馬券

即パットで地方競馬が買えない時の対処法を紹介!

投稿日:2020年9月10日 更新日:

 

即PAT(そくぱっと)は中央競馬や地方競馬の馬券をネットから購入できるサービスです。

 

非常に便利なサービスですが、中央競馬は全レース購入できるのに、何故か地方競馬の馬券だけ買えない時が多々あります。

 

ここでは、即PATで地方競馬の馬券が買えない理由や対処法を紹介します。

 

 

地方競馬の馬券を買えない日がある

 

 

即PATには地方競馬の馬券を買える日と買えない日が存在します。

 

基本的に月曜日と金曜日は即PATで地方競馬の馬券を買うことができません

JRA開催前後のシステムメンテナンスのため月曜と金曜は買えないのです。

 

ただ、月曜日や金曜日が祝日だった場合は購入することができます。

 

実際、2020年の9月21日は祝日の月曜ですが、即PATから地方競馬を買うことができます。

 

なので、祝日以外の月曜と金曜は即PATから地方競馬の馬券は買えないと覚えておきましょう。

 

即PATで地方競馬を買える日はJRAの発売レース一覧から見ることができます。

即PAT発売レース一覧

 

 

即PATで全レース買えるわけではない

 

月曜と金曜以外は地方競馬全レースを即PATで買えると思っている人が多いですが、実は違います。

 

日によって、全レース買える日もあれば前半のレースしか買えない日もあるのです。

 

たとえば、2020年9月5日(土)は盛岡が1~9R、高知1~5R、佐賀1~6Rまでしか即PATで購入することができませんでした。

 

逆に2020年9月8日(火)は門別や大井、金沢、佐賀の全レースを購入することができました。

 

また、門別や園田は全レース買えるのに大井だけ1~11Rまでしか買えないという日もあります。

 

要は月曜と金曜以外は地方競馬を買えるけれど、全てのレースが買えるわけではないのです。

 

地方競馬のメインレースは10Rや11Rなので、メインが買えない日も多々あります。

他にも、11Rで負けて12Rで取り返そうと思ったときに馬券が買えないということもあります。

 

 

即PATで地方競馬の馬券を買えない時の対処法

 

 

即PATで地方競馬が買えない時の対処法は一つしかありません。

 

それはオッズパーク、SPAT4、楽天競馬のいずれかに加入することです。

 

現在、即PAT以外で地方競馬の馬券をネットから購入できるサイトは主に「オッズパーク・SPAT4・楽天競馬」のいずれかです。

 

なので、この内のどれかに加入していないと、地方競馬の馬券はネットから購入できないのです。

 

どのサイトも指定の口座さえあれば無料で入会でき、年会費等もかかりません。

 

ただ、3つのサイトで利用できるサービスや購入できるレースが異なります。

 

なので、以下の3つのサイトの比較を以下の表でまとめてみました。

  オッズパーク SPAT4 楽天競馬
入会費・年会費 無料 無料 無料
購入できる地方競馬場 南関東競馬以外 全地方競馬場 全地方競馬場
ポイント あり あり あり
指定口座 たくさん たくさん 楽天銀行のみ
予想印 あり なし あり
重勝式馬券 あり あり なし
特徴 競輪やオートレースの車券も買える 南関東競馬に特化している 楽天ポイントが貯まる

 

はっきり言って、どのサイトも使いやすいです。

 

ただ、大井や川崎の馬券を買いたい人がオッズパークに加入しても意味がないなど、自分の用途にあったサイトに加入しないといけません。

 

もちろん、複数のサイトに加入するのもありです。

 

たとえば、高配当を狙えるオッズパークLOTOを買うためにオッズパークに加入し、普段の馬券は楽天競馬から購入するなど。

 

 

どのサイトがおすすめか

 

先ほども言いましたが、どのサイトも使いやすいので、自分の用途にあったサイトに入ればいいと思います。

 

よく楽天競馬やオッズパークに加入したほうがいいというブログやサイトを見ますが、SPAT4も悪くないです。

 

楽天をよく利用するなら楽天競馬、競輪やオートレースもやりたいならオッズパーク、南関東競馬が好きならSPAT4に加入すればいいと思います。

 

ただ、どのサイトも馬券を買うたびにポイントが貯まりますが、ポイント関係は楽天競馬がおすすめです。

 

また、今すぐ地方競馬の馬券を買いたい人は指定口座がたくさんあるSPAT4かオッズパークをおすすめします。

 

以下にそれぞれのサイトについて詳しく解説している記事があるので、気になる方はご覧ください。

 

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

SPAT4の評判は?中央競馬は買えるのか?SPAT4についてまとめてみた

 

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

 

場外馬券場もある

 

地方競馬にも中央競馬で言うWINS(場外馬券場)的なものがあります。

 

たとえば、ジョイホースやDASH心斎橋など色んな都道府県に場外馬券場が存在しています。

 

なので、即PATで地方競馬の馬券を買えない時は場外馬券場に馬券を買いに行くのもありだと思います。

 

ただ、全ての地方競馬場の全レースを買える場外馬券場は少ないです。

 

ジョイホースは南関東競馬がメインですし、DASH心斎橋も土日は休館日です。

 

 

まとめ

 

即PATでは月曜と金曜は地方競馬の馬券を買えません。

 

また、それ以外の曜日でも全レース買えるわけではありません。

 

なので、即PATで地方競馬の馬券を買えない時の対処法としてはオッズパーク・SPAT4・楽天競馬のいずれかに加入しましょう。

 

どのサイトにも加入したくない人は場外馬券場で馬券を購入しましょう。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬で100万円獲得する方法

  競馬をやるからには大金を稼ぎたいと多くの人が思っているでしょう。   よくTVなどで100万円的中などを目にしますが、競馬初心者の方はどうやって100万円を当てているのか分かっ …

no image

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

  競馬場以外から馬券を買いたいと思っている人は多いでしょう。 そういった人におすすめなのがネット投票です。   地方競馬の馬券をネットで買う方法はいくつかあります。   …

おすすめの当たる競馬予想家4選

  競馬予想する際に参考にするのが競馬予想家の予想です。   現在、競馬予想家は数え切れないほど存在し、新聞やサイトで予想を公開している人もいれば、個人で予想を発信している人もいま …

no image

3分で分かる!競馬初心者のための馬券の買い方

  競馬初心者が最初に躓くのが馬券の買い方です。   身近に競馬経験者がいない場合、どうやって馬券を買えばいいのか分からないと思います。   ここでは、競馬初心者のための …

競馬の的中率を上げるには?的中率についてまとめてみた

  馬券を買っていると、徐々に自分の的中率や回収率が分かってきます。   競馬初心者の場合は馬券が当たらないことも多いので、的中率が低くなりがちです。   ここでは、競馬 …