初心者Q&A

競馬初心者でもできる人気馬の消し方

投稿日:

 

当たり前のことですが、人気馬は好走する確率が高いです。

 

全国の競馬ファンが予想して馬券を買っているので、人気馬は多くの人が好走すると思っています。

 

しかし、毎レース1~3番人気の馬で決着することは少なく、多くのレースで人気馬が馬券外となっています。

 

ここでは、競馬初心者でもできる人気馬の消し方を紹介します。

 

 

人気馬とは

 

 

基本的に人気になる馬は近走で好走している馬や前走で圧勝した馬など、競馬初心者が見ても走るだろうなと分かる馬です。

 

また、新馬戦など出走歴が浅いレースでは血統や調教が良かった馬が人気となります。

 

他にもネームバリューであったり、引退レースの馬も人気になる傾向があります。

 

 

人気馬の消し方

 

 

ここでは、人気馬を消す3つの方法を紹介します。

 

ここで紹介する人気馬とは1~3番人気の馬を指します。

 

 

人気馬の苦手な競馬場を探す

 

多くの競走馬には得意なコースと苦手なコースがあります。

 

東京競馬場では好走するけど、中山競馬場になると凡走するという馬など、競馬場ごとに馬が発揮できる能力が変わってきます。

 

たとえば、京阪杯など多くの短距離重賞を勝っているダノンスマッシュは中京競馬場が苦手です。

中京競馬場での成績は【0-0-0-3】で、全て上位人気の時に飛んでいます。

 

他には香港カップなどを勝ったウインブライトは中山競馬場が得意で、東京競馬場などではあまり走りません。

 

また、競馬場以外でも右回りや左回りの競馬場が苦手といった馬もいます。

 

ダイワキャグニーという馬は東京や中京など左回りでは好走しますが、中山など右回りの競馬場になると凡走します。

 

こういった馬は結構いるので、人気馬がどの競馬場で多く勝っているかを見ることが大切です。

 

ただ、一つ注意してほしいのは一度惨敗したからといって、その競馬場が苦手というわけではありません。

 

レース中に不利を受けたり出遅れたりと、いろんな敗因があるので、1度の凡走では注意が必要です。

 

 

枠順で人気馬を消す

 

競馬場のコースにはそれぞれ不利な枠というのがあります。

 

たとえば、天皇賞秋などが行われる東京競馬場の芝2000mでは、外枠の勝率がかなり悪いです。

 

そもそも、外枠の場合、内枠の馬と比べて長い距離を走る可能性が高いので、その分だけ不利があります。

もちろん、外枠の成績が良い競馬場もありますが、多くの競馬場が内枠有利となっています。

 

もし、人気馬のいずれかを消したいのであれば、大外枠の人気馬を切ってみるのもありでしょう。

 

また、内枠に入った場合も最後の直線で前が壁になり、うまく抜け出せないという可能性もあります。

 

たとえば、スプリンターズステークスで1番人気になったビッグアーサーは1枠1番でしたが、最後の直線で前の馬が壁になり、脚を使うことができないまま12着に敗れました。

騎乗していた福永騎手も「上手く捌けなかった」とコメントしていました。

競馬の現役有名騎手をまとめてみた【日本人編】

 

なので、いくら近走で好走しており、いかに人気となっても、枠によっては惨敗する可能性があるのです。

 

競馬初心者でどの人気馬を消そうか悩んでいる場合は極端な枠の人気馬を消してみましょう。

 

 

休み明けや叩き台の人気馬を消す

 

競走馬には様々な特徴があり、その中で休み明けだと全く走らない馬がいます。

 

たとえば、先ほど紹介したウインブライトは休み明けだと全く走りません。

 

休み明けの成績が非常に悪く、中山競馬場が得意と紹介しましたが、休み明けだった2020年の中山記念では7着と凡走しています。

 

今は昔に比べて、休み明けでも好走する馬が増えましたが、休み明けだと走らない馬は一定数います。

 

休み明けだと走らないかどうかは簡単に見極めることができます。

新聞などの出走表に休み明けと2走目の成績が書いてありますし、なければ馬の過去の馬柱を見れば一目で分かります。

 

また、競馬には叩き台とされるレースがいくつかあります。

 

G2中山記念はG1大阪杯やドバイワールドカップなどのステップレースとなっており、多くの有力馬が7割くらいの仕上げで出走してきます。

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

 

そのため、人気馬の成績が非常に悪く、波乱の展開が多いです。

 

こういったケースは多々あり、G1に向けたステップレースの場合はいくら力のある人気馬でも凡走することがあります。

 

基本的に多くのG2レースがG1のステップレースとなっているので、G1で好走している馬がG2に出てきたら注意が必要です。

 

厩舎コメントなどを見ると、「8割くらいの仕上げだが、問題ない」など言っていることがあるので、こういうコメントを見つけたら、人気馬だとしても消していいかもしれません。

 

 

転入初戦の人気馬を消す

 

これは中央競馬ではなく、地方競馬での人気馬の消し方です。

 

中央競馬と地方競馬の違い

 

地方競馬では頻繁に中央競馬から転入してくる馬が出走します。

 

基本的に地方競馬よりも中央競馬所属の馬のほうが能力が高いです。

そのため、中央競馬から転入してきた馬はかなりの確率で人気になりやすいです。

 

ただ、人気になる割には好走する確率が低く、馬券外に飛ぶことも珍しくないです。

 

多くの人が元中央馬だから買うのであって、走るかどうかは分からないのです。

 

地方競馬で人気馬を切る場合は中央競馬から転入してきた人気馬を切りましょう。

 

 

まとめ

 

競馬では人気馬を切ることによって高配当が期待できます。

 

穴馬とは?競馬の穴馬の狙い方【競馬初心者向け】

 

しかし、人気馬にはそれぞれ人気になる理由があり、好走する確率も高いです。

 

そのため、人気馬を切るときには人気馬の枠順や苦手なコースなどを見て、切りましょう。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬初心者が気になっている疑問を全て解決します!

  競馬は非常に楽しい娯楽ですが、競馬初心者からしたら難しいことも多く、分からないことだらけの世界でもあります。   そんな競馬初心者の為に、ここでは競馬初心者がよく感じる疑問にお …

no image

競馬初心者におすすめのレース4選

  中央競馬では2場所開催の場合、一日で24レース行われます。   しかし、24レースすべて買うのは大変ですし、資金面でも厳しいと思います。   また、競馬初心者だとどの …

地方競馬のおすすめの買い方を紹介!

  競馬と言えば多くの人が中央競馬をイメージしがちで、実際中央競馬をやっている人のほうが多いでしょう。   中央競馬をメインにやっている場合、地方競馬に関する知識は少なく、どういっ …

競馬番組おすすめ一覧

  現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。   競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なの …

競馬新聞おすすめ3選【競馬初心者向け】

  競馬予想といえば主に競馬新聞を用いて予想しますが、競馬初心者からすると競馬新聞の数が多く、どの新聞がいいのか分からないかと思います。   ここでは、数ある競馬新聞の中から競馬新 …