初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

馬券

海外競馬の馬券を購入する2つの方法

投稿日:2019年3月29日 更新日:

 

数年前から日本国内でも海外競馬の馬券が買えるようになりました。

 

ここでは、海外競馬についてや馬券購入方法を紹介します。

 

ちなみに、当記事はJRAのサイトから海外馬券を買う方法であり、JRAで発売されていない海外馬券を購入する記事ではありません。

 

 

海外競馬 発売レース日程

 

馬, 競馬, ã¬ã¼ã¹, åç©, 馬ã®, ä¹é¦¬, 馬è¡ç«¶æ, ä¹ã

 

全ての海外競馬の馬券が買えるわけではありません。

 

海外競馬の馬券が発売されるのは、日本馬が出走するレースや凱旋門賞など大規模なレースのみとなっています。

 

この先の発売レースの日程はJRAのサイトを参照してください。

 海外競馬 発売レース一覧

 

 

 

海外競馬の馬券購入方法

 

日本で海外馬券を買うなら、JRAを経由して馬券を買う必要があります。

 

海外馬券を買う際に注意すべきなのは、普段通りに競馬場やWINSでマークシートを塗って馬券を買うことができないということです

 

海外馬券の購入方法は2つあります。

 

 

インターネット投票

 

JRAの即PAT会員かA-PAT会員になれば、海外馬券を購入することができます。

 

海外競馬の馬券を買っている人のほとんどがこの買い方だと思います。

既に会員で、普段からネットで馬券を購入している人はいつも通りの買い方で買うことができます。

 

まだ会員になっておらず、会員になろうと思っている人はこちらの記事を参照ください。

ネットから馬券を購入する方法

 

一度会員になってしまえば、中央競馬や地方競馬の馬券も買えるようになるので、馬券を家や外出先で買いたい人は会員になることをおすすめします。

 

馬券をネットから買えるサイトに楽天競馬やオッズパークがありますが、いずれのサイトも地方競馬の馬券を買えるサイトなので、今のところ海外馬券を購入することはできません。

 

 

UMACA投票

 

UMACA投票とは、キャッシュレスで馬券が購入できるサービスです。

 

UMACA会員なら競馬場やWINSでも海外競馬の馬券を購入することができます

専用のUMACAカードを通じて、入金や出金、投票ができます。

 

ただ、海外競馬の馬券を買う時はスマッピー投票を経由しないといけません

 

スマッピー投票とはマークカードレスで馬券が購入できるサービスです。

スマホで投票内容を作成し、自動発売機にQRコードを読み取らせて馬券を購入することができます。

 

つまり、競馬場やWINSで海外馬券を購入するには、UMACAとスマッピー投票を使わないといけないです

 

スマッピー投票サイトで投票用QRコードを作成し、自動発売機にQRコードを読み取らせて、UMACAを使って馬券を購入します。

 

ここで注意していただきたいのは、2019年3月現在ではUMACA投票機は現在4つの競馬場と3つのWINSにしかありません

 

東京、福島、中京、阪神競馬場とWINS銀座、難波、神戸にしか置いてありません。

ただ、順次ほかの競馬場やWINSに設置されていく予定となっています。

 

UMACAの申し込みはUMACA登録ブースからしか申し込めないですが、このブースがある場所も上記のUMACA投票機の設置されている競馬場やWINSのみになります。

 

 

 

海外競馬を買う際の注意点

 

海外競馬をやる際にいくつか注意すべき点があります。

 

 

オッズに注意

 

レースのオッズは日本国内のオッズとなります

 

なので、現地では一番人気の馬でも、こっちのオッズでは人気が低いということがあります。

 

こっちでの人気が低いからと言って、その馬を切ってしまうのは危険です。

人気やオッズだけを参考に馬券を買うなら、現地と国内のオッズをよく見ることをおすすめします。

 

海外競馬の情報が少ない分、日本で海外競馬に詳しい人は少ないです。

 

なので、日本で海外馬券を買う人は素人が多いです。

 

その分、現地のオッズと日本のオッズが変わってきますし、日本馬が出走するなら人気も高くなります

 

つまり、海外競馬に詳しくなり、徹底的に調べて馬券を買えば、おいしいオッズで馬券を購入することができるかもしれません

 

 

レースの格に注意

 

海外競馬に詳しくない人が多いので、海外馬で前走G1を勝っているから、この馬を買おうという人もたくさんいます。

 

しかし、G1と言っても様々で5頭立てのG1もあれば、メンバーが激弱なG1もあります。

 

いくらG1でも、ある程度の力があれば勝ててしまうレースもあるので注意が必要です。

 

また、斤量も前走52kgで勝った馬が今回57kgで出走ということもあるので、斤量にも注意が必要です。

 

 

騎手に注意

 

海外の大きなレースには様々な国の一流ジョッキーが騎乗します。

 

その中には、短期免許で来日した外国人騎手も多くいます。

 

一つ注意すべきなのは、日本で活躍しなかったからといって、海外でも活躍していないわけではないことです。

 

たとえば、日本にたびたび来ているアッゼニ騎手は日本だとそれほど活躍していませんが、世界では数多くの大レースで優勝しています。

 

日本と同じような感覚で馬券を買うと痛い目に遭います。

 

 

まとめ

 

海外競馬を買うには、ネットかUMACAのどちらかの会員にならないといけません。

 

色々と手間を考えるなら、ネット投票が楽だと思います

ネット会員もUAMCAも、一度会員になってしまえば国内のレースでも使えるので、会員になって損はないです。

 

ドバイワールドカップや凱旋門賞は地上波でもレースが放映されるので、グリーンチャンネルなどに入っていなくても見ることができます。 

 

競馬初心者の方でも楽しむことができるので、海外競馬に興味があるのなら一度手を出してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の勝負レースの決め方

  競馬は1つの競馬場で最大12レース行われるので、全てのレースで馬券を買おうとすると、かなりの額が必要となってきます。   そのため、多くの競馬ファンが勝負レースを決めて馬券を買 …

地方競馬で大金を狙えるトリプル馬単について

  中央競馬では、WIN5と呼ばれる高額配当を狙うことができる馬券があります。   WIN5の場合、数億円の配当が出た時はニュースになるので、知名度はそこそこあると思います。 &n …

地方競馬なら1点予想でも当たる!地方競馬での1点予想方法を紹介!

  中央競馬で1点予想をする人は少ないです。 そもそも1点予想は当たる確率が低いですし、予想が難しいです。   しかし、地方競馬なら1点予想でも当たるのです。   ここで …

競馬が当たらない時の対処法を紹介!

  競馬をやっていると誰にでも好不調の波があります。   ただ、あまりにも馬券が当たらない場合は何かしらの対処が必要となってきます。   長く競馬をやっていれば自分なりの …

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

  競馬予想サイトはたくさんありますが、その中でもそこそこ有名なのが「極ウマ・プレミアム」です。   名前はよく聞くけど実際のところ評判はどうなのか、悪い点はあるのかなど疑問に感じ …