初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬をオンラインでやるには?方法をまとめてみた

投稿日:

 

競馬といえば、競馬場に行き、馬券を買って、
馬券を握りしめながらレースを見るイメージがありますよね。

 

ただ、それは昔の形であり、
今は家の中や外出先など競馬をオンラインで楽しむ方がほとんどです。

 

スマホやパソコンさえあれば、家から一歩も出ることなく競馬ができます。

 

ここでは、競馬をオンラインでやる方法について紹介します。

 

 

オンラインで競馬をやる方法

 

 

オンラインで競馬をやるには、
いくつか必要なサービスやものがあります。

 

即PAT
レース映像
競馬新聞
予想サイト

 

ここで紹介する全てを用意する必要はありませんが、
競馬を快適に楽しむかつ、競馬で稼ぐことが目的であれば、
推奨いたします。

 

また、スマホやPCを持っているうえで
ネット環境があることが大前提となります。

 

 

即PAT

 

「オンラインで競馬をやる」=「オンラインで馬券を購入できる」ようにならなくてはいけません。

 

通常の馬券購入方法は、マークシートを塗り競馬場や場外馬券場にある
馬券購入の機械を通じて馬券を購入します。

 

ただ、家や出先で馬券を買う場合は、
買う場所がありませんよね。

 

そのため、オンラインで馬券を購入できるようにする必要があります。

 

今はネットで馬券を購入することができ、
「即PAT」というサービスに登録すれば簡単にネットで馬券を購入することができます。

 

ネットから馬券を購入する方法

 

 

即PAT自体は無料で登録でき、無料で利用することができますが、
登録時には指定の銀行口座が必要となります。

 

下記のいずれかの口座があれば即PATに登録できます。

 

  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • PayPay銀行
  • 楽天銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • auじぶん銀行

 

 

もし、このなかのどれも持っていない場合は
個人的には楽天銀行をおすすめします。

 

理由は楽天銀行口座があれば、
中央競馬も地方競馬もお得に楽しめるようになるからです。

 

競馬には中央競馬と地方競馬があるのですが、
即パットでは地方競馬の一部しか馬券を購入できません。

 

地方競馬の馬券をネットから買う際に必要なのが、
楽天競馬やSPAT4というサービスであり、
楽天競馬の場合は楽天銀行口座が必須となります。

 

ですので、最初から楽天銀行口座を作っておけば
両方を楽しめることになります。

 

楽天はこちら

 

 

口座にお金がない場合は

 

仮に楽天銀行口座を開設しても、
その口座にお金がなければ馬券を購入することはできません。

 

即パットの使い方としては、
指定の口座から即パット内に入金して、そこから馬券を購入します。

 

なので、即パットに入金するための口座に必要金額が入っている必要があります。

 

もし、口座にお金がない場合は
すでにお金がある口座からインターネットバンキングで作った口座に送金するか、
もしくは、JRAダイレクト会員になることを推奨します。

 

JRAダイレクトとは・・・
指定のクレジットカードを持っていれば、
スマホやパソコンから馬券を購入できるインターネット投票です。

 

つまりは、クレジットカードで馬券を購入することができます。

 

ただ、100円(税込)/回のシステム利用料や購入回数に制限があるため、
即PATから購入するよりもメリットは少ないです。

 

 

ライブ映像

 

せっかく馬券を買ったらレースを観たいですよね。

 

ただ、地上波では中央競馬の一部のレースしか放送されませんので、
テレビで全レースを観ることは難しいです。

 

そのため、ネットでレース映像を観るしかありません。

 

ライブでレース映像を観る方法は2つです。

 

1、グリーンチャンネル

 

中央競馬の全レースをライブで閲覧できるサービスです。

 

グリーンチャンネルは有料ではありますが、
その分、レース以外にもパドック映像も放送されますし、
平日は競馬に関するバラエティや情報番組も閲覧することができます。

 

本気で競馬を楽しみたい、予想したい場合はグリーンチャンネルをおすすめします。

 

 

2、JRAのライブ配信

 

2023年3月よりレースのライブ配信が無料でJRAより配信されるようになりました。

 

閲覧方法も簡単で、
JRAの公式ページから観たいレースの出馬表を選び、レースライブボタンを押せば閲覧することができます。

 

無料ですので、レースだけを観たいという場合はJRAのライブ配信で十分だと思います。

 

 

競馬新聞

 

馬券購入もレース映像もネットで完結できるようになったら、
あとは予想するだけです。

 

そして、予想する際に使うのが競馬新聞です。

 

「競馬新聞=紙」のイメージがありますが、
今は電子版も充実しています。

 

有名どころで言えば、

 

  • 競馬エイト
  • 競馬ブック
  • 日刊競馬

 

などがあります。

ネットから簡単に購入できるので、
家から出なくても予想から馬券購入まで完結させることができます。

 

さらに、競馬新聞はコンビニでも発売されています。

 

コンビニで競馬新聞を購入し、
家で予想から馬券購入、レース観覧する方も多いです。

 

また、競馬初心者の場合は競馬新聞を読んでも
「何が何だか・・・」ってことが多いので、
その場合はJRAの公式サイトで無料で公開されている出馬表を見て
気に入った馬を購入するだけでもいいかもしれません。

 

 

おすすめは競馬サイト

 

競馬をオンラインで完結させたい方の多くは、
簡単に楽して競馬で稼ぎたいと思っていることでしょう。

 

であれば、予想を教えてくれるサイトを活用することをおすすめします。

 

買い目を見て、そのままネットで馬券を購入し、
レースを観る優雅な休日を送るのもいいでしょう。

 

無料で勝馬予想!
穴馬券を当てる!

 

 

夜もオンラインで競馬

 

実は競馬はナイターでも開催しています。

 

中央競馬は夕方までですが、地方競馬の場合は最大で20時50分まで開催しているので、夕方に起床しても競馬を行うことが可能です。

 

そして、地方競馬も当然、オンラインで行うことができます。

 

馬券は「オッズパーク」「楽天競馬」「SPAT4」のいずれかのサイトに登録することでネットから購入することができます。

 

即PATからも購入することができますが、
購入できるレースとできないレースがあります。

 

また、楽天競馬やSPAT4なら馬券が購入する度に現金などに交換できるポイントが付くのですが、即PATではポイントは付きません。

 

さらに、出走馬情報や予想なども各サイト掲載されているので、
馬券購入、レース閲覧、予想の全てが一つのサイトで完結します。

 

なので、夜にオンラインで競馬をやるなら楽天競馬やSPAT4をおすすめします。

 

 

 

-初心者Q&A

執筆者:

関連記事

競馬予想のやり方を分かりやすく解説!【競馬初心者向け】

  競馬の醍醐味と言えば競馬予想です。   様々なデータや知識、経験を基に競馬予想するのは非常に楽しいです。   ただ、競馬初心者からすると、どうやって競馬予想をしたらい …

競馬は何頭で走るのか?競馬の出走頭数についてまとめてみた

  競馬は1レースにたくさんの馬が出走します。   オートレースや競輪なども1レースにおける出走数は多いですが、競馬のほうが多いです。   では、競馬は一体何頭で走るので …

競馬の右回り・左回りとは?右回りが得意な馬の見分け方は?

  日本の競馬場には右回りのコースと左回りのコースが存在し、右回りや左回りによってパフォーマンスが変わる馬はいます。   ここでは、右回りと左回りの違いや右回り・左回りの得意な馬の …

競馬の魅力についてまとめてみた【競馬初心者向け】

  近年、競馬の人気が高まりつつあり、新規の競馬ファンが増えています。   競馬は様々なメディアでも話題になることが多く、興味を持っている人も多いかと思います。   ただ …

競馬の競走除外と競走中止の違いは?除外、中止、取消についてまとめてみた

  競馬には競走除外、競走中止、出走取消という言葉が存在します。   競馬をやっていると頻繫に聞く言葉ですが、意外と意味をちゃんと理解している人は少ないです。   ここで …