初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬で3番人気を買い続けるとどうなる?データをもとに検証してみた

投稿日:

 

競馬をやるうえで何より大事なことは馬券を的中させることです。

 

ただ、人気(オッズ)を加味して買わないと馬券が的中しても、稼ぐことはできません。

 

競馬初心者は1番人気の馬を買うことが多いですが、少し競馬をかじってくると1番人気では稼げないから、3~5番人気あたりを買うことが多いです。

 

ここで多くの競馬初心者が思うのは「3番人気の馬を買い続けると儲かるのでは」という考えです。

 

ここでは、実際にデータを用いて3番人気を買い続けるとどうなるかを紹介します。

 

 

3番人気の単勝を買い続けても儲からない

 

 

結論から入ると、3番人気の単勝を買い続けても儲けることはできません。

 

3番人気の成績(2021年1月~)

人気 着別度数 勝率 連対率 複勝率
3番人気 453- 505- 506- 2016/ 3480 13.0% 27.5% 42.1%

 

勝率は悪くないので一見、儲かりそうに見えますが、以下の表をご覧ください。

単回値
77

 

単勝回収値が100を下回っているので、仮に単勝を買い続けても100万使って77万しか返ってきません。

 

 

3番人気の複勝を買い続けても損をする

 

単勝がだめでも、複勝ならどうかというと、同じく儲けることはできません。

 

複勝率は42.1%とかなり高いですが、複勝だとオッズがつかないので、プラス収支とまではいかないです。

競馬のオッズとは?オッズについてまとめてみた【競馬初心者向け】

 

複回値
82

 

上記のように回収値が82なので、3番人気の複勝を買い続けてもマイナスとなってしまいます。

 

とはいえ、82はそれほど悪くない数字ですし、複勝率は高いので、ワイドや3連複の軸などにはいいかもしれません。

 

 

ダートでも芝でも変わらない

 

ここまでのデータは芝・ダート合わせてのデータでした。

競馬のダートとは?予想方法は?ダートについてまとめてみた

 

では、芝とダートそれぞれで見てみるとどうなのかというと、大して変わりません。

 

[芝]

人気 着別度数 勝率 連対率 複勝率
3番人気 228- 238- 223- 938/1627 14.0% 28.6% 42.3%

 

[ダート]

人気 着別度数 勝率 連対率 複勝率
3番人気 212- 249- 265-1000/1726 12.3% 26.7% 42.1%

 

見て分かるように勝率や複勝率はほとんど同じです。

回収値も芝の単勝回収値が少し高いだけで、ほぼ変わりはないです。

 

また、障害戦に限ると、勝率や複勝率、回収値はどれも芝・ダートよりも下がります。

競馬の障害戦の予想方法をまとめてみた

 

 

3番人気を買い続けて儲ける方法

 

 

普通に3番人気を買い続けても儲けることはできませんが、条件を絞って買い続ければプラス収支も夢ではありません。

 

 

3番人気の戸崎騎手を買い続ける

 

騎手 着別度数 勝率 複勝率 単回値
戸崎圭太 20- 12- 15- 46/ 93 21.5% 50.5% 131

 

3番人気の戸崎騎手を買い続ければ、単勝回収値131なので、儲けることができます。

仮に全レース1000円で3番人気の戸崎騎手の単勝を買い続けていれば、9万3000円の出費で12万1830円が返ってきます。

 

また、勝率・複勝率ともにかなり高いので、他の馬券でも役に立ちます。

 

 

3番人気のシニスターミニスター産駒を買い続ける

 

種牡馬 着別度数 勝率 複勝率 単回値
シニスターミニスター 12- 8- 4- 25/ 49 24.5% 49.0% 158

 

3番人気のシニスターミニスター産駒の単勝を買い続けても、儲けることができます。

 

ただ、シニスターミニスター産駒なので、これはほとんどダートでの成績です。

 

 

重賞で3番人気を買い続ける

 

クラス 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値
重賞 27- 15- 15- 84/ 141 19.1% 29.8% 40.4% 115

 

重賞で3番人気の単勝を買い続けると儲けることができます。

 

単勝回収値115なので、大きく稼ぐことは難しいですが、買い続けるとプラス収支で終えることができます。

 

 

買ってはいけない3番人気

 

3番人気を買い続けても稼ぐことはできません。

ただ、特定の条件の3番人気の馬を買わなければ、稼げる可能性はアップします。

 

ここでは、その特定の条件を紹介します。

 

 

3番人気の団野騎手

 

騎手 着別度数 勝率 単回値
団野大成 5- 11- 10- 51/ 77 6.5% 39

 

見て分かるように、勝率、単勝回収値がかなり悪いです。

3番人気という力のある馬に乗って、この成績なので、団野騎手×3番人気はかなり相性が悪いです。

 

3番人気を買い続け、団野騎手の3番人気を外すだけでそれなりに収支はアップするでしょう。

 

 

新潟ダート1200m

 

コース 着別度数 勝率 単回値
新潟・ダ1200 6- 17- 11- 58/ 92 6.5% 37

 

新潟ダート1200mでの3番人気の勝率・単勝回収値もかなり悪いです。

 

ほとんどのコースは3番人気の勝率が10%を超えていますが、新潟ダート1200mでは6.5%です。

 

複勝率も他のコースと比べて、やや低いです。

 

競馬の短距離戦は荒れるのか?予想方法は?短距離についてまとめてみた

 

 

3番人気を買い続けるのは難しい

 

3番人気を買い続けようとしている競馬初心者もいるかもしれませんが、3番人気を買い続けるのは意外と難しいです。

 

オッズは常に変動します。

 

そのため、締め切り5分前に3番人気の馬を買っても、最終確定人気を見たら、2番人気になっていたなんてことはよくあります。

 

そのため、手動で3番人気の馬券を買い続けるのは中々難しいです。

 

システムを組んだりすれば可能ではありますが、そこまでして3番人気の馬を買い続ける必要性はないでしょう。

 

それよりも、普通に万馬券を狙っていったりしたほうが稼げるかもしれません。

誰でもできる万馬券の当て方を紹介!

 

 

まとめ

 

3番人気の馬の単勝や複勝を買い続けても儲けることはできません。

 

ただ、特定の条件を除いた3番人気の馬を買い続けたり、戸崎騎手やシニスターミニスター産駒の3番人気を買い続ければ稼ぐことはできるかもしれません。

 

ただ、人気は変動するものなので、3番人気の馬を買い続けるという行為自体が難しいです。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の不祥事をまとめてみた【2022年版】

  毎年、競馬界では何かしらの不祥事や事件が起きます。   ただ、ニュースなどで大きく取り上げられることが少ないので、あまり知られていないことが多いです。   ここでは、 …

競馬で荒れるレースの見極め方とは?

  競馬で大きく稼ぐには、荒れるレースを狙い的中させる必要があります。   ただ、どのレースが荒れるのかはレース名や出馬表を見ただけでは分かりません。   ここでは、競馬 …

no image

競馬場に女性が初めて行く際に注意すべき5つのこと

  競馬といえばおじさんのイメージが強く、女性が行くにはハードルが高いと思われがちですが、今はそうでもありません。 今の競馬場は女性でも充分楽しむことができるスポットとなっています。   ただ、初めて …

no image

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

  地方競馬の馬券をネットから購入するにあたって、候補の一つに挙げられるのが楽天競馬です。   名前だけは聞いたことあると思いますが、実際楽天競馬の評判はどうなのか、JRAの馬券は …

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

  競馬をやっているとよく聞く言葉がG1です。 ただ、競馬初心者にとってはG1と言われても何のことか分からないでしょう。   ここでは、競馬のG1とは?などG1についてまとめてみま …