初心者Q&A

プロの競馬予想家になる方法

投稿日:

 

現在、競馬予想家は腐るほどいます。

 

競馬予想家になるための資格はないので、誰でも競馬予想家になれるのです。

 

ただ、プロの競馬予想家になるには多少の工夫が必要となってきます。

ちなみに、プロの予想家とは1円でもお金を稼いでいる予想家を指します。

 

ここでは、プロの競馬予想家になる方法を紹介します。

 

 

自称競馬予想家になる方法

 

 

まず、自称競馬予想家になる方法を紹介します。

 

なり方は簡単で、自分のブログやTwitterなどで予想を配信すれば自称競馬予想家になれます。

 

要は予想を誰かに見せれば予想家と呼べるのです。

 

予想が当たろうが外れようが関係ありません。

また、間違った情報を発信していようが問題ありません。

 

競馬予想をして、誰かに予想を教えれば予想家にはなれるのです。

 

 

プロの競馬予想家になる方法

 

 

自分の競馬予想を無料で配信する分には見てくれる人もいるでしょう。

 

ただ、有料の予想を買ってくれる人は中々いないので、それなりの工夫が必要です。

 

ここでは、予想でお金を稼ぐプロの競馬予想家になる方法を紹介します。

 

 

俺プロ

 

大手競馬情報サイトnetkeibaでは「俺プロ」という競馬予想大会が行われています。

 

そこで一定の成績を収めることで、netkeiba公認のプロ予想家になることができます

 

2020年10月時点の条件は段位を最強位にして、最強位バトルで上位2名に入ることです。

俺プロでは級位、段位、最強位の順に位が分けられており、級位から徐々に位を上げていく必要があります。

 

同じ段位の予想家たちと回収率で競い合い、その順位によって段位ポイントが決まります。

 

級位と段位はそれぞれ10段階あるので、毎週ある程度の成績を収めないと最強位にはたどり着けません。

 

プロ予想家になると、netkeiba内のウマい馬券で予想を配信することができます。

 

ただ、3か月の売り上げ合計が一定の基準を下回った場合は活動終了となってしまいます。

 

netkeiba公認プロになるにはかなりの時間と労力が必要です。

ですが、netkeibaはユーザー数も多く、わざわざプロモーションをしなくても予想が売れます。

 

また、活動終了となっても「元netkeiba公認予想家」としての肩書が残ります。

 

プロ予想家になりたい人で中央競馬の予想に自信がある人は俺プロに挑戦してみましょう。

 

 

レジまぐ

 

レジまぐ」とは日本最大の競馬予想ポータルのことです。

 

誰でも簡単に競馬予想を無料or有料で配信することができます。

 

予想記事やメルマガ、ブログといった様々な形態に対応しているので、気軽に予想が配信できます。

 

ただ、誰でも気軽に予想配信できる分、そう簡単には売れません。

 

当たり前のことですが、何の実績もない素人の予想を買ってくれる人は少ないです。

なので、回収率○○%越えや万馬券の的中本数など、何らかの実績を示す必要があります。

 

また、レジまぐでは、ゴールド会員限定で予想家の的中率や回収率を見ることができます。

なので、回収率や的中率が高い場合は予想が売れます

 

つまり、ある程度の好成績を常に収めるか、何らかの実績を示さないと予想が売れないのです。

俺プロは予想家になるのが大変でしたが、レジまぐの場合は予想家になるには簡単ですが、売れる予想家になるまでが大変です。

 

 

note

 

noteは文章や写真、音声を投稿できるプラットフォームです。

 

ユーザー数はかなり多いですが、noteはnetkeibaやレジまぐとは違い、競馬に特化したサービスではありません。

 

なので、競馬予想を配信している数も少ないですし、それほど注目もされていません。

そのため、自分でプロモーションしていかないと、全く売れません。

 

基本的にブログなどで予想を無料配信して、noteで有料配信といった形が多いです。

note一本でやっていくのは結構難しいです。

 

また、印や買い目も自分で書いていかないといけないので、面倒でもあります。

 

ただ、回収率や的中率などが公表されることもないですし、予想を自由に配信することができます。

 

俺プロやレジまぐの場合は否応なしに回収率や的中率が公表されるため、調子が悪いと売れなくなっていきます。

また、的中実績も誤魔化せません。

 

noteの場合は自分の言ったことだけが全てで、誤魔化すこともできます。(嘘は良くないですが)

 

もし、今ブログで競馬予想を配信していて、プロ予想家になりたいならnoteで有料配信してみてはいかがでしょうか。

 

 

楽天競馬

 

楽天競馬では「みんなの予想」という誰でも予想を公開でき、楽天競馬会員同士で競えるサービスがあります。

 

俺プロは中央競馬がメインでしたが、楽天競馬の場合は地方競馬がメインです。

 

予想を有料で販売するわけではありませんが、楽天競馬はユーザー数が多いので、ランキング上位に入れば知名度が上がります。

その知名度を活かして、レジまぐやnoteで有料配信すれば、あなたも立派な競馬予想家になれます。

 

ただ、地方競馬なので中央競馬よりは予想の販売が難しい面もあります。

 

ちなみに、楽天競馬会員のみのサービスなので、楽天競馬に入会しないと利用できません。

楽天競馬

 

 

競馬新聞社や競馬予想会社に入社

 

競馬新聞社や競馬予想会社に入社すれば、予想家になれるかもしれません。

 

俺プロやレジまぐのように実績は関係ないので、予想家にはなりやすいです。

 

ただ、入社しなくてはいけないですし、予想家とは別の仕事に就く可能性もあります。

また、予想家になっても予想以外の仕事もしないといけません。

 

ですが、noteやレジまぐの予想家とは格が違いますし、上手くいけば色んなメディアに出ることができます。

 

仮に退職しても「元○○予想家」としての肩書も残るので、予想家として活動しやすいです。

 

 

まとめ

 

一から予想家になりたいなら俺プロや楽天競馬をおすすめします。

 

既にブログなどで無料予想を配信している人はnoteやレジまぐをおすすめします。

 

いずれにせよ、当たる予想家でないとプロとしてやっていくことはできないでしょう。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬番組おすすめ一覧

  現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。   競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なの …

馬体重はいつ発表?馬体重についてまとめてみた

  競馬予想の一つの要素として、馬体重が挙げられます。   馬体重は調子の良し悪しを判断するのに重要な材料ではありますが、競馬初心者からすると馬体重を見たところで良いのか悪いのか分 …

競馬のデータの見方を解説!

  競馬は主にデータを参考にして予想します。   膨大な量のデータから自分なりに取捨選択して予想しますが、そもそも競馬初心者の人はデータの見方が分からないと思います。   …

競馬のレースの見方を解説

  競馬の醍醐味の一つがレース観戦です。 しかし、競馬初心者がレースをいきなり見ても、何が何だかよく分からないと思います。   ここでは、競馬のレースの見方を解説します。 &nbs …

競馬新聞おすすめ3選【競馬初心者向け】

  競馬予想といえば主に競馬新聞を用いて予想しますが、競馬初心者からすると競馬新聞の数が多く、どの新聞がいいのか分からないかと思います。   ここでは、数ある競馬新聞の中から競馬新 …