馬券

馬券だけで生活することは可能なのかまとめてみた

投稿日:2019年7月25日 更新日:

 

競馬好きの人なら馬券だけで生活していきたいと一度は思ったことがあるでしょう。

しかし、実際馬券だけで生活ができるのでしょうか。

 

ここでは、馬券だけで生活ができるのか考察していきます。

 

実際に馬券だけで生活していた私の体験談も紹介します。

 

 

馬券だけで生活とは

 

 

そもそも、馬券だけで生活とはどういったことを指すのでしょうか。

 

ここでは、馬券だけで生活費全てをまかなうことができることを馬券だけで生活できるとします。

ですので、仕事などの収入がなくても競馬で当てたお金だけで生活ができるということです。

 

まず、家賃や光熱費など含めて一人暮らしの成人が月に必要な額を15万円とします。(贅沢をしない前提)

 

なので、馬券だけで生活している人は月に15万円以上のプラスを出しているということになります。

 

 

回収率100%越えは難しい

 

競馬の平均回収率は80%前後と言われています。

 

回収率が80%ということは100万円使って80万円しか戻ってこなかったということです。

 

要するに回収率が100%を超えなければマイナスということです。

 

以前、競馬予想家は当たるのかという記事を書きましたが、そこで述べたようにプロの予想家でも年単位で回収率100%を超えるのは難しいとされています。

競馬予想家は当たるのか

 

それだけ競馬は儲けるのが難しいものなのです。

 

 

 

馬券だけで生活できるのか

 

結論から言うと馬券だけで生活するのは不可能ではないでしょう。

 

ネットで調べると馬券だけで生活していますという人がちらほら見られますし、公表はしていなくても馬券だけで生活している人はいるでしょう。

 

ただ、ほとんどの人は馬券だけで生活できませんし、チャレンジしようとも思わないでしょう

 

そもそも先ほども紹介したように1年の回収率が100%を超えることが何より難しいのです。

 

仮に月15万円で生活しようとしているとします。

 

15万円の中から半分の7万5000円を馬券購入費に充てた場合、毎月の回収率を200%越えにしないと生活していけません。

誰にでも回収率100%を超える月はありますが、それを毎月達成するのはかなり難しいです。

 

 

馬券生活の体験談

 

一時期だけですが、学生時代にアルバイトをしていなかった期間は馬券だけで生活していました。

 

私の場合は中央競馬は趣味程度に、地方競馬は生活するためにやっていました。

月5万くらい使って、毎月20万程度を稼いでいました。

 

どうやって稼いでいたかというと、地方競馬のほぼ絶対当たるレースだけを買っていました。

 

絶対当たるレースとは、明らかに能力の違う馬が1頭いて、絶対に来ない馬も複数頭いるレースのことを指します。

 

明らかに能力の違う馬というのは、これまでのタイムが圧倒的に速く、多少の不利があっても勝つのが明白な馬のことです。

絶対に来ない馬というのは、近5走の最高タイムがかなり遅い馬のことです。

 

地方競馬は同じ距離のレースを何回も走るので、出走馬の能力を簡単に比較することができます。

 

絶対勝つ馬と絶対負ける馬がいるレースだけを買えば簡単に稼ぐことができていました。

 

絶対勝つ馬は相当人気になりますが、3連単で2着、3着に人気薄が来れば儲けることができます。

 

地方競馬は頭数も少ないので、絶対に来ない馬を除けば馬券を絞ることができ、1度に大金を費やすことが可能です。

 

このようにレースを絞って買っていたら、馬券だけで生活することができました。

 

 

なぜ馬券生活をやめたのか

 

馬券生活をやめた理由は馬券が当たらなくなったからです。

 

絶対に当たるレースが当たらなくなってきたのです。

 

当時は馬場状態を参考にタイムを重視した予想をしていましたが、それが当たらなくなってきたのです。

 

理由は不明ですが、知らないうちに傾向が変わってきていたのです。

 

そのため、いつもなら当たるレースも当たらず、絶対に来ない馬も来るようになってしまいました。

 

傾向の変化によって馬券生活はあっさりと終焉を迎えたのです。

 

つまり、馬券が当たるからといって馬券だけで生活していても、急に馬券が当たらなくなり、生活できなくなることもあるのです。

 

 

 

馬券生活への一番の近道

 

仮に月15万で生活するのなら1年で180万円必要となります。

 

ならば、その180万を一気に稼いでしまえばいいのです。

 

超大穴の馬に賭けたりして高額配当を狙えば馬券生活も夢ではありません。

当たるかどうかは別として、3連単で大穴から流したり、最低人気の馬の単勝に大きく賭ければ100万は簡単に越えます。

 

とくに高額配当が期待できるWIN5やオッズパークLOTOなら数百万、数千万の世界なので何年も生活することが可能となります。

WIN5について&購入方法

 

もちろん、WIN5やオッズパークLOTOは簡単に的中させることはできません。

 

しかし、馬券生活を夢見るのならば、ちまちま毎月の回収率をプラスにするよりかは超大穴を狙った買い方で高配当を目指した方が可能性は高いでしょう。

 

 

 

本気で馬券生活を狙うなら

 

今の段階で回収率が100%を超えていなかったり、これまで高額配当を1度も出したことなかったりする人は恐らくこの先も馬券生活を達成することはできないでしょう。

 

そういう人たちは競馬予想サイトを活用しましょう。

 

自分で予想するのは限界があるのでプロの予想家達の予想を参考にし、馬券生活を目指しましょう。

 

確実に稼ぐことができるサイトは存在しませんが、高額配当に近づくことができるサイトはたくさんあります。

 

どのサイトを活用するか考えるのも競馬予想の一つです。

良い情報を提供していそうなサイトを自分で見つけていきましょう。

 

ここでは、参考程度にいくつかのサイトを紹介します。

 

 

プレミアム~極上投資馬券~

 

無料コンテンツが豊富なのが特徴のサイトです。

2009年にサービスが開始したので、ある程度運営実績のある競馬予想会社です。

 

口コミを見ると的中率は高いという口コミが多いです。

 

プレミアム~極上投資馬券~

 

競馬最強の法則WEB

 

運営期間の長さや会員数の多さは数ある予想サイトの中では上位に入ります。

 

予想以外にも予想大会やPOGなども行われておりコンテンツは豊富です。

また、中央競馬以外にも南関東競馬などの地方競馬の予想も充実しているのが特徴です。

 

【競馬最強の法則WEB】

 

大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~

 

日本一の競馬予想家と謳われた大川慶次郎氏の予想を継承したサイトです。

口コミでは的中したという声が多いです。

 

無料で会員登録ができるので、気になる方はお試しください。

 

大川慶次郎~競馬の神様と女神のパーフェクト馬券メソッド~

 

 

まとめ

 

馬券だけで生活することは不可能ではありませんが、とてつもなく難しいです。

 

ちまちま毎月の生活費を馬券で稼ぐよりかは、一度当てれば半年や1年生活ができるほどの高配当を狙った方が可能性は高いと思います。

 

ただ、どちらにせよ難しいことに変わりはないので、働きながら娯楽として競馬を楽しむことをおすすめします。

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カスタマイズ馬柱「Deep」の評判は?実際に使ってみた!

  競馬予想をする際に、参考にするのが馬柱です。   ほとんどの競馬新聞や競馬サイトで馬柱を見ることができますが、誰しも一度は「なんか見づらいな」と感じたことがあると思います。 & …

レパードステークスのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週話題となったニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、8月9日に行われるレパードステークスのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事 …

no image

海外競馬の馬券を購入する2つの方法

  数年前から日本国内でも海外競馬の馬券が買えるようになりました。   ここでは、海外競馬についてや馬券購入方法を紹介します。   ちなみに、当記事はJRAのサイトから海 …

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

  中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。   WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。 &n …

馬券のワイドとは?競馬のワイドについて徹底解説!

  馬券には色んな買い方が存在しますが、競馬初心者の方でも一度はワイドという言葉を聞いたことがあるでしょう。   ただ、馬券のワイドとは一体どういうものなのかなど、疑問に感じている …