競走馬

馬名に食べ物が入っている面白い馬名21選

投稿日:2019年4月2日 更新日:

 

競走馬には馬名がつけられていますが、なかには変わった名前の馬もいます。

 

今回は馬名に食べ物が入っている競走馬をまとめてみました。

 

現役馬に限らず、引退馬や地方の馬も含んでおります。

 

 

馬名に食べ物が入っている競走馬18選

 

 

馬名に食べ物が入っている競走馬を21頭紹介します。

 

今後も順次、追加していく予定です。

 

 

バームクーヘン

 

兵庫競馬所属の牝馬です。

 

中央でデビューしましたが1勝もできませんでした。

園田に移籍後もしばらく勝てませんでしたが、2020年12月に初勝利を挙げました。

 

ちなみに、この馬は2代目バームクーヘンで、初代バームクーヘンはデビューしないまま繫殖馬として活動していました。

 

 

バニラアイス

 

名古屋で頑張っていた競走馬です。

 

42戦4勝という成績でした。

 

晩年は女性騎手の宮下騎手が主戦騎手でした。

【2021年版】現役の女性騎手一覧

 

 

モンブラン

 

これまでに3頭この名前が付いた競走馬がいました。

 

1頭は山の名前から取っていますが、他の2頭は山か食べ物か分かりません。

 

残念ながら、どのモンブランも大きな活躍はできませんでした。

 

 

スパゲッティー

 

中央でデビューし、2014年から引退する2018年までは笠松で走っていました。

 

成績は108戦7勝でした。

 

この馬はスパゲッティーですが、正しくはスパゲッティです。

 

 

クリキントン

 

中央でデビューした後、地方に移籍し1勝をあげて引退しました。

 

正月だからといって、好走することはありませんでした。

 

 

ステーキ

 

成績は20戦1勝でしたが、中央の500万下で2着4回と健闘しました。

 

29日にこの馬の馬券を買った人は多かったでしょう。

 

 

イクラトロ

 

引退後、テレビに出たことで知っている人も多いと思います。

 

現役時は中央で2勝するなどダート界で活躍しました。

競馬のダートとは?予想方法は?ダートについてまとめてみた

 

 

イチゴミルフィーユ

 

苺のミルフィーユです。

 

中央で2勝するなど活躍し、2020年に大井競馬に移籍しました。

 

イチゴが付く馬はたくさんいて、「イチゴバニラ」や「イチゴミルク」という名前の馬などがいます。

 

 

ニンジンガスキ

 

人参が好きだそうです。

だいたいの馬は人参が好きだと思います。

 

ちなみに「ニンジンムスメ」という馬も存在します。

 

 

チョコレートパフェ

 

地方で7連勝するなどダートで活躍している馬です。

 

イチゴと同様に、チョコレートが付く馬も多く「チョコレートパフェ」や「チョコレートケーキ」などがいます。

 

 

マシュマロ

 

マシュマロのように白い、白毛の馬です。

 

息子の「ハヤヤッコ」は中央のダートで活躍しています。

数少ない白毛なので、ファンも多いです。

 

 

パンプキンズ

 

カボチャです。

 

岩手競馬所属の馬で、重賞を勝つなど活躍しています。

 

2019,2020年と2年連続でG1にも出走しています。

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

 

 

ココナッツクッキー

 

ココナッツのクッキーです。

 

園田で82戦1勝という成績でした。

 

何度負けてもひたむきに走る姿に胸を打たれました。

 

 

ミカンチャン

 

可愛い名前です。

 

中央でデビュー後、地方に移籍して園田で1勝を挙げました。

 

ミカンが付く馬は他にもおり、ミカンサンという馬が2020年に中央でデビューしています。

 

 

リンゴアメ

 

2020年にデビューした牝馬です。

 

2020年の函館2歳ステークスを勝つなど、食べ物シリーズの馬の中では活躍している競走馬です。

 

今後のさらなる活躍に期待です。

 

 

チャーハン

 

中華焼き飯です。

 

大井でデビューし、2020年は金沢で走っています。

 

大崩れが少なく、堅実に馬券内に絡んでくる馬です。

 

 

チーズマヨ

 

馬名の意味は「チーズとマヨをかけて」です。

 

中央で勝つことはできませんでしたが、地方で2勝を挙げるなど活躍しました。

 

引退後は繫殖牝馬として、デンコウハピネスやキタノコマチといった競走馬を輩出しています。

 

 

ロコモコ

 

ロコモコとはご飯の上にハンバーグなどを載せ、ソースをかけたハワイ料理です。

 

園田や姫路で走っていました。

残念ながら1勝もできず、48戦0勝という成績で引退しました。

 

 

シュークリーム

 

父がデザートキングという名前なので、その系統を受け継いだ馬名なのでしょう。

 

浦和でデビューし、通算成績は10戦1勝です。

 

デビュー戦はヤアヤアヤアという面白い名前の馬に負けました。

 

 

トマトチャン

 

通算成績は30戦2勝で、引退後は繫殖馬となりハッキョイという名前の馬を輩出しています。

 

トマト関連の馬は非常に多く、トマトケチャップやトマトリコピンなどバリエーション豊富です。

 

 

フレンチトースト

 

フレンチトーストという名前の馬は2頭います。

 

活躍したのは2009年生まれのフレンチトーストで、25戦して3勝を挙げています。

 

どちらのフレンチトーストも引退後は繫殖馬となっています。

 

 

食べ物以外にも面白い馬名の競走馬

 

食べ物以外にも面白い馬名の競走馬はたくさんいます。

 

別の記事でまとめているので、興味のある方はご覧ください。

下ネタな馬名の競走馬をまとめてみた!

 

【競走馬の名前】アニメやマンガ関連の馬名がついた競走馬12選

 

かわいい馬名の競走馬11選

 

 

-競走馬

執筆者:


  1. hodaka6212 より:

    こんばんは!
    食べ物の名前があるんですね。
    ぱっと思いついたんですが、「ヤングコーン」とかありそうだなぁって思っちゃいました(笑

  2. gernscheimer より:

    はじめまして!☆返しにきました(˃̵ᴗ˂̵)私も馬が大好きで競走馬の育成牧場やトレーニングセンターのインターンシップにも沢山行きました!ドイツに来たキッカケも馬の仕事繋がりです^^ 競馬自体は無知なので勉強させて下さい〜

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダービー馬のその後についてまとめてみた【2020年版】

  日本ダービーと言えば、ホースマンの誰もが憧れる舞台であり、非常に格の高いレースです。   また、3歳馬しか出走できないため、どんな馬にも一生に一度しかチャンスがありません。 & …

予後不良で死亡した馬たち【2021年版】

  競馬ではレース中のアクシデントや事故で、予後不良となる競走馬がいます。   予後不良は起きて欲しくない出来事ですが、競馬がある以上、仕方のないことでもあります。   …

no image

歴代最強馬アーモンドアイについてまとめてみた

  長い競馬の歴史において、歴代最強馬はどの馬なのか、たびたび話題になります。   ディープインパクトやキタサンブラックなど色んな馬が候補に挙がりますが、最有力なのがアーモンドアイ …

no image

現役ダート馬で一番強いクリソベリルについてまとめてみた

  現在、ダート界にはルヴァンスレーヴやゴールドドリームなどの名馬がいますが、その中でも結果を残し続けているのがクリソベリルです。   ここでは、現役ダート馬で一番強いクリソベリル …

屈腱炎で引退した競走馬をまとめてみた【2021年版】

  競走馬の多くがケガや病気で引退を余儀なくされますが、その中でも特に多いのが屈腱炎(くっけんえん)での引退です。   ここでは、2015年以降で屈腱炎で引退した有名馬を紹介します …