その他

競馬の情報を無料で掲載しているサイトや番組をまとめてみた

投稿日:

 

近年、競馬人気が高まりつつあります。

 

そのため、多くの競馬情報サイトなどが乱立しています。

基本的に有名な競馬情報サイトは有料のところが多く、競馬雑誌や競馬専門紙も当然ながら有料です。

 

ただ、無料で競馬情報を掲載している優良なサイトや番組も一部存在しています。

 

 

競馬の情報を無料で掲載しているサイトや番組

 

 

おそらく、最も有名な競馬情報サイトはnetkeibaです。

ただ、netkeibaは無料で利用することもできますが、基本的に有料会員がメインのサイトとなっています。

netkeibaの評判は?netkeibaについてまとめてみた

 

ここでは、無料の競馬情報サイトや番組を紹介します。

 

 

競馬ラボ

 

無料の競馬情報サイトで一番有名なサイトが競馬ラボです。

 

レース情報や競馬のニュースはもちろんのこと、コラムやデータ、予想なども無料で見ることができます。

 

情報量は有料の大手競馬サイトよりは劣りますが、競馬初心者なら十分に足りる量の情報を得ることができます。

 

ただ、競馬ラボは無料で利用できますが、全てのコンテンツを利用したい場合は会員登録しないといけません。

会員登録と言っても、メールアドレスを登録するだけなので、それほど手間はかかりません。

 

競馬ラボについては詳しく書いた記事があるので、そちらをご覧ください。

競馬ラボの評判は?競馬ラボについてまとめてみた

 

 

オッズパーク

 

オッズパークは地方競馬の馬券を購入できるサイトです。

馬券以外にも競輪やオートレースの車券も購入できます。

 

また、馬券を購入できるだけでなく、地方競馬のレース情報やデータ、予想なども無料で見ることができます。

 

馬券を購入するには会員登録(無料)が必要ですが、それ以外は会員でなくても利用することができます。

 

地方競馬の情報を扱っている無料のサイトは少ないので、地方競馬の情報を得たいならオッズパークを利用しましょう。

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

JRA、NARの公式ホームページ

 

JRAとは日本中央競馬会、NARとは地方競馬全国協会の略です。

中央競馬と地方競馬の違いを解説!

 

競馬を主催している協会のサイトなので、公式の情報が正確に掲載されています。

過去のレース映像やパトロールビデオ、競走馬や騎手の情報も見ることができます。

 

ただ、JRAのサイトは競馬初心者には分かりにくいサイトとなっているので、個人的には他の無料サイトをおすすめします。

 

 

馬好王国~UmazuKingdom~

 

競馬番組と言えば、グリーンチャンネルが有名ですが、グリーンチャンネルは残念ながら有料です。

 

無料で見れるとしたら、地上波で放送される競馬番組に限られてきます。

ただ、みんなの競馬など競馬中継がメインの番組だと競馬の情報をそれほど得ることはできません。

 

そこでおすすめなのが、フジテレビで深夜放送されている馬好王国です。

 

競馬情報はもちろんのこと、予想対決や競馬の豆知識などを扱った番組です。

 

主に競馬初心者向けの内容がほとんどなので、競馬をそれほど知らない人でも楽しめる番組となっています。

 

競馬番組おすすめ一覧

 

 

ウマニティ

 

ウマニティは日本最大級の競馬予想SNSです。

 

予想がメインのサイトですが、競馬ニュースやコラム、予想などを無料で見ることができます。

他にも、U指数という馬の能力を数値化した指数も無料で見ることができます。

 

ウマニティは予想大会も開催しており、無料で自分の予想の実力を試すことも可能です。

 

ただ、ウマニティは全てのコンテンツが無料というのではなく、有料会員や課金をしないと利用できないものもあります。

 

また、ウマニティよりもさらに予想に特化したウマスマというサイトもあります。

 

競馬情報はほとんど扱っていませんが、自分の予想を販売できたり、ファンを獲得できたりと予想家として活躍できるサイトとなっています。

 

詳しくは別の記事でまとめているので、気になる方はご覧ください。

競馬予想SNSのウマスマとは?ウマスマについてまとめてみた

 

 

クラブ(一口馬主)のサイト

 

個人で少額から馬主になれるのが一口馬主です。

一口馬主になるには、一口馬主を募集しているクラブに加入する必要があります。

 

このクラブのサイトには、そのクラブに所属している競走馬の情報が細かく掲載されています。

 

たとえば、調教タイムや次走の予定、厩舎コメントなどが公開されています。

 

なので、クラブ馬の情報だけにはなりますが、競走馬の近況などを詳しく知ることができます。

 

ただ、有名どころのクラブは会員でないと、情報を見ることができないです。

 

とはいえ、デアリングタクトで有名なノルマンディーオーナーズクラブなどは会員でなくても見ることが可能です。

 

 

予想家のYouTube

 

現在、多くの競馬予想家がYouTubeチャンネルを持っています。

 

たとえば、血統予想で有名な水上学のYouTubeチャンネルでは、その週に行われるレースの予想や予想ポイントを紹介してくれています。

 

他にも調教予想家の天童なこや元騎手の細江純子などがYouTubeで配信しています。

 

また、個人のチャンネルではないですが、netkeibaのYouTubeチャンネルでは予想家の予想やPOGの特集など様々なコンテンツが公開されています。

POGとは&参加方法について

 

YouTubeでは様々な競馬コンテンツが配信されているので、自分の好みのチャンネルを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

今回は基本的に有名どころのサイトや番組を紹介したので、安心して利用できると思います。

 

競馬は馬券を買うのにお金がかかりますが、それ以外は無料で楽しむことができます。

 

ただ、netkeibaや極ウマプレミアムなど有料のサイトに入ればより一層楽しむことが可能です。

 

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方競馬の予想方法 【競馬初心者向け】

  地方競馬の予想方法で悩んでいる人は多いかと思います。   地方競馬は中央競馬と異なる所がいくつもあり、予想方法も変わってきます。   ここでは、競馬初心者や地方競馬初 …

競馬ラボの評判は?競馬ラボについてまとめてみた

  競馬情報サイトはたくさんありますが、その中でも有名なのが競馬ラボです。   とは言え、会員登録しないと使えないサイトなので、競馬ラボ会員になるか迷っている人は多いでしょう。 & …

競馬予想SNSのウマスマとは?ウマスマについてまとめてみた

  競馬予想を販売したり、競馬ファンの予想を見れるサイトはたくさんあります。   なかでも、競馬予想SNSとして一部で話題となっているのが「ウマスマ」です。   ここでは …

no image

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

  ネットで地方競馬、競輪、オートレースが楽しめるのがオッズパークですが、お金を扱うこともあり、色々と気になっている人は多いと思います。   また、オッズパークの良い点、悪い点を知 …

no image

競馬予想家は当たるのか

  競馬界には競馬予想家と呼ばれる人達がたくさんいます。   競馬予想家の予想に丸々乗っかるのも競馬の楽しみ方の一つです。 競馬歴が長くなってくると、好きな競馬予想家ができてきたりもします。   しか …