初心者Q&A

地方競馬のおすすめの買い方を紹介!

投稿日:

 

競馬と言えば多くの人が中央競馬をイメージしがちで、実際中央競馬をやっている人のほうが多いでしょう。

 

中央競馬をメインにやっている場合、地方競馬に関する知識は少なく、どういった買い方をすればいいか分からないと思います。

 

ここでは、地方競馬のおすすめの買い方を紹介します。

 

 

情報量が少ないレースは買わない

 

 

中央競馬にも当てはまりますが、地方競馬初心者ならなおさら情報量の少ないレースは買わないようにしましょう。

 

情報量が少ないというのは、2歳戦であったりヤングジョッキーズシリーズなど競走馬や騎手についての情報が少ないレースのことを指します。

 

2歳戦の場合、戦績がほとんどなく、能力がどのくらいあるのかなどが分からないと思います。

また、能力試験でどれくらい走ったのかなど細かい情報が分からないです。

 

地方競馬に詳しければ2歳戦でも大いに楽しむことができますが、地方競馬に疎い人はどの馬が走りそうなのかは人気でしか測ることができません。

 

南関東競馬の2歳戦では門別などの馬もたくさん出走してくるので、それぞれの馬の能力値を比べることが難しく、地方競馬初心者には難しいレースとなってしまいます。

 

新人騎手の頂点を決めるヤングジョッキーシリーズでも中央の騎手は知っていても、地方の新人騎手がどれくらい乗れるのか分からないので、買うのはおすすめしません。

 

 

同じ条件で走っている馬が多く出走するレースを買う

 

たとえば、大井の1600mのレースだったら、これまで大井の1600mばかりを走ってきた馬が多く出走するレースを買いましょう。

 

同じ条件で走ってきた馬が多ければ簡単に比較することができます。

 

地方競馬でよくあるのが前走と同じ馬ばかりのレースです。

前走で一緒に走った馬が5、6頭出走するレースがよくあります。

 

その場合、前走のレースを見るだけである程度の予想を立てることができます。

着順はもちろんのこと、不利があったか、枠の差はあったかなどを考慮して予想を立てていきます。

 

簡単に出走馬同士を比べることができれば、地方競馬に詳しくなくても予想することができます。

 

 

持ちタイムを比べる

 

地方競馬を買ううえで大切な情報は持ちタイムです。

 

持ちタイムとはその馬が持っている最速のタイムのことです。

 

それぞれの馬の持ちタイムを比べて、持ちタイムの早い馬を買えば基本的に当たります。

 

ただ、いくつか注意すべき点があります。

 

まず、その持ちタイムはいつ頃出したタイムなのか確認しましょう。

いくら早いタイムを持っていても2年前に出たタイムなどでは参考にはなりません。

 

一番いいのは近5走くらいで一番早かったタイムを比べていく予想方法です。

 

なので、持ちタイムというよりかは近5走くらいで出た一番早いタイムを比べるのがいいでしょう。

 

ただ、ここでも気を付けてほしいのが馬場状態です。

 

馬場状態によってタイムは大きく変わります。

特に地方競馬は馬場によってタイムが大幅に変わるので、持ちタイムを比較するときは馬場状態についても考慮しましょう。

 

 

ダントツの一番人気から流そう

 

 

地方競馬は一概には言えませんが、基本的に堅いレースが多いです。

なので、一番人気の馬の勝率が中央競馬に比べて高いです。

 

特に単勝オッズ1倍台のダントツの馬の勝率はかなり高いです。

 

ただ、こういったダントツ人気の馬の単勝を買っても儲かりません。

 

ですので、ダントツ人気の馬から馬単や3連単などで人気薄に流しましょう。

 

地方競馬は頭数が少ないので点数はそれほど増えないので金額がかかりません。

また、人気同士で決まっても点数が少なければ、プラマイゼロくらいで済みますし、人気薄が来れば思った以上の配当が期待できます。

 

地方競馬ではほぼ馬券内には来ない馬というのが存在します。

いくら人気薄に流そうと思ってもこういった馬には流さず、中穴くらいの馬に流すのがベストです。

 

しかし、この条件が当てはまらない競馬場があり、それが大井競馬場です。

 

大井競馬場は訳の分からない馬が来ることで有名です。

なので、大井競馬の時はダントツ人気の馬から絶対来ないだろうという馬にいくつか流すといいです。

 

 

重馬場適性を重要視しない

 

競馬予想では馬場適性などから予想する人が多々います。

 

中央競馬では大いに使える予想ですが、地方競馬ではあまり役に立ちません。

 

まず、地方競馬の場合、重や不良馬場の日が多く、雨が降ればしばらくは重馬場になってしまいます。

 

中央競馬の場合、午前中に雨が止んだりするとレース終盤ではやや重くらいに回復しますが、地方競馬場はなかなか馬場状態が回復しないので、連日重馬場になるなんてことが多々あります。

 

そのため、重馬場での出走数が多く、重馬場が苦手でも力だけで好走してきた馬などがたくさんいるので、重馬場での成績を見ても得意なのか不得意なのかが分からないです。

 

メンバーの弱いレースで圧勝した時の馬場状態が重馬場の時の可能性が多く、重馬場で実績があるからと言って得意なのかが分からないのです。

 

ただ、圧倒的に人気している馬で重馬場での成績が異常に悪い場合は印を軽くしてもいいと思います。

 

 

ネットから馬券を買おう

 

地方競馬の馬券はネットから購入しましょう。

 

理由は至極簡単でネットから馬券を購入するとお得だからです。

 

地方競馬の馬券を購入できるサイトはいくつかありますが、いずれも購入するたびにポイントが付きます。

 

サイトによって異なりますが、ポイントは現金や商品券などと交換することができます。

 

馬券を購入するたびにポイントが付くので、たとえ馬券が外れてもポイントが返ってくるのです。

 

なので、わざわざ紙の馬券を買うよりもネットから馬券を購入したほうが便利なうえにお得に競馬が楽しめるのです。

 

有名どころサイトであれば、オッズパークや楽天競馬が挙げられます。

 

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

地方競馬の馬券をお得に買いたい人は会員になりましょう。(無料)

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 

楽天競馬

 

まとめ

 

地方競馬は中央競馬とは違う部分が多々あるので、中央競馬と同じように馬券を買っても儲けることは難しいでしょう。

 

地方競馬初心者の方はここで紹介した条件のレースを買ってみてはいかがでしょうか。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …

no image

競馬知識の身につけ方【競馬初心者向け】

  競馬は覚えることが多く、なかなか競馬の知識が身に付きません。   競馬をこれから趣味にしようとするなら、日本ダービーや有馬記念と聞いて、何月にどこの競馬場で行われ、距離はどのくらいかが瞬時に分かる …

競馬初心者でも負けないためのコツを紹介!

  競馬初心者は知識が少なく、予想方法も分からないので、初めての競馬ではお金を失ってしまう可能性が高いです。 一方、競馬経験者も負けることは多々ありますが、競馬の「コツ」を知っているので、初 …

no image

競馬を趣味にするとき注意すべき弊害

  競馬を趣味にすると、競馬を通じて知り合いが増えたり、毎週末の楽しみが増えるなどのメリットがあります。 ただ、デメリットもあり、それを知った上で競馬をやった方がより競馬を楽しむことができるので、ここ …

競馬をスマホだけで楽しむ方法

  競馬と言えば競馬場へ行って、競馬新聞を見ながら馬券を購入するイメージがありますが、実は競馬はスマホ1台あれば存分に楽しむことができるのです。   ここでは、競馬をスマホだけで楽 …