競馬新聞は予想する上で欠かせないものです。
しかし、初心者の方はどの新聞を買えば良いかわからないと思います。
競馬新聞の選び方ついて紹介したいと思います。
初めてならスポーツ新聞で
初心者の方ならまずはスポーツ新聞で十分だと思います。
競馬専門紙は情報量がスポーツ新聞とは桁違いです。
しかし、競馬初心者の方は情報が多くても、どれを取捨選択すれば良いかわからないと思います。
そもそも、競馬新聞の読み方もよくわからない人もいると思います。
なので、まずは最低限必要な情報があるスポーツ新聞で十分だと思います。
スポーツ新聞は安い
競馬専門紙は500円くらいしますが、スポーツ新聞は140円くらいで買えるので安く済みます。
安く済んだ分、馬券にその費用を充てることができます。
ここで注意してほしいのが、スポーツ新聞を当日競馬場やWINSで買おうとすると売り切れていることがあります。逆に競馬専門誌が売り切れていることはあまりありません。
東スポなどは夕刊なので土曜のレース情報を見たければ、金曜の夕刊を買わないといけません。
スポーツ新聞もいらないかも
初心者の方で多い予想の仕方が名前で決める、直感、オッズで決めるなどですが、その場合はわざわざ新聞を買う必要はありません。
JRAのサイトに出走表があるのでそれで十分だと思います。
それぞれ予想の仕方によって競馬専門紙を買うべきか、スポーツ新聞を買うべきかなどを決めればよいでしょう。
おすすめのスポーツ新聞
スポーツ新聞の中でおすすめなのが、競馬の情報が多い「サンケイ」「スポーツ報知」です。
サンケイスポーツ(サンスポ)
サンスポは「競馬専門紙に最も近いスポーツ新聞」と言われるほど、競馬面の情報量が多いのが最大の特徴。
GI前になると紙面の大半が競馬特集になることもあり、調教評価・血統・記者の裏話まで網羅しています。
メリット
- 調教評価が非常に細かい
- 記者の実名予想が多く参考になる
- GI・重賞の特集が濃い
- 関東・関西両方の情報が強い
- 初心者から上級者まで読めるバランス
デメリット
- 情報量が多く初心者にはやや過多
- 予想スタイルが記者色強めで偏ることがある
- 紙面が競馬寄りなので他スポーツを読みたい人には不向き
本気で馬券を買う人や重賞をしっかり研究したい人におすすめです。
スポーツ報知
スポーツ報知は「調教と現場情報に強い現場派新聞」。
トレセン取材の厚さが売りで、記者コメントや関係者談話が豊富です。
メリット
- 関係者コメントが多い
- 調教評価が実践的
- 穴狙いの視点が面白い
- 記者の推奨馬が分かりやすい
デメリット
- データ面はやや弱め
- 記者色が強く好みが分かれる
- 紙面構成がやや古風
穴党や現場情報重視の人におすすめです。
競馬新聞の選び方
スポーツ新聞ではなく、競馬新聞を買いたい人もいるでしょう。
特にこれがおすすめという競馬新聞はありません。
どの競馬新聞も予想に必要な情報は全て載っています。
ただ、競馬新聞によって特色などが異なります。
予想家で選ぶ
競馬新聞にはそれぞれ予想が載っており、新聞社によって予想している人は異なります。
有名な予想家やよく当たる予想家の印が見れる競馬新聞を選んでみてもいいでしょう。
馬柱が縦か横か
競馬新聞によって縦の馬柱か横の馬柱か違います。
どちらが読みやすいかは人によって違うので、まずはどちらの方向が読みやすいか確かめましょう。
紙媒体が嫌な人は
紙の新聞は邪魔になったり、捨てるのが面倒など色々と不便な面もあります。
そんな人におすすめなのが、パルス競馬指数です。
指数って聞くと、「大変そう」「うまく使えないかも」と思うかもしれませんが、使い方は至ってシンプルです。
たとえば、指数1位から指数上位に3連複で流すだけといった感じです。
ネットで簡単に指数を見ることができるので、細かい情報が必要なく、簡潔に的中したい場合はパルス競馬指数をご活用ください。
無料公開もたくさんあります。
まとめ
情報量をそんなに求めないのであればスポーツ新聞を買いましょう。
多くの情報を求めるのであれば競馬新聞を買いましょう。
競馬新聞によって特色は違いますが、どの新聞も予想に必要な情報は載っているのでどれを買っても損することはありません。