初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

その他

平日休みの人は地方競馬で遊ぼう

投稿日:2019年8月12日 更新日:

 

仕事が平日休みの人はひとりで過ごすことが多いでしょう。

また、せっかくの休みなのに特にすることがないと損した気分になるでしょう。

 

そんな人たちにおすすめなのが地方競馬です。

 

ここでは、平日休みの人に地方競馬がおすすめの理由を紹介します。

 

 

地方競馬とは

 

f:id:a-ki-0120:20190703124512p:plain

 

地方競馬とはその名の通り、地方で行われている競馬です。

競馬と言えば、土日にやっているイメージがあると思いますが、みなさんが思い浮かべているのは恐らく中央競馬のことだと思います。

 

地方競馬も中央競馬も競馬という面では同じですが、色々と異なる点があります。

 

地方競馬と中央競馬の違いについて詳しく知りたい人は以前書いた記事をご覧ください。

 

中央競馬と地方競馬の違い

 

地方競馬は平日もやっている

 

中央競馬は基本的に土日しか開催されません。(祝日開催の時もありますが)

 

しかし、地方競馬は平日も行われています

なので、平日休みの人には地方競馬がおすすめなのです。

 

地方競馬は日本のいたる所で開催されており、平日は2~4つくらいの競馬場で開催されています。

もちろん、土日も中央競馬と並行して地方競馬も開催されています。

 

つまり地方競馬はほぼ1年中行われているのです。

 

 

 

ナイター競馬もある

 

中央競馬にはナイターがなく、基本的に9時50分~16時30分の間で行われます。

しかし、地方競馬はナイターもあります。

 

ナイターがある競馬場とない競馬場がありますが、南関東競馬や高知競馬、園田競馬など多くの地方競馬場でナイターが行われています。

 

ですので、日中はだらだらして夜にビールを飲みながら競馬を楽しむといった休日を過ごすことができます。

 

もちろん、平日は仕事という人でもナイターは最大8時50分まで行われているので、仕事終わりにも競馬を楽しむことができます。

 

 

地方競馬場は空いている

 

f:id:a-ki-0120:20190808012852j:plain

 

地方競馬場は中央競馬場と違って人が少ないです。

中央競馬場はスタンドのイスに座るのも大変ですが、地方競馬の場合はいくらでも座ることができます。

 

地方競馬は中央競馬より人気が低いですし、規模も小さいです。

また、世間では土日休みの人の方が多いので、地方競馬に来る人は必然的に少なくなります。

 

なので、地方競馬場に行けばのんびりくつろぎながら、競馬を楽しむことができます。

 

競馬場内にあるおいしいお店も並ばずに食べることができるので、地方競馬場に行く際にはグルメも楽しみましょう。

 

 

 

月曜休みの人はばんえい競馬がおすすめ

 

毎週ではありませんが、月曜日にばんえい競馬がよく行われています。 

 

ばんえい競馬は普通の競馬とはちょっと異なります。

 

ばんえい競馬とは「ばん馬」と呼ばれる馬がソリを引っ張りながらゴールを目指す競技です。

競馬好きでもばんえい競馬はあまり知らないという人が多く、情報量も少ないです。

 

なので、競馬未経験者でも敷居が低く、誰でも楽しむことができます。

 

ばんえい競馬に興味のある人はこちらの記事もご覧ください。

 

ばんえい競馬とは?馬券購入方法は?ばんえい競馬についてまとめてみた

 

休日にお金が稼げる

 

競馬はギャンブルの面もあるので、お金が絡んできます。

馬券が当たればお金をたくさん稼ぐことができます。

 

休日にも関わらずお金を稼ぐことができるなんて最高の趣味ではないでしょうか。

 

平日に一人で競馬を楽しみながらお金を稼ぎ、稼いだお金で豪遊する1日を送ってみたい人は地方競馬に挑戦しましょう。

 

ただ、ここまで良い部分だけを述べてきましたが、競馬は負ける時もあるのでやればお金が増えるわけではないことを理解しましょう。

 

 

どこにいても馬券が買える

 

中央競馬も地方競馬もネットから馬券を購入することができます。

なので、競馬場に行かなくても馬券を購入できます。

 

地方競馬の馬券をネットから買う方法は別の記事をご覧ください。

 

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

 

馬券は買えてもレースは見れないのではと思う人もいるでしょう。

しかし、地方競馬はレース映像もリアルタイムでネットから視聴することができます。

 

中央競馬の場合はネットからリアルタイムでレースを見るとなるとグリーンチャンネルWEB(有料)に入るしかないです。

 

しかし、地方競馬の場合は地方競馬ライブや楽天競馬などいくつかのサイトから無料でレースを視聴することができます。

 

ですので、平日に暇だけど外には出歩きたくない人は、家で地方競馬を楽しみましょう。

 

 

1日潰すことができる

 

地方競馬は1日に複数の場所で開催されており、ナイター開催のところもあれば日中開催の競馬場もあります。

 

日中開催の場合は1レース目が11時過ぎに発走で、夕方まで行われています。

ナイター開催の場合は15時くらいに始まり、20時50分までやっています。

 

ですので、11時~20時過ぎまで競馬を楽しむことができ、競馬だけで1日潰すことができます。

 

 

まとめ

 

平日の地方競馬場は空いていて、のんびりと楽しむことができます。 

もし、外出するのが嫌ならネットから楽しむことも可能です。

 

平日休みの場合、一人で休みを過ごす可能性が高いので競馬など一人でも楽しめる趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマッピー投票のやり方は?応援馬券は買えるのか?スマッピーについてまとめてみた

  競馬も時代と共に大きく変化してきました。   馬券も競馬新聞もデジタル化が進み、 いよいよ馬券を買うときのマークシートもデジタル化となりました。   それがスマッピー …

通院せずにギャンブルをやめる5つの方法

  ギャンブルをやめたいのにやめられないという人は多いと思います。   そういう人はギャンブル依存症の可能性があります。   ギャンブル依存症の場合、病院などでカウンセリ …

日刊競馬9の評判は?口コミは?日刊競馬9についてまとめてみた

  競馬サイトは現在幅広く存在していて、良いサイト、悪いサイトも様々です。   せっかく競馬を楽しんだり、稼いでいきたいのに、 悪いサイトに当たってしまうとお金だけを失っていきます …

no image

高齢者の趣味には競馬がおすすめ

  暇な時間はたくさんあるけどこれといった趣味がないという高齢者の方は多いと思います。   趣味がないと一日中家にいてボーっとする日々が続いて、生きがいを見失ってしまう人もいるでし …

no image

競馬場にいるやばい人たちを紹介します

  競馬をやっていると個性的な方たちと出会う機会が多くあります。   地べたに座っている人や大声で叫んでいる人は競馬場では日常茶飯事です。   普通の生活をしていたら出会 …