その他

競馬予想SNSのウマスマとは?ウマスマについてまとめてみた

投稿日:

 

競馬予想を販売したり、競馬ファンの予想を見れるサイトはたくさんあります。

 

なかでも、競馬予想SNSとして一部で話題となっているのが「ウマスマ」です。

 

ここでは、ウマスマの評判や使い勝手などウマスマについて紹介します。

 

 

ウマスマとは

 

 

ウマスマとは無料で利用できる競馬のコミュニティサービスです。

 

予想を通じて競馬ファン同士で交流ができます。

 

自分の予想を公開し、フォロワーからのコメントに反応したり、自分のお気に入りの予想家を見つけて予想の参考にするなど利用方法は様々です。

 

 

自分の予想が売れる

 

ウマスマでは自分の予想を無料or有料で公開することができます。

 

予想するレースを選択し、印と買い目、予想の理由を入力し、投稿すればすぐに予想がウマスマユーザーに公開されます。

 

有料の場合は100~10000円の間で販売することができます。

 

手数料は売上金額の5%なので、100円の予想が売れた場合は95円が手に入ります。(振込手数料は250円)

 

ただ、そう簡単に予想が売れるわけではなく、無料でフォロワーを増やしつつ有料販売に移行していく人が多いです。

 

 

回収率が公開される

 

ウマスマでは、誰でも予想家の回収率や的中率を見ることができます。

 

気になる予想家をフォローすると、その予想家の月間・年間・通算の回収率と的中率を見ることができます。

 

予想家同士の回収率ランキングなども公開されており、どの予想家の成績が良いか一目で分かります。

 

予想を公開したり、誰かの予想を無料で見るならTwitterでもできますが、Twitterでは回収率や的中率は公開されません。

 

ウマスマは競馬に特化したSNSなので、ちゃんとした実績のある予想家を見つけたいならTwitterよりウマスマの方がいいでしょう。

 

 

IPAT連携に対応

 

IPATとはネットから中央競馬の馬券が買えるサービスで、ウマスマはIPAT連携に対応しています。

ネットから馬券を購入する方法

 

なので、自分の予想や誰かの予想から、その予想通りに馬券を購入することができます。

 

TwitterではIPAT連携されていないので、予想家の予想を見たら、自分でIPATのページに行って買い目を入力し、購入しなくてはいけません。

 

ウマスマでは、こういった面倒な手間を省くことができるのです。

 

無料の競馬のコミュニティ【ウマスマ】

 

 

ウマスマの評判

 

 

ウマスマの口コミ数はかなり少ないので、はっきり言って評判はよく分かりません。

 

利用ユーザーがまだ少ないこともあり、知名度もそれほど高くないのが理由だと思います。

 

ただ、レビュー数は少ないですが、ウマスマのアプリの評価は星4.5と高いです。(2021年4月時点)

 

ここでは、実際に利用している私の感想を述べていきたいと思います。

 

 

予想を投稿するのが簡単

 

予想を公開できるサービスは色々ありますが、ウマスマは予想を公開するまでの過程が一番簡単だと思います。

 

予想レースを選び、イチオシ馬と買い目、予想の理由を入力すれば投稿できるので、慣れれば1分もかかりません。

予想の理由も何文字以上とは決まっていないので、一言でも問題ありません。

 

 

回収率100%超えの予想家が多い

 

色んな競馬予想サービスを利用していますが、ウマスマは回収率100%超えの予想家が多いように感じます。

競馬の回収率とは?目安は?回収率についてまとめてみた

 

たとえば、年間の回収率100%超えの予想家は20人以上います。(2021年4月時点)

 

プロの予想家が多いnetkeibaの予想家でも年間の回収率が100%を超えている人は多くないので、ウマスマには優秀な予想家が多いのかもしれません。

netkeibaの評判は?netkeibaについてまとめてみた

 

とは言え、予想するレース数は人それぞれなので、月に数レースしか予想していないから回収率ランキング上位にいる予想家もいます。

 

 

ユーザー数が少なすぎる

 

先ほども言ったように、ウマスマはユーザー数がまだ多くありません。

 

実際、回収率ランキング上位の人間でもフォロワー数が10人くらいしかいません。

 

もちろん、フォローしなくても予想は見れるので、フォロワー数の多さは関係ないのかもしれませんが、ウマスマで稼いでいこうと思ったらかなり険しい道のりが待っているのは間違いないです。

 

ただ、これからサービスがアップデートされ、利用者数が増える可能性は大いにあります。

 

 

他のサービスとの比較

 

ウマスマと似たようなサービスを提供しているのが「レジまぐ」です。

 

レジまぐとは、デジタルコンテンツの総合プラットフォームです。

レジまぐの評判は?当たるのか?儲かるのか?レジまぐについてまとめてみた

 

レジまぐも自分の予想を有料or無料で公開でき、他人の予想も見ることができます。

ただ、サービス内容は似ていますが、いくつか大きな違いがあります。

 

ウマスマとレジまぐの比較

サービス名 ウマスマ レジまぐ
入会費・年会費等 無料 無料
予想販売
予想購入
アフィリエイト ×
コメント
予想できる競技 競馬 競馬・競艇・競輪
最低予想販売金額 100円 300円
手数料 売上金額の5% 商品価格の30%

 

 

無料で予想を見たいならウマスマ

 

レジまぐでも無料で他人の予想を見ることができますが、無料の予想はトップページに掲載されません。

 

無料予想を見たい場合はその予想家のページにわざわざ飛んで、見なくてはいけません。

 

ウマスマはトップページに無料予想がいくつも掲載されており、無料予想の数もレジまぐより多いです。

 

なので、無料予想をたくさん見たい人はウマスマをおすすめします。

無料の競馬のコミュニティ【ウマスマ】

 

 

予想販売で儲けたいならレジまぐ

 

レジまぐの方が最低予想販売金額や手数料が高いので、儲けにくいように見えますが、儲けたいならレジまぐをおすすめします。

 

まず、レジまぐの方が利用者数が多いです。

正式なユーザー数は分かりませんが、どちらも利用している私からすると圧倒的にレジまぐの方が利用者数が多いように感じます。

 

また、レジまぐは有料販売にかなり力を入れています。

 

トップページには有料予想しか載せませんし、アフィリエイトにも力を入れています。

アフィリエイトがあるおかげで、誰かが自分の予想を勝手に宣伝してくれるので、予想が売れやすいです。

 

そもそも、ウマスマは競馬ファン同士の交流がメインぽいので、有料販売に力を入れているようには見えません。

 

 

まとめ

 

ウマスマは競馬予想を自分で販売したり、誰かの予想を無料で見ることができるサービスです。

 

予想を通じて競馬ファン同士が交流でき、新たな競馬の楽しみ方を見つけることができるサービスでもあります。

 

入会費等はかからないので、気になる方はまず登録してみてはいかがでしょうか。

 

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

  ネットで地方競馬、競輪、オートレースが楽しめるのがオッズパークですが、お金を扱うこともあり、色々と気になっている人は多いと思います。   また、オッズパークの良い点、悪い点を知 …

通院せずにギャンブルをやめる5つの方法

  ギャンブルをやめたいのにやめられないという人は多いと思います。   そういう人はギャンブル依存症の可能性があります。   ギャンブル依存症の場合、病院などでカウンセリ …

no image

人生がつまらないと感じている社会人はギャンブルを始めよう

  人生がつまらないと感じている人はたくさんいると思います。   そんな人は何をするにも楽しくなく、ただひたすら働いては寝ての繰り返しの毎日に飽きて来ていることでしょう。 &nbs …

no image

高齢者の趣味には競馬がおすすめ

  暇な時間はたくさんあるけどこれといった趣味がないという高齢者の方は多いと思います。 趣味がないと一日中家にいてボーっとする日々が続いて、生きがいを見失ってしまう人もいるでしょう。 そんな方におすす …

no image

競馬好きでもギャンブル依存症にならない方法

  競馬=ギャンブルと捉える人は多いと思います。   ギャンブルという言葉にいいイメージがないので、競馬もマイナスなイメージになってしまうことがあります。 ただ、ギャンブル依存は良 …