競馬用語

競馬の平場とは?平場の攻略法は?平場についてまとめてみた

投稿日:

 

競馬には、競馬初心者が聞くと「ん?」となるような用語がたくさんあります。

 

たとえば、「クラシック」や「重賞」、「ハナ」などが挙げられます。

 

ここでは、なかでも競馬玄人しかほとんど使わない平場について紹介します。

 

 

競馬の平場とは

 

 

競馬の平場とは、特別競走以外のレースのことを指します。

 

特別競走とは、G1やG2などの重賞などを含む、レース名がつけられているレースのことを指します。

たとえば、皐月賞や有馬記念、中京記念、○○ステークスや○○特別などのレースが特別競走にあたります。

 

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

 

 

一般競争と特別競走の違い

 

正確に言うと、特別競走は特別登録が必要なレースのことを指します。

定められた日時に特別登録料とともに申し込みが必要となります。

 

競馬には一般競走と特別競走というのがあります。

 

一般競走は特別競走以外のレースのことを指します。

なので、特別登録が必要ないレースが一般競走であり、競馬の平場とは一般競走のことを指しています。

 

一般競走は「〇歳以上〇勝クラス」や「未勝利戦」などが該当します。

午前中に行われているレースのほとんどは一般競走です。

 

 

平場の攻略法

 

G1など特別競走の攻略法は数多くありますが、平場の攻略法はあまり知られていません。

 

ここでは、平場の攻略法について紹介します。

 

 

平場は堅いレースが多い

 

平場のレースは人気馬で決着する堅いレースが多いです。

 

平場の1番人気の成績

人気 着別度数 勝率 連対率 複勝率
1番人気 1112- 611- 398- 1045/ 3166 35.1% 54.4% 67.0%

(2021. 1. 5 ~ 2022. 3.27)

 

特別競走の1番人気の成績

人気 着別度数 勝率 連対率 複勝率
1番人気 338- 205- 144- 467/ 1154 29.3% 47.1% 59.5%

(2021. 1. 5 ~ 2022. 3.27)

 

表を見て分かるように、1番人気の成績が圧倒的に平場の方が良いです。

また、1~3番人気の成績も平場の方がいいです。

 

平場の方が各馬の能力差がハッキリしているので、強い馬が順当に勝ち切るといったことが多いです。

 

なので、順当に人気馬から買う方がいいでしょう。

 

 

間隔の詰まっている馬を狙う

 

平場のレースは中2週や中3週など、前走からの間隔が詰まっている馬の方が勝率が高いです。

 

また、基本的に連闘の馬は買いづらい雰囲気がありますが、平場のレースに出てくる連闘馬は結構好走しています。

 

中2週や3週の馬よりは勝率が低いですが、それでも特別競走と比べると断然良い成績となっています。

 

平場での連闘馬の成績

間隔 着別度数 勝率 連対率 複勝率
連闘 65- 82- 93- 1155/ 1395 4.7% 10.5% 17.2%

(2021. 1. 5 ~ 2022. 3.27)

 

競馬の連闘とは?連闘でG1を勝った馬は?連闘についてまとめてみた

 

 

ルメール、川田騎手を中心に買う

 

ルメール騎手、川田騎手の平場での成績はかなり良いです。

細かいデータは出しませんが、勝率は25%~35%、複勝率は50%を超えており、ほぼ馬券に絡んできます。

 

つまり、複勝で買っていれば2回に1回は当たると言えます。

正直、買わない手はないでしょう。

 

ただ、2人とも栗東(関西)所属なので、関東であれば横山武史騎手や戸崎騎手をおすすめします。

とはいえ、ルメール騎手や川田騎手ほどの圧倒的成績を残しているわけではないので、悩んだときに買う程度をおすすめします。

 

 

血統で攻略できる

 

競馬=血統と言っても過言ではないほど、競馬予想において血統は重要な要素となります。

なので、どんなレースでも血統予想は重要ですが、なかでも平場の場合は血統で予想することをおすすめします。

 

平場のレースは基本的に情報が少ないです。

未勝利戦など、まだ1戦、2戦しかしていない馬の中から勝ち馬を探さないといけないですし、新聞に載っている情報も多くないです。

 

また、芝替わりやダート替わりなどの馬も多いです。

 

そんな時に役立つのが血統です。

 

血統は近走の内容は関係ありません。

 

芝に強い血統やそのコースや距離に合った血統を知っていれば、他の情報は必要ありません。

そのため、情報が少ない平場でも十分に精度の高い予想をすることができます。

 

血統予想についてはこちらを参照ください。

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

 

 

競馬初心者には特別競走がおすすめ

 

競馬初心者で馬券を買いたいなら、平場ではなく、特別競走を中心に買うことをおすすめします。

 

まず、平場のレースは情報が少ないです。

 

特別競走の重賞なら、テレビで色んな情報が取り上げられますし、競馬新聞に載る情報も多いです。

そのため、予想する際に役立つ情報が多く、競馬初心者でも予想がしやすいです。

 

予想家による予想も公開されることが多いので、参考にもしやすいです。

 

一方、平場のレースを公開している予想家は少ないですし、新聞に載っている情報も最低限のものしかないので、競馬知識に乏しい競馬初心者は予想が難しいです。

 

また、レースを見られない可能性が大きいです。

 

現地ではなく、家のテレビで競馬を見る場合、放送されているのは10R以降がほとんどです。

10R、11Rはほとんど特別競走となります。

 

そのため、ネットで馬券を買っても、レースが見られないという可能性が平場にはあります。

 

もちろん、グリーンチャンネルに加入している、もしくはラジオで放送を聞くのであれば、平場のレースでも問題ないです。

 

グリーンチャンネルWEBの評判は?画質は?料金は?

 

 

まとめ

 

競馬の平場とは、一般競走のことを指します。

 

平場を攻略するなら、人気馬を中心に予想することをおすすめします。

また、競馬初心者の場合は平場ではなく、特別競走を中心に買うことをおすすめします。

 

ただ、平場のレースでお気に入りの馬が見つかれば、その先の競馬を長く楽しむことができるので、時には平場のレースを買ってもいいかもしれません。

 

 

-競馬用語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の連闘とは?連闘でG1を勝った馬は?連闘についてまとめてみた

  競馬新聞や出馬表には連闘という言葉がよく載っています。   競馬初心者からすると連闘って言葉だけを見ても、一体何なのか分からないと思います。 また、競馬経験者でも、連闘について …

no image

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

  競馬を勉強していくと最初にぶち当たる壁が血統です。   競馬の魅力の一つが血統ですが、競馬初心者の方からすればチンプンカンプンの世界です。 正直、血統を知らなくても競馬は楽しめますが、知れば何倍も …

競馬のハナに立つとは?ハナ差とは?ハナについてまとめてみた

  競馬では「ハナ」という言葉が結構出てきます。 実際、レース中やレース後のコメント、着差など様々な場面でハナという言葉が使われています。   ただ、競馬初心者からすると、ハナと言 …

no image

今すぐ使える競馬通っぽい言葉【競馬用語】

  競馬初心者の方が競馬場に行くと、聞きなじみのない言葉をよく耳にすると思います。 競馬歴の長そうなおじさん達が和気あいあいと、競馬通っぽい言葉を並べて話しています。   今から紹介する言葉を使えば。 …

no image

競馬のクラシックレースとは

  競馬ではクラシックレースと呼ばれるレースがあります。 競馬をやり始めた方も一度は耳にしたことがあるかと思います。   クラシックは非常に盛り上がるレースなので、競馬初心者にはおすすめのレースです。 …