その他

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

投稿日:2019年7月1日 更新日:

 

ネットで地方競馬、競輪、オートレースが楽しめるのがオッズパークですが、お金を扱うこともあり、色々と気になっている人は多いと思います。

また、オッズパークの良い点、悪い点を知りたい人もいるでしょう。

 

ここでは、オッズパークの評判や良い点、悪い点について紹介します。

 

また、オッズパーク以外のサイトとの比較も紹介します。

 

 

オッズパークとは

 

 

オッズパークとはオッズ・パーク株式会社が経営している公営競技総合サービスサイトのことです。

 

全国11の地方競馬場の馬券、全オートレース場の車券、全競輪場の車券をネットを通じて購入することができます。

 

指定銀行の口座さえあれば加入後、すぐに投票できるようになります。

 

ネット広告やテレビCMが頻繁に流れているので、名前だけは聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

最近では、PayPayドームのバックネット下の広告にも大きくオッズパークと表示されています。

 

 

オッズパークの評判

 

オッズパークの評判を様々なサイトを参考に平均すると星5つ中3つが妥当でしょう。

 

口コミやレビューを見てみると多く書かれているのが、懸賞が全然当たらない入っていて損はない解約の手続きが面倒の3点です。

 

オッズパークでは様々なキャンペーンが行われており、馬券や車券を一定金額購入して抽選を申し込むとご当地の名物や公営競技の観戦ツアーが当たります。

この懸賞が当たりにくいというレビューをちらほら目にします。

 

ただ、当たりやすいや当たったというレビューもあり真偽の方は不明ですが、当たらないと書かれているレビューは数年前のものが多いので、今はどうなのかわかりません。(私は当たったことがありません)

 

また、オッズパークに入っていれば、いつどこにいても馬券や車券をネットから購入できるので入っておくに越したことはないという意見も多いです。

確かに入会費や年会費はかからないので、入会しておいて馬券や車券を買いたくなったら利用すればいいと思います。

 

解約手続きについては後ほど説明いたします。

 

 

 

オッズパークの良い点

 

ここでは、オッズパークの良い点を5つ紹介していきます。

 

 

馬券や車券をネットから買える

 

入会する一番のメリットはネットがあれば、いつどこからでも馬券や車券が買えることです。

 

通常馬券や車券を買うには競馬場や競輪場など現地に行かないといけませんが、オッズパークならインターネットから購入することができます。

 

馬券を買うのも簡単で、買い目と金額を入力すれば数十秒で購入することができます。(慣れてくれば10秒もかかりません)

 

紙の馬券の場合は、わざわざマークシートに記入して、機械にお金を入れて馬券や車券を購入しないといけませんが、ネットならその手間も必要ありません。

 

また、地方競馬場や競輪場が近くにない人はネットから購入するしか馬券や車券を買う方法がありません。

 

 

地方競馬、競輪、オートレース全て買えるのはオッズパークだけ

 

馬券や車券をインターネットから買えるサイトはオッズパーク以外にもいくつか存在します。

 

地方競馬ならSPAT4や楽天競馬がありますし、競輪なら「KEIRIN.JP」、オートレースなら「オートレース」からネット投票ができます。

 

楽天競馬はこちら

 

しかし、地方競馬、競輪、オートレースの全てを網羅しているサイトはオッズパークしかありません。

ですので、競馬や競輪、オートレースのいずれもやりたい人はオッズパークがおすすめです。

 

 

オッズパークLOTOで高額配当を狙える

 

オッズパークにはオッズパークLOTOというサービスがあり、地方競馬や競輪、オートレースの重勝式に投票できます。

簡単に言うと、5つまたは7つのレースの1着を全て当てるという馬券や車券です。

 

全ての1着を当てなくはいけないので的中する確率は低いですが、その分高額な払い戻しが期待できます。

 

中央競馬にもWIN5という似たような馬券がありますが、地方競馬の方が1レースの頭数が少ないので当てやすいです。

WIN5について&購入方法

 

また、オッズパークLOTOではキャリーオーバーという仕組みがあります

キャリーオーバーとは的中者がだれもいない場合に翌日に繰り越されるシステムです。

 

ただでさえ、高額な払い戻しを狙えるのにキャリーオーバーのおかげでさらに高額な配当が狙えます。

 

地方競馬の場合は中央競馬と比べて高配当が期待しにくいです。

 

ただ、オッズパークLOTOなら中央競馬よりも高配当が期待できます。

 

 

指定銀行口座が多い

 

競馬や競輪のネット投票をするにはそれぞれのサイトが指定する銀行口座を持っていないといけません。

 

たとえば、「KEIRIN.jp」なら三菱UFJ銀行やジャパンネット銀行などが指定口座となっています。

楽天競馬や楽天競輪(Kドリームス)の場合は楽天銀行の口座以外は利用できません。

 

一方、オッズパークの場合はゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行の他に地方銀行も対応しています。

 

他の投票サイトと比べて指定口座の数が多いので、わざわざ口座を作らなくても投票できる可能性が高いです。

 

 

ライブ映像が見れる

 

オッズパークでは地方競馬、競輪、オートレースのライブ映像が視聴可能です。

オッズパークで馬券や車券を買って、そのままライブでレースを見ることができます。

 

一部のネット投票サイトではライブ映像が見れません。

馬券や車券を買ったはいいけどレースは他のサイトで見なくてはいけなく、とても面倒に感じます。

 

オッズパークなら一つのサイトで全てを楽しむことができます。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

 

 

オッズパークの悪い点

 

ここでは、オッズパークの悪い点を2つ紹介します。

 

 

解約手続きが面倒

 

レビューや口コミでもよく書かれていたのが、解約手続きの面倒さです。

 

オッズパークへの入会は最短で3分で完了します。

しかし、解約にはかなり時間がかかります。

 

オッズパークを解約するには解約届を郵送かFAXで送らないといけません。

 

まず、解約届をコピーや印刷して、記入、捺印し、その解約届をオッズパークサポートセンターに郵送もしくはFAXする必要があります。

これが面倒だと思う人が多いらしいです。

 

確かに入会の時はネットからできたのに、なぜか解約の時はネットからできないのはとても不便です。

 

ただ、特に利用料などを取られているわけではないので、競馬や競輪をやらなくなったからといってわざわざ解約する必要はあまりないかと思います。

 

また、1年間を通じて馬券購入などがない場合は解約されることもあります。

 

ちなみに、ポータル会員の退会はネットから簡単にできます。

 

 

中央競馬の馬券は買えない

 

オッズパークで中央競馬の馬券は買えません。

 

これはオッズパークに限らず、SPAT4や楽天競馬でも中央競馬の馬券を買うことはできません。

 

オッズパークや楽天競馬などは地方競馬の馬券をネットから買えるサイトです。

 

中央競馬の馬券をネットから買うには即パット会員になるしかありません。

ネットから馬券を購入する方法

 

なので、中央競馬の馬券をネットから買おうと思っている人はオッズパークではなく、即パット会員になりましょう。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

オッズパークと他サイトの比較

 

地方競馬の馬券を買えるサイトはオッズパークの他にSPAT4や楽天競馬もあると紹介しましたが、大きく何が違うのか分からないと思います。

 

ここでは、オッズパークと他サイトの比較を表で紹介します。

 

  オッズパーク SPAT4 楽天競馬
入会費・年会費 無料 無料 無料
ポイント あり あり あり
予想印 あり なし あり
対象の競馬場 南関東競馬以外の地方競馬場 全地方競馬場 全地方競馬場
指定口座 たくさん たくさん 楽天競馬のみ
特徴 競輪やオートレースの車券も買える 南関東競馬と門別競馬が中心 楽天ポイントが貯まる

 

上の表を見て分かるように、大きな違いは対象競馬場と指定口座でしょう。

 

オッズパークは残念ながら南関東競馬(大井、川崎、浦和、船橋)の馬券を購入することができません。

一方、楽天競馬やSPAT4では南関東競馬の馬券を購入できます。

 

ただ、オッズパークの場合は競輪やオートレースなどの車券を購入することができます。

 

また、楽天競馬の場合は楽天銀行の口座がないと馬券を購入することができませんが、オッズパークやSPAT4なら様々な口座に対応しています。

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

ここまで見ると、様々な口座に対応していて、全地方競馬場が買えるSPAT4が一番良く見えますが、実はそうでもありません。

 

SPAT4については以下の記事をご覧ください。

SPAT4の評判は?中央競馬は買えるのか?SPAT4についてまとめてみた

 

 

競輪サイトとの比較

 

競輪のネット投票サービスと言えば、オッズパークの他に「KEIRIN.jp」や「Kドリームス」が挙げられます。

 

基本的にどのサイトもネット投票、予想情報、ライブ映像を無料で利用できます。

 

ただ、大きく異なる点がいくつかあります。

 

まず、指定口座はオッズパークが一番多いです。

 

Kドリームスは楽天の子会社が運営しているので、指定銀行は楽天銀行のみです。

KEIRIN.jpは三菱UFJ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行ですが、地方銀行は対応していません。

 

一方、オッズパークは上記の銀行に加えて地方銀行も対応しています。

 

次に、競輪の複数レースにおける先着をまとめて予想する車券(重勝賭式車券)の種類が異なります。

 

オッズパークの場合はオッズパークLOTO(Dokanto!含む)という車券、KEIRIN.jpやKドリームスはDokanto!のみが購入できます。

 

Dokanto!は複数レースの先着を当てる車券ですが、自分で選ぶのではなくコンピューターがランダムに組番を発行します。

 

一方、オッズパークLOTOの5重勝単勝式車券は自分で予想して番号を選びます。

 

なので、Dokanto!だけを買いたいならどのサイトでも大丈夫ですが、自分で選ぶ重勝賭式車券を買いたいならオッズパークがおすすめです。

 

以上のことから、競輪をネットで楽しみたいなら指定口座が多く、重賞賭式車券の幅が広いオッズパークが良いと思います。

競輪の投票はオッズパーク

 

ただ、楽天ユーザーだったらKドリームス1択でしょう。

楽天で競輪!【Kドリームス】| 無料会員登録はこちら!

 

 

オッズパークを利用すべき人

 

まず、ネットから馬券や車券を購入したい人はオッズパーク会員になるべきでしょう。

 

特に、近くに競馬場や競輪場がない人や家でギャンブルを楽しみたい人はオッズパーク会員になるべきでしょう。

 

また、オッズパークLOTOを楽しみたい人や安心できるサイトに加入したいならオッズパークがおすすめです。

 

ただ、南関東競馬の馬券を買いたい人や楽天のヘビーユーザーの人はオッズパーク以外の会員になったほうがいいです。

 

他にも、加入してすぐに退会する予定の人は他サイトをおすすめします。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

まとめ

 

オッズパークには他のサイトにはない良い点がいくつもあります。

 

インターネット投票ができるようになれば、どこにいても簡単に馬券や車券を買うことができます。

毎日、地方競馬や競輪、オートレースのどれかは行われているので、暇な時はいい暇つぶしになります。

 

もし、地方競馬や競輪、オートレースに興味がある方はオッズパークに加入してみてはいかがでしょうか。

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬で負けた時にやった方がいいこと

  競馬はギャンブルの面もあるので、必ず勝ち負けが生まれます。 競馬で勝った時はただただ嬉しいです。 しかし、負けた時は落ち込みますし、後悔することが多いです。   ここでは、競馬で負けた時にやった方 …

no image

競馬場にいるやばい人たちを紹介します

  競馬をやっていると個性的な方たちと出会う機会が多くあります。   地べたに座っている人や大声で叫んでいる人は競馬場では日常茶飯事です。   普通の生活をしていたら出会 …

通院せずにギャンブルをやめる5つの方法

  ギャンブルをやめたいのにやめられないという人は多いと思います。   そういう人はギャンブル依存症の可能性があります。   ギャンブル依存症の場合、病院などでカウンセリ …

no image

平日休みの人は地方競馬で遊ぼう

  仕事が平日休みの人はひとりで過ごすことが多いでしょう。 また、せっかくの休みなのに特にすることがないと損した気分になるでしょう。   そんな人たちにおすすめなのが地方競馬です。 …

no image

高齢者の趣味には競馬がおすすめ

  暇な時間はたくさんあるけどこれといった趣味がないという高齢者の方は多いと思います。 趣味がないと一日中家にいてボーっとする日々が続いて、生きがいを見失ってしまう人もいるでしょう。 そんな方におすす …