初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

その他

競馬を趣味にしたときの5つのメリット

投稿日:2019年4月14日 更新日:

 

競馬が趣味と言うとあまりいいイメージはないかもしれません。

 

しかし、競馬を趣味にするといくつかのメリットを得ることができます。

 

ここでは、競馬を趣味にしたときの5つのメリットを紹介します。

 

 

知り合いが増える

 

 

どんな趣味でもそうですが、共通の趣味があると人は仲良くなりやすいです。

 

競馬が趣味の場合、競馬好きの人と仲良くなれるので競馬を通じて知り合いが増えていきます。

 

競馬好きは中高年の男性が多いので、そのあたりの人と知り合うことができます

 

まあ、中高年の男性と仲良くなりたいと思う人はあまりいないと思いますが。

ただ、職場の上司などは中高年の男性が多いので、会話のネタとして役立つ場合もあります。

 

若い人や女性も多くはないですが、逆に少ない分、出会ったとき同じ趣味を持つ同士、仲が深まりやすいです

 

また、競馬好きを公言しておけば、競馬初心者の人から接触があります。

競馬初心者の人たちに競馬を教えるなどすればますます交流の輪は広がります。

 

今の時代、競馬が趣味という人は多くないので、競馬が趣味の人は希少価値があります

 

初対面の人にも競馬が趣味と言えば、インパクトがあるのでだいたい1回で顔を覚えてくれます。

競馬をアイデンティティーとして活用できます。

 

また、競馬は話のネタとして使えます

 

競馬を知らなくても「儲かるのか」など質問しやすいですし、難しい話もないので会話が途切れることは少ないです。

 

競馬が趣味なのを隠すより、公表していった方がメリットがあります

 

 

暇がつぶせる

 

競馬はほぼ毎日開催されています

 

中央競馬は土日開催ですが、地方競馬は平日も開催されているので毎日競馬を楽しむことができます。

中央も地方もネットから馬券を買えるので、いつどこにいても競馬ができます。

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

 

また、地方競馬の場合はナイター開催もあるので、仕事終わりなどにも競馬を楽しむことができます。

ナイター競馬は魅力がたくさん!ナイター競馬についてまとめてみた

 

なので、基本的に暇な時はいつでも競馬ができます。

 

競馬は100円から楽しめるので、12レース参加しても1200円で半日潰れます。

100円から競馬を楽しもう

 

もちろん、馬券が的中すればお金が増えるので、楽しみながらお金を増やすことも可能です。

 

 

金曜と土曜の夜が楽しい

 

競馬の醍醐味と言えば予想です。

レースを見るのも楽しいですが、予想するのも楽しいです。

 

平日は狙っている馬の調教を見るなどして情報を集めて、金曜の夜は土曜のレースの予想をし、土曜の夜は日曜のレースを予想します。

 

色んなデータや情報を駆使して、自分だけの勝ち馬予想をするのはとても楽しいですし、ワクワクします

そのワクワクを毎週末味わうことができるのが、競馬の魅力の一つとも言えます。

 

土曜の競馬で勝った時は、豪遊しながら日曜のレースを予想できるので最高です。

 

競馬予想の仕方を分かりやすく解説!

 

 

 

副業にできる

 

これは人によりけりです。

 

お金が増えれば副業とも言えますが、お金が減ってしまえばただの娯楽です。 

 

1年間の回収率が100%を超えていれば、儲かっていると言えます。

 

もし1年で300万使って、回収率が120%だったら60万儲けているということです。

1年で60万も儲けれれば、立派な副業と言えます。

 

楽しみながら、お金も増えるなんて最高ではないですか

苦しまずに好きなことをしてお金を儲けるなんて、YouTuberもビックリの副業です。

 

また、人生一発逆転も狙えます。

 

高額配当が期待できるWIN5やオッズパークLOTOを当てれば、人生大逆転も夢ではないです。

WIN5について&購入方法

 

さらに、予想が当たるようになれば予想家として活動することも可能です。

予想を売って儲けたり、話題になれば様々な競馬メディアに出演することもできます。

プロの競馬予想家になる方法

 

 

考える力がつく

 

予想の仕方は人によって違いますが、多くの人が過去のデータを用いて予想します。

 

この競馬場のこのコースは外枠が有利の数字が出ている、この血統は馬場が悪いときによく走るデータがあるなど、探せばたくさんのデータが出てきます。

 

とてつもなくあるデータを取捨選択し、勝ち馬の予想をします

競馬をデータから予想する方法【競馬初心者向け】

 

ちゃんと予想する人はなぜこの馬を選んだのかしっかり説明できます。

データを基に根拠があって勝ち馬を予想しているので、理由を説明できるのです

 

要するに、競馬をやっていけば根拠を基に結論を出す癖がつくのです。

 

未成年は馬券を買えませんが予想することは自由なので、教育にも勝ち馬予想を取り入れてみてもいいかもしれません。

 

しっかりと根拠を述べることができる人間に育つかもしれません。

 

 

まとめ

 

競馬を趣味にしたときのメリットを紹介しましたが、人によってはもっと競馬の恩恵を受けている人もいます。

 

一般の人からしたら競馬はあまり良いイメージはないかもしれませんが、一度やってみると見方が変わるかもしれません。

 

ただ、いいことばかりではないことも事実です。

 

 

 

-その他

執筆者:


  1. noribennu より:

    はじめまして!
    馬が走るのを見るのはかっこいいですし、馬券を買うと更に興奮して観れるので楽しいですね^ ^ちなみに今年からの初心者です笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬予想家は当たるのか

  競馬界には競馬予想家と呼ばれる人達がたくさんいます。   競馬予想家の予想に丸々乗っかるのも競馬の楽しみ方の一つです。 競馬歴が長くなってくると、好きな競馬予想家ができてきたりもします。   しか …

競馬予想や買い目を無料で見られるおすすめサイト

  競馬サイトの予想や買い目は有料だからといって 必ずしも当たるわけではありません。   当たらない有料予想もあれば、 当たりまくる無料予想もあります。   というより、 …

netkeibaの評判は?netkeibaについてまとめてみた

  競馬サイトは数多くありますが、なかでも有名なのがnetkeiba(ネットケイバ)です。   競馬初心者でも名前くらいは聞いたことあると思いますが、どういったサービスなのか、使い …

地方競馬の予想方法 【競馬初心者向け】

  地方競馬の予想方法で悩んでいる人は多いかと思います。   地方競馬は中央競馬と異なる所がいくつもあり、予想方法も変わってきます。   ここでは、競馬初心者や地方競馬初 …

競馬で負けた時にやった方がいいこと

  競馬はギャンブルの面もあるので、必ず勝ち負けが生まれます。 競馬で勝った時はただただ嬉しいです。   しかし、負けた時は落ち込みますし、後悔することが多いです。   …