初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

競馬場

ばんえい競馬とは?馬券購入方法は?ばんえい競馬についてまとめてみた

投稿日:2019年3月20日 更新日:

 

ばんえい競馬についての情報は少なく、競馬好きの人でもばんえい競馬のことはあまり知らないという人も多いです。

 

しかし、ばんえい競馬は普通の競馬と同様にとても面白い競技です。

 

ここでは、ばんえい競馬についてと馬券の購入方法を紹介します。

 

 

ばんえい競馬とは

 

ばんえい競馬は競走馬が重いソリを曳いて、スピードを競うレースです。

 

ソリには、おもりと騎手が乗っており、そのソリを馬が曳いていきます。

 

競馬は世界のいたるところで開催されていますが、ソリを曳いた競馬はばんえい競馬が世界で唯一です。

 

ばんえい競馬は北海道の帯広競馬場のみで行われています。

コースは直線200mのコースで、2か所に障害が設置されています。

 

 

走る馬は「ばん馬」

 

ばんえい競馬に出走する馬は、普通の競走馬とは種類が違います。 

約1トンもある元々は農耕馬だった「ばん馬」と呼ばれる馬が出走します。

 

その「ばん馬」が重いソリを曳き、一生懸命に障害を乗り越えるシーンは迫力満点です。

障害の途中で止まってしまう馬や乗り越えられない馬がいるときは、運動会で我が子を応援するような気持ちになってしまいます。

 

 

ゴールが違う

 

普通の競馬では、馬の鼻先がゴールラインに触れたらゴールですが、ばんえい競馬はソリが完全にゴールラインを越えたらゴールとなります

 

ですので、最後の最後までどうなるかわからないのも、ばんえい競馬の魅力の1つです。

 

普通の競馬とは違い展開も遅いので、競馬初心者には見やすいレースだと思います。

 

 

賞金額は少ない

 

ばんえい競馬は中央競馬や地方競馬などに比べて優勝賞金が少ないです。

 

ばんえい競馬全盛期と比べると今の賞金額は格段に少なくなっています。

 

中央競馬には生涯獲得賞金が一億円を超える馬が数えきれない程いますが、ばんえい競馬で生涯獲得賞金が一億円を超えた馬は過去7頭しかいません。

 

さらにいえば、一億円を超えた馬は一世代前の馬たちで、現在はどんなに重賞を勝っても一億円に到達するのは困難といえます。

 

 

 

一番大きいレースはばんえい記念

 

毎年3月の末にばんえい記念が行われます。

 

ばんえい記念はばんえい最強馬を決めるレースで、ばんえい競馬で最も格式の高いレースです。

 

最大1トンの重量で行われるレースなので、レースにかかる時間も長いです。

 

もし、ばんえい競馬に興味があるのなら、ばんえい記念からばんえい競馬ライフを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

ばんえい競馬のレース日程

 

ばんえい競馬は4月から翌年3月までが1シーズンです。 

 

レースは毎月開催されており、主に土、日、月曜日に開催されています

4月から12月まではナイターで開催されています。

 

土日にやっているので、中央競馬を楽しんだ後もばんえい競馬で競馬を楽しむことができます。

 

 

 

ばんえい競馬の馬券購入方法

 

ばんえい競馬の馬券を購入する方法はいくつかあります。

 

まず、ばんえい競馬が行われる帯広競馬場で馬券を購入することができます。

馬券の購入の仕方は中央競馬などと同じで、マークシートを塗って購入します。

3分で分かる!競馬初心者のための馬券の買い方

 

現地に行けない方は北海道内にある場外馬券場で馬券を購入することができます。

 

場外馬券場は北海道内のいたるところにあるので、北海道民でしたらばんえい競馬の馬券は購入しやすいと思います。

 

北海道は遠いという方は、関東圏のみになりますがBAOO高崎と大井競馬場で購入することができます。

 

ただ、上記の方法で馬券を購入している人は多くないと思います。

 

 

ネット購入がおすすめ

 

一番買いやすい方法がネット購入です。

 

ネットがあればどこにいても馬券を購入できるので、便利です。

なので、北海道以外に住んでいて、ばんえい競馬の馬券を購入したいならネット購入をおすすめします。

 

ネットから馬券を買えるサイトは3つあります。

オッズパーク、楽天競馬、SPAT4の3つです。

 

これらのサイトの特徴は以前書いた記事を参照下さい。

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

 

ばんえい競馬の馬券を購入するなら、オッズパークをおすすめします

 

オッズパークのメリットとして、「全国公営競馬専門紙協会」の予想が投票会員には提供されます

ばんえい競馬は情報が少なく、予想するのが難しいので、プロの予想は参考になります。

 

また、オッズパークは会員になる際の指定口座が多いので、わざわざ新しい口座を開設する必要がないです。(例外あり)

 

ばんえい競馬を買うならオッズパーク

 

ただ、ばんえい競馬以外の馬券も購入する予定ならば、3つのサイトの中から自分に合ったサイトの会員になることをおすすめします。

 

 

ばんえい競馬に詳しくなくても出来る予想方法

 

 

ばんえい競馬を知らなくても出来る予想方法がいくつかあります。

 

ここでは、2つ紹介します。

 

 

上位人気の馬を買う

 

上位人気の馬を中心に買いましょう。

 

ばんえい競馬も他の地方競馬場と同様に人気馬の勝率が高いです。

上位人気の馬を買えばほぼ当たります。

 

ただ、1番人気の馬の勝率は高くありません。

 

2019年の1番人気の勝率を見ると36.5%なので、それほど高い数値ではありません。(他の地方競馬だと40%越えが普通)

 

なので、1番人気の馬を買うというよりは、上位人気の馬のどれかを買いましょう。

 

 

馬番5を買おう

 

ばんえい競馬の過去のデータを見ると、馬番5の成績が良いです。

 

ここ数年、馬番5の勝率が高く、毎年勝率トップ3に入っています。

 

ずば抜けて高いわけではありませんが、安定した勝率を残しているので、ばんえい競馬を知らない人はとりあえず馬番5を買ってみましょう。

 

また、その日のレースで一番勝っている枠を買うのもありでしょう。

 

ばんえい競馬には、時々好調な枠というのが発生します。

 

レース終盤になれば、その日にどの枠が一番勝っているかが分かるので、それを見て好調な枠の馬を買ってみましょう。

 

 

まとめ

 

ばんえい競馬は他の競馬とは違った魅力があります。

世界で唯一の競馬が日本にあるのに、馬券を買わないなんてもったいないです。

 

今はネットでいつどこからでも馬券が買えるので、もし興味があるなら一度馬券を買ってみてはいかがでしょうか。

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋競馬の攻略法を紹介!【2021年版】

  名古屋競馬と言えば、地方競馬の中では比較的メジャーな競馬場で、馬券を買ったことがある人も多いと思います。   ただ、名古屋競馬場は非常にクセのある競馬場で、名古屋競馬の攻略法を …

金沢競馬の特徴や攻略方法をまとめてみた

  地方競馬は色んな場所で行われていますが、その中でも色んな意味で有名なのが金沢競馬です。   ただ、金沢競馬は南関東競馬よりも情報量が少なく、どういった特徴があるのか分からない人 …

no image

人生に疲れた時は競馬場へ

  毎日の仕事や学校など必死に頑張っている人はたくさんいると思います。 その分、疲れやストレスで気持ちが落ちている人もいるでしょう。   どうしても疲れて限界という時は、会社や学校を休んで競馬場に行く …

no image

知っておいた方がいい競馬場マナー

  競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。 しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。   ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。     馬券ば …

no image

平日は大井競馬場で楽しもう

  平日に暇な人や仕事終わりの夜に時間がある人は、大井競馬場に行くことをおすすめします。 大井競馬場は競馬を楽しめることはもちろん、他にも競馬以外の様々な楽しみがあります。   ここでは、大井競馬場の …