馬券

競馬の馬連についてまとめてみた

投稿日:

 

競馬には全部で10種類の馬券が存在しますが、その中でもマイナーな馬券が馬連です。

 

名前だけは聞いたことあるけど、どういった馬券なのか分からない競馬初心者が多いと思います。

 

ここでは、競馬初心者の方に向けて競馬の馬連について紹介します。

 

 

馬連とは

 

 

馬連とは1着と2着に来る馬の組み合わせを順不同で当てる馬券のことです。

 

たとえば、馬番号4と6の組み合わせの馬連を買ったとします。

 

この場合、4番の馬が1着、6番の馬が2着、もしくは6番が1着、4番が2着になったときに馬券的中となります。

 

4番が1着、6番が3着など4-6で1着、2着が決まらなければ外れとなります。

 

 

馬単との違い

 

馬連と馬単は名前が似ていて競馬初心者だと何が違うのか分からないかと思います。

 

しかし、違いははっきりしているので簡単に理解することができます。

 

馬単は1着と2着に来る馬を順番通りに当てる馬券です。

 

要は馬単は順番通り馬連は順不同で1着、2着の組み合わせを当てればいいのです。

 

なので、馬連のほうが馬単よりも当てるのが簡単とも言えます。

 

 

馬連で買うか馬単マルチで買うか

 

馬連1点を200円以上買う場合は馬単マルチのオッズにも注意しましょう。

 

馬単マルチについては以前書いた記事があるのでそちらをご覧ください。

競馬の馬単とは?馬単マルチとは?馬単についてまとめてみた

 

同じ馬の組み合わせの馬連200円と馬単マルチ100円ずつでは的中馬券は全く一緒となります。

また、購入金額も全く同じとなります。

 

たとえば、馬番号4-6の組み合わせの馬連もしくは馬単マルチを買った場合、4番と6番が1着と2着に来れば両方的中となります。

 

しかし、馬連と馬単で配当が違います。

 

例として2019年の有馬記念を参考にします。

 

2019年の有馬記念では馬連が2990円、馬単6130円でした。

1着が2番人気のリスグラシュー、2着が3番人気のサートゥルナーリアでしたが、馬連を200円買った場合は配当が5980円、馬単マルチを100円ずつの場合は6130円なので馬単マルチを買ったほうがお得となります。

 

いずれも200円しか使っていませんが、配当が異なるのです。

 

ですので、馬単のオッズと馬連のオッズを見比べて、どちらのほうが妙味があるか見てから馬券を買ったほうがお得です

 

 

馬連流しとは

 

 

馬連を1点で買う人はあまりいません。

 

多くの人が流しやボックスで馬連を購入します。

 

馬連流しとは1頭軸となる馬を決めてそこから何頭かに流す買い方です。

 

まず、軸にした馬は必ず1着か2着に来ないといけません

たとえば、4番の馬を軸にして2番、5番、7番の馬に流すとしたら4-2、5、7となり、4番が必ず1着か2着に来ないといけません。

 

もし、2-5や5-7で1、2着が決まっても馬券は的中となりません。

 

流しは的中確率が上がる分、金額もかかります。

上記の場合は3点に流しているので、1点1000円で購入した場合は全部で3000円必要となります。

 

 

馬連は当たりやすいのか

 

馬連は10種類ある馬券の中では比較的当たりやすい馬券となっています。

 

競馬でよくあるのが選んだ馬は来ているのに着順で馬券が外れてしまうパターンです。

しかし、馬連の場合は順不同なので、馬単や3連単よりも当たりやすいです。

 

ただ、複勝やワイドと比べて1着と2着に来る馬を予想するので、少し難しい部分もあります。

ですので、よくある買い方が流しで軸に人気馬を選び、人気薄に流す買い方です。

 

競馬では一概には言えませんが、1番人気の馬が1着や2着に来る可能性は高いです。

 

なので、人気馬を軸にして流せば的中する可能性は当然のことながら高くなります。

仮に断然人気の馬が2着になってしまったとしても馬連ならば的中となるのです。

 

ただ、人気馬が来るとその分オッズはつきにくくなってしまいます。

 

 

馬連がおすすめな人

 

馬連がおすすめな人は狙っている馬が勝ち切れるかは分からないけど2着までには来ると予想している人複勝やワイドよりは配当がついて、比較的当てやすい馬券を買いたい人です。

 

堅実に時にはリスキーに競馬を楽しみたい人は馬連がおすすめです。

 

また、馬連はあまり人気がありません。

 

なので、中央競馬では2歳戦などで馬連の配当を5%上乗せするキャンペーンをやっている時もあるので、そういった時に馬連を買ってみるのもいいでしょう。

 

 

合わせて読みたい記事

 

馬連以外にも馬券の種類はたくさんあります。

 

当サイトでは馬連以外にも様々な馬券についてまとめているので、気になる方はご覧ください。

 

馬券のワイドとは?競馬のワイドについて徹底解説!

 

三連複とは?買い方は?三連複フォーメーションとは?三連複についてまとめてみた

 

 

まとめ

 

馬連は1着と2着の組み合わせを順不同で当てる馬券なので、馬単などよりかは当てやすい馬券となっています。

 

馬連の買い方には流しやフォーメーション、ボックスなどがあるので、自分の予想に合わせて買い方を決めていきましょう。

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

  競馬予想をする際に、参考にするのが馬柱です。   ほとんどの競馬新聞や競馬サイトで馬柱を見ることができますが、誰しも一度は「なんか見づらいな」と感じたことがあると思います。 & …

no image

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。 WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。   では、地方競馬にはそういった …

桜花賞のサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、4月12日に行われる桜花賞のサイン馬券を公開します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタから連 …

no image

ギャンブル運をアップさせてくれるアイテムおすすめ5選

  競馬などのギャンブルはデータから分析して勝負する半面、運も必要となってきます。 しかし、どうやったらギャンブル運をアップさせればいいのか分からない人は多いでしょう。   ここで …

競馬に落馬は付き物!落馬について&払い戻し

  落馬は騎手の命にかかわることですので、起きてほしくはないですが、競馬に落馬は付き物です。   ここでは、落馬についてと払い戻しについてまとめてみました。   &nbs …