初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬新聞の選び方【競馬初心者向け】

投稿日:

 

競馬新聞は予想する上で欠かせないものです。

しかし、初心者の方はどの新聞を買えば良いかわからないと思います。

競馬新聞の選び方ついて紹介したいと思います。

 

初めてならスポーツ新聞で

 

初心者の方ならまずはスポーツ新聞で十分だと思います。

 

競馬専門紙は情報量がスポーツ新聞とは桁違いです。

しかし、競馬初心者の方は情報が多くても、どれを取捨選択すれば良いかわからないと思います。

そもそも、競馬新聞の読み方もよくわからない人もいると思います。

なので、まずは最低限必要な情報があるスポーツ新聞で十分だと思います。

 

スポーツ新聞の中でおすすめなのが、競馬の情報が多い「東スポ」「サンケイ」「報知」です。

競馬専門紙については、好みは人それぞれだと思いますので、特別おすすめするものはありません。

 

 

スポーツ新聞は安い

 

競馬専門紙は500円くらいしますが、スポーツ新聞は140円くらいで買えるので安く済みます。

安く済んだ分、馬券にその費用を充てることができます。

 

ここで注意してほしいのが、スポーツ新聞を当日競馬場やWINSで買おうとすると売り切れていることがあります。逆に競馬専門誌が売り切れていることはあまりありません。

東スポなどは夕刊なので土曜のレース情報を見たければ、金曜の夕刊を買わないといけません。

 

スポーツ新聞もいらないかも

 

初心者の方で多い予想の仕方が名前で決める、直感、オッズで決めるなどですが、その場合はわざわざ新聞を買う必要はありません。

JRAのサイトに出走表があるのでそれで十分だと思います。

それぞれ予想の仕方によって競馬専門紙を買うべきか、スポーツ新聞を買うべきかなどを決めればよいでしょう。

 

 

競馬新聞の選び方

 

スポーツ新聞ではなく、競馬新聞を買いたい人もいるでしょう。

特にこれがおすすめという競馬新聞はありません。

 

どの競馬新聞も予想に必要な情報は全て載っています。

ただ、競馬新聞によって特色などが異なります。

 

予想家で選ぶ

 

競馬新聞にはそれぞれ予想が載っており、新聞社によって予想している人は異なります。

有名な予想家やよく当たる予想家の印が見れる競馬新聞を選んでみてもいいでしょう。

 

馬柱が縦か横か

 

競馬新聞によって縦の馬柱か横の馬柱か違います。

どちらが読みやすいかは人によって違うので、まずはどちらの方向が読みやすいか確かめましょう。

 

 

紙媒体が嫌な人は

 

紙の新聞は邪魔になったり、捨てるのが面倒など色々と不便な面もあります。

そんな人におすすめなのが、日刊スポーツ公式の競馬予想サイト「極ウマ・プレミアム」です。

 

「極ウマ・プレミアム」の会員になれば、新聞と同じものをPDFでみることができます。

それ以外にも過去のレース動画が見れたりなどコンテンツが豊富にあります。

 

月額800円ですが、毎週新聞を買うことや買いに行く手間を考えれば安いと思います。

紙媒体が嫌な人は「極ウマ・プレミアム」に加入してみてはいかがでしょうか。

 

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 

まとめ

 

情報量をそんなに求めないのであればスポーツ新聞を買いましょう。

多くの情報を求めるのであれば競馬新聞を買いましょう。

 

競馬新聞によって特色は違いますが、どの新聞も予想に必要な情報は載っているのでどれを買っても損することはありません。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬初心者の勉強には「競馬の教科書」がおすすめ!

  競馬初心者レベルから脱出したい人、もしくは初めて競馬をやる人におすすめなのが「競馬の教科書」です。   amazonでも星3.9と評価は高く、競馬初心者が競馬について勉強したい …

地方競馬のおすすめの買い方を紹介!

  競馬と言えば多くの人が中央競馬をイメージしがちで、実際中央競馬をやっている人のほうが多いでしょう。   中央競馬をメインにやっている場合、地方競馬に関する知識は少なく、どういっ …

厩舎コメントは役に立つのか?無料で見るには?厩舎コメントについてまとめてみた

  競馬新聞などにはレースごとに厩舎(きゅうしゃ)のコメントが掲載されています。   ただ、競馬初心者のなかには厩舎コメントを予想の参考にしていいのか疑問に思っている人もいると思い …

競馬で休み明けの馬を狙う3つの方法

  競走馬は毎週走るわけではなく、平均月1,2回のペースで出走することが多いです。   また、春に行われる大きなレースをいくつか出走したのちに、秋の大きなレースに備えて夏は休養する …

競馬の競走除外と競走中止の違いは?除外、中止、取消についてまとめてみた

  競馬には競走除外、競走中止、出走取消という言葉が存在します。   競馬をやっていると頻繫に聞く言葉ですが、意外と意味をちゃんと理解している人は少ないです。   ここで …