馬券

競馬の勝負レースの決め方

投稿日:

 

競馬は1つの競馬場で最大12レース行われるので、全てのレースで馬券を買おうとすると、かなりの額が必要となってきます。

 

そのため、多くの競馬ファンが勝負レースを決めて馬券を買っています。

 

ここでは、競馬初心者でも分かる勝負レースの決め方を紹介します。

 

 

競馬の勝負レースの決め方

 

 

勝負レースとは、一般的には自信のあるレースだったり、大きな金額を賭けるレースのことを指します。

 

勝負レースの定義は人それぞれなので、一番大きな金額を賭けるレースを勝負レースと定義します。

 

ここでは、競馬初心者でも分かる勝負レースの決め方をいくつか紹介します。

 

 

少頭数のレース

 

少頭数のレースを勝負レースにする人ははたくさんいます。

 

レースの頭数が少なければ少ないほど、当たる確率は高くなります。

単勝なら16頭のうち1頭を選ぶより、8頭の中から1頭を選ぶ方が当たりやすいです。

 

勝負レースは大きな金額を入れるので、当たる確率が高いほうがいいでしょう。

 

ただ、少頭数のレースだと、配当妙味が欠けてきます。

人気どころで決着してしまうと、3連単でも数百円ということもあります。

 

ですが、少頭数の場合は3連単などで点数を抑えて買うことができます。

余計な馬までヒモに入れる必要がなくなり、1点1点の金額を上げることができます。

 

少ない点数でドカッと金額を入れるのが良いでしょう。

 

 

断トツ人気の馬がいるレース

 

競馬には断トツで人気になる馬がいます。

断トツで人気な馬というのは、単勝オッズが1倍台前半の馬のことで、一日何レースかこういう馬がいます。

 

断トツ人気の馬は人気になるだけあって、ほぼ馬券内に来ます。

 

実際、1.0~1.4倍の馬にルメール騎手が騎乗した場合、複勝率は90%を超えています。

 

確実に来る馬が1頭分かっていれば、その馬を軸に馬券を買っていけばいいのです。

 

この方法は馬柱も読めない競馬初心者でも人気を見るだけなので簡単にできます。

 

たとえば、勝負レースに10万使う予定なら、3連複1頭軸5頭流しの軸馬に断トツ人気馬を選び、1点1万円を入れていけばちょうど10万円になります。

確実に当てたいなら全頭に流せばいいのです。

 

軸馬が来るのはほぼ確実なので、この方法なら馬券は的中するでしょう。

 

人気馬が来ると配当が安くなりますが、断トツ人気馬を軸に人気薄に流せばそれなりに稼げます。

 

 

自信のある馬が出るレース

 

競馬をやっていくと好きな馬ができます。

 

好きな馬ができると、その馬の好走パターンや凡走パターンが分かるようになり、その馬が出走するレースの馬券が当たりやすくなります。

 

なので、好きな馬が出るレースを勝負レースに決めてしまいましょう。

 

好きな馬が好走するレースなのか、凡走するレースなのかを見極めて、好走するならその馬の単勝や軸にしましょう。

 

凡走するのが分かっているなら、そのまま消してしまいましょう。

 

一つ注意してほしいのは、凡走パターンなのに好きな馬だからヒモに入れるなどはやめましょう。

来ないのが分かっているのに点数を増やすのは無駄です。

 

競馬を始めたばかりで好きな馬はまだいないという人もいるでしょう。

 

こういう人は少頭数のレースで、1頭の馬に絞ってその馬を分析しましょう。

 

たとえば、少頭数のレースの2番人気馬を徹底的に分析して、好走パターンか凡走パターンかを判断しましょう。

 

競馬新聞などを見れば誰でも分析はできます。

 

その馬が右回りの競馬場でか好走していなかったり、重馬場だと凡走する、内枠だと走らないなどは馬柱を見ていけば分かります。

 

こういった分析を1頭に絞ってやっていけば、少頭数の場合は馬券を取りやすくなります。

 

 

G1などの重賞レース

 

予想の仕方も分からない競馬初心者が多いと思います。

 

こういった競馬初心者は勝負レースをG1などの重賞にするといいでしょう。

 

重賞はメディアでも多く取り上げていて、ネットなどにもたくさんの情報があります。

 

ネットにこのレースで〇〇産駒は一度も勝っていないとあれば、その産駒を外して買えばいいですし、自分で予想しなくても必然と買うべき馬が出てきます。

 

また、重賞の場合は色んな予想家が予想を紹介しているので、競馬初心者でもそういった人たちを参考に予想することができます。

予想家が時間をかけて予想したのを、丸々パクって馬券を買うのもいいでしょう。

 

G1などでは予想家も熱を入れて予想するので、参考にしやすいです。

 

ただ、全く当たらない予想家もいるので注意が必要です。

逆神と呼ばれている予想家もたくさんいます。

 

ネットで調べれば出てきますので、逆神の場合は推奨馬を外して馬券を買えば当たります。

 

 

予想サイトの勝負レース

 

予想サイトには勝負レースや注目レースというのがあります。

 

この勝負レースや注目レースをそのまま自分の勝負レースにしてしまいましょう。

 

勝負レースと言うだけあって、それぞれの予想サイトが自信のあるレースとなっています。

その通りに馬券を買えば大儲けできるかもしれません。

 

予想サイトには有料のサイトと無料のサイトがありますが、競馬初心者の場合は無料サイトの方がいいでしょう。

 

たとえば、「大川慶次郎~パーフェクト馬券メソッド」では毎週無料で勝負レースの予想を配信しています。

 

メールアドレスさえあれば無料で予想をゲットできるので、配信される予想を自分の勝負レースにしてみるといいでしょう。

 

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

 

 

まとめ

 

少頭数のレースや断トツ人気の馬がいるレースを勝負レースにしてみましょう。

 

また、重賞などの大きなレースや予想サイトの勝負レースをそのまま自分の勝負レースにするのもいいでしょう。

 

競馬をやっていくと、自分なりの予想方法が確立していきます。

 

その予想方法を基に勝負レースを決めていくのがベストでしょう。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

穴馬とは?競馬の穴馬の狙い方【競馬初心者向け】

  競馬では常に人気や実力がある馬が常に勝つわけではなく、たまにとんでもない馬が勝つことがあります。   そして、こういった「人気のない馬」=「穴馬」を狙う穴党という人もたくさんい …

no image

【サイン馬券2019】 オークス&平安ステークスのサイン馬券

  今週起きたニュースや出来事を基にサイン馬券を予想していきます。   ここでは、オークスと平安ステークスのサイン馬券を予想します。     今週のニュース   5月13日 縄文人ゲノムを解析した結果 …

競馬の馬連についてまとめてみた

  競馬には全部で10種類の馬券が存在しますが、その中でもマイナーな馬券が馬連です。   名前だけは聞いたことあるけど、どういった馬券なのか分からない競馬初心者が多いと思います。 …

no image

競馬のオッズとは?オッズについてまとめてみた【競馬初心者向け】

  馬券を買う際に知っておいた方がいいことは色々とあります。   その中でもオッズについてはきちんと知っておいた方がいいです。    ここでは、オッズについて紹介します。     オッズとは   オッ …

NHKマイルカップのサイン馬券【サイン馬券2020】

  今週起きたニュースを基に予想したサイン馬券を公開します。   ここでは、5月10日に行われるNHKマイルカップのサイン馬券を紹介します。 サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタ …