初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

馬券

競馬の勝負レースの決め方

投稿日:

 

競馬は1つの競馬場で最大12レース行われるので、全てのレースで馬券を買おうとすると、かなりの額が必要となってきます。

 

そのため、多くの競馬ファンが勝負レースを決めて馬券を買っています。

 

ここでは、競馬初心者でも分かる勝負レースの決め方を紹介します。

 

 

競馬の勝負レースの決め方

 

 

勝負レースとは、一般的には自信のあるレースだったり、大きな金額を賭けるレースのことを指します。

 

勝負レースの定義は人それぞれなので、一番大きな金額を賭けるレースを勝負レースと定義します。

 

ここでは、競馬初心者でも分かる勝負レースの決め方をいくつか紹介します。

 

 

少頭数のレース

 

少頭数のレースを勝負レースにする人ははたくさんいます。

 

レースの頭数が少なければ少ないほど、当たる確率は高くなります。

単勝なら16頭のうち1頭を選ぶより、8頭の中から1頭を選ぶ方が当たりやすいです。

 

勝負レースは大きな金額を入れるので、当たる確率が高いほうがいいでしょう。

 

ただ、少頭数のレースだと、配当妙味が欠けてきます。

人気どころで決着してしまうと、3連単でも数百円ということもあります。

 

ですが、少頭数の場合は3連単などで点数を抑えて買うことができます。

余計な馬までヒモに入れる必要がなくなり、1点1点の金額を上げることができます。

 

少ない点数でドカッと金額を入れるのが良いでしょう。

 

 

断トツ人気の馬がいるレース

 

競馬には断トツで人気になる馬がいます。

断トツで人気な馬というのは、単勝オッズが1倍台前半の馬のことで、一日何レースかこういう馬がいます。

 

断トツ人気の馬は人気になるだけあって、ほぼ馬券内に来ます。

 

実際、1.0~1.4倍の馬にルメール騎手が騎乗した場合、複勝率は90%を超えています。

 

確実に来る馬が1頭分かっていれば、その馬を軸に馬券を買っていけばいいのです。

 

この方法は馬柱も読めない競馬初心者でも人気を見るだけなので簡単にできます。

 

たとえば、勝負レースに10万使う予定なら、3連複1頭軸5頭流しの軸馬に断トツ人気馬を選び、1点1万円を入れていけばちょうど10万円になります。

確実に当てたいなら全頭に流せばいいのです。

 

軸馬が来るのはほぼ確実なので、この方法なら馬券は的中するでしょう。

 

人気馬が来ると配当が安くなりますが、断トツ人気馬を軸に人気薄に流せばそれなりに稼げます。

 

 

自信のある馬が出るレース

 

競馬をやっていくと好きな馬ができます。

 

好きな馬ができると、その馬の好走パターンや凡走パターンが分かるようになり、その馬が出走するレースの馬券が当たりやすくなります。

 

なので、好きな馬が出るレースを勝負レースに決めてしまいましょう。

 

好きな馬が好走するレースなのか、凡走するレースなのかを見極めて、好走するならその馬の単勝や軸にしましょう。

 

凡走するのが分かっているなら、そのまま消してしまいましょう。

 

一つ注意してほしいのは、凡走パターンなのに好きな馬だからヒモに入れるなどはやめましょう。

来ないのが分かっているのに点数を増やすのは無駄です。

 

競馬を始めたばかりで好きな馬はまだいないという人もいるでしょう。

 

こういう人は少頭数のレースで、1頭の馬に絞ってその馬を分析しましょう。

 

たとえば、少頭数のレースの2番人気馬を徹底的に分析して、好走パターンか凡走パターンかを判断しましょう。

 

競馬新聞などを見れば誰でも分析はできます。

 

その馬が右回りの競馬場でか好走していなかったり、重馬場だと凡走する、内枠だと走らないなどは馬柱を見ていけば分かります。

 

こういった分析を1頭に絞ってやっていけば、少頭数の場合は馬券を取りやすくなります。

 

 

G1などの重賞レース

 

予想の仕方も分からない競馬初心者が多いと思います。

 

こういった競馬初心者は勝負レースをG1などの重賞にするといいでしょう。

 

重賞はメディアでも多く取り上げていて、ネットなどにもたくさんの情報があります。

 

ネットにこのレースで〇〇産駒は一度も勝っていないとあれば、その産駒を外して買えばいいですし、自分で予想しなくても必然と買うべき馬が出てきます。

 

また、重賞の場合は色んな予想家が予想を紹介しているので、競馬初心者でもそういった人たちを参考に予想することができます。

予想家が時間をかけて予想したのを、丸々パクって馬券を買うのもいいでしょう。

 

G1などでは予想家も熱を入れて予想するので、参考にしやすいです。

 

ただ、全く当たらない予想家もいるので注意が必要です。

逆神と呼ばれている予想家もたくさんいます。

 

ネットで調べれば出てきますので、逆神の場合は推奨馬を外して馬券を買えば当たります。

 

 

予想サイトの勝負レース

 

予想サイトには勝負レースや注目レースというのがあります。

 

この勝負レースや注目レースをそのまま自分の勝負レースにしてしまいましょう。

 

勝負レースと言うだけあって、それぞれの予想サイトが自信のあるレースとなっています。

その通りに馬券を買えば大儲けできるかもしれません。

 

予想サイトには有料のサイトと無料のサイトがありますが、競馬初心者の場合は無料サイトの方がいいでしょう。

 

たとえば、「大川慶次郎~パーフェクト馬券メソッド」では毎週無料で勝負レースの予想を配信しています。

 

メールアドレスさえあれば無料で予想をゲットできるので、配信される予想を自分の勝負レースにしてみるといいでしょう。

 

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

 

 

まとめ

 

少頭数のレースや断トツ人気の馬がいるレースを勝負レースにしてみましょう。

 

また、重賞などの大きなレースや予想サイトの勝負レースをそのまま自分の勝負レースにするのもいいでしょう。

 

競馬をやっていくと、自分なりの予想方法が確立していきます。

 

その予想方法を基に勝負レースを決めていくのがベストでしょう。

 

 

-馬券

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の的中率を上げるには?的中率についてまとめてみた

  馬券を買っていると、徐々に自分の的中率や回収率が分かってきます。   競馬初心者の場合は馬券が当たらないことも多いので、的中率が低くなりがちです。   ここでは、競馬 …

競馬をデータから予想する方法【競馬初心者向け】

  競馬予想で最もベターな方法がデータ分析です。   ただ、全てのデータを参考にすると、どの馬も勝率0%となることもあります。 なので、膨大なデータの中から必要なデータを自分なりに …

no image

ギャンブル運をアップさせてくれるアイテムおすすめ6選

  競馬などのギャンブルはデータから分析して勝負する半面、運も必要となってきます。   しかし、どうやったらギャンブル運をアップさせればいいのか分からない人は多いでしょう。 &nb …

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

  競馬予想サイトはたくさんありますが、その中でもそこそこ有名なのが「極ウマ・プレミアム」です。   名前はよく聞くけど実際のところ評判はどうなのか、悪い点はあるのかなど疑問に感じ …

no image

競馬の複勝転がしとは?やり方は?複勝転がしについてまとめてみた

  競馬では複勝転がしと呼ばれる買い方が存在します。 複勝転がしは誰でも簡単にできる買い方で、特に競馬初心者の方におすすめの買い方でもあります。   ここでは、複勝転がしについて紹 …