競走馬

【競走馬の名前】アニメやマンガ関連の馬名がついた競走馬12選

投稿日:2019年4月18日 更新日:

 

競走馬にはそれぞれ名前が付けられており、個性豊かな面白い馬名がたくさん存在します。

 

そんな数いる競走馬の中から、今回はアニメや漫画に関連した馬名の競走馬を紹介します。

 

 

アニメや漫画に関連した馬名の競走馬12頭

 

アニメや漫画に関連した馬名の競走馬12頭を紹介します。

 

今回は引退馬や地方競馬も含めて紹介します。

 

 

シャア

 

機動戦士ガンダムで登場するキャラです。

 

近親にはセイラやマチルダという競走馬がいます。

この馬の馬主はガンダムにちなんだ名前の所有馬が多いことで知られています。

 

すでに現役を引退していますが、中央で5勝するなど活躍しました。

 

 

アバオアクー

 

こちらも機動戦士ガンダム関連です。

アバオアクーとは作中にでてくる架空の宇宙要塞のことです。

 

ただ、馬名の意味はチトールにある勝利の塔に棲む珍獣ということなので、ガンダムから持ってきたわけではないかもしれないです。

 

ダートの中長距離で活躍しています。

 

 

テイエムプリキュア

 

アニメのプリキュアからきています。

G1で人気薄の2着があったことから、ご存知の方も多いかもしれません。

 

プリキュアと付いた馬は他にもいて、プリキュアバローズやプリキュアアズサといった馬がいます。

 

 

サザエサン

 

かなり昔に走っていた馬です。

どれだけ走ったのか分かりませんが、繁殖牝馬として何頭か子どもを産んでいます。

 

サザエサンより前の時代にサザエという馬も存在していました。

 

 

べジータ

 

ドラゴンボールのキャラです。

ただ、ドラゴンボールから取ったのかは分かりません。

 

地方で119戦も戦った戦士です。

ドラゴンボールに出てくるキャラの馬名は多く、ゴクウやクリリンモンローという馬もいました。

 

 

 

ルパン

 

ルパンと付く馬はたくさんいます。

ルパンの中で一番最近のルパンは2016年まで地方で走っていました。

 

他にもルパンサンデーというルパン3世と一文字違いの馬もいました。

 

 

スラムダンク

 

バスケ漫画のスラムダンクから取ったのかは分かりません。

中央で4選0勝と結果を残すことはできませんでした。

 

一回だけですが、赤木騎手が騎乗しました。

 

 

ジャイアン

 

この馬の体格が巨大なことからジャイアンと付けられたそうです。

ですので、ドラえもんとは関係ないのでしょう。

 

中央で2勝したので弱くはなかったですが、人気して負けることが多かったので弱いジャイアンとファンから揶揄されていました。

 

 

 

カシノピカチュウ

 

カシノは冠名ですが、ピカチュウはポケモンから取っています。

 

重賞で人気薄ながら2着に入るなど好走しました。

本物のピカチュウ同様にファンから愛され、人気のある馬でした。

 

44戦2勝という成績で、2018年に引退しました。

 

 

ホクトノケン

 

北斗の拳です。

父がサクラホクトオーなので、そこから取ったのかもしれません。

 

1997年に中央でデビューし、その後は高知で走っていました。

高知で10勝するなど地方で活躍しました。

 

他にもホクトシンケンという馬もいました。

 

 

マイメロディ

 

2019年に船橋でデビューした牝馬です。

あのサンリオキャラクターから取った名前かは分かりません。

 

母親もダイナマイトボディという強烈な馬名です。

下ネタな馬名の競走馬をまとめてみた!

 

ちなみにマイメロディは2008年にもいました。

 

 

キミノナハ

 

あの有名アニメ映画と同じ名前の牝馬です。

 

2020年に浦和でデビューしました。

 

キミノナハセンターなどキミノナハと付いた馬は結構いますが、名前がキミノナハ単体の馬はこの馬で2頭目です。

 

 

面白い馬名の競走馬は他にもいる

 

アニメや漫画関連の馬名が付いた競走馬以外にも面白い馬名の競走馬はたくさんいます。

 

まとめた記事があるので、興味のある方はご覧ください。

馬名に食べ物が入っている面白い馬名18選

 

かわいい馬名の競走馬11選

 

 

まとめ

 

今回紹介した以外にも、探せばまだまだ出てくると思います。

 

自分の好きなアニメやマンガのキャラと同じ名前の馬がいないか探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

-競走馬

執筆者:


  1. hodaka6212 より:

    こんばんはー!
    そのまんまになっちゃうんですが、「マキバオー」っていないんですか?
    競走馬が主人公の漫画ですが・・・(笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シルバーコレクターな競走馬をまとめてみた【2020年版】

  競馬に限らず色んなスポーツで「シルバーコレクター」がいます。   シルバーコレクターとは2着が多い人や馬を指す言葉で、競馬のシルバーコレクターと言えば、ステイゴールドが有名です …

現役の地方馬で一番強いモジアナフレイバーについてまとめてみた

  2020年現在、現役地方最強馬と言われて多くの人がモジアナフレイバーを思い浮かべると思います。   基本的に地方の馬は中央の馬とは大きな力差がありますが、モジアナフレイバーは中 …

世界で活躍する日本馬ディアドラについてまとめてみた

  近年、数多くの日本馬が海外競馬に挑戦し、結果を残しています。   ここでは、海外で活躍している日本馬の代表格でもあるディアドラについてまとめてみました。   &nbs …

no image

最強障害馬オジュウチョウサンについてまとめてみた

  競馬の障害競走は競馬の魅力の一つでもあります。 そんな魅力のある障害競走に出走する障害馬のなかで史上最強と言われているのがオジュウチョウサンです。   ここでは、最強障害馬であ …

no image

現役最強馬アーモンドアイについてまとめてみた

  現在、日本の現役競走馬の中でおそらく1番強い馬がアーモンドアイです。   競馬初心者の方はこの先何度もアーモンドアイという言葉を聞くことになると思います。   ここで …