝率や複勝率は異なりますが、一般的に外枠が不利と言われています。   ただ、実際のところは外枠が不利な …

no image

ほんの一瞬でお金を増やす方法を紹介!

  お金を増やす方法は色々と存在しますが、一瞬でお金を増やす方法は限られています。   ここでは、ほんの一瞬でお金を増やす方法を紹介します。     一瞬でお金 …

競馬新聞の見方を分かりやすく解説!

  競馬予想をする際に必要となってくるのが競馬新聞です。   ただ、競馬新聞は競馬初心者からすると、よく分からないと思います。   ここでは、競馬初心者でも分かるように競 …