初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬ゲームおすすめ一覧【2021年版】

投稿日:2019年5月19日 更新日:

 

現在、競馬に関するゲームは色々と発売されています。

 

競馬ゲームは競馬初心者が競馬に詳しくなるための最高の教材とも言えます。

 

また、競馬ゲームはゲームをやらなくなった社会人を再びゲームの世界に導いてくれる存在でもあります。

 

ここでは、数ある競馬ゲームの中からおすすめの作品を4つ紹介します。

 

 

ウイニングポストシリーズ

 

Winning Post 9 2021

1993年に発売してから、長く続いている競馬シミュレーションゲームです。

 

競馬ゲームの代表格の一つとなっています。

 

基本的には馬主兼牧場主になって、優秀な競走馬を生産し、出走させて名声を手に入れていくというゲームです。

 

2021年3月現在、全部で14作出ており、2021年4月に最新作のウイニングポスト9が発売予定です。

 

ウイニングポストはPS4、PC、Switchで発売されています。

 

 

ウイニングポストの特徴

 

ウイニングポストの特徴としては、グラフィックがリアルなこと、実際の競馬とリンクしていることがあげられます。

 

競走馬のグラフィックはもちろんのこと、登場人物やレースシーンのグラフィックもとてもリアルに作られています。

最新のウイニングポスト9では、天候による馬体の見た目や変化まで表現されています。

 

ウイニングポストでは実際に存在した名馬たちが登場し、自分の馬と対決したりします。

また、最新の競馬データに対応しており、2021年に新しくできた制度などにも最新作では対応しています。

 

ウイニングポストはただ競走馬を育成しレースに出走させるのではなく、プレイヤーを取り巻く様々な人との絆が描かれています。

 

たとえば、女性騎手と結婚したり、その子供を騎手や調教師としてデビューさせることができます。

 

ですので、ウイニングポストは競走馬育成だけでなく、競馬ゲームの枠を超えたゲームとなっています。

 

 

こんな人におすすめ

 

ゲームにグラフィックやリアリティを求めている人はウイニングポストシリーズがおすすめです。

 

また、競馬関係者としての人生を味わってみたい人や過去に競馬を見ていた人にもおすすめです。

 

基本的にウイニングポストは競馬初心者よりも競馬経験者の方が楽しめるゲームとなっています。

ウイニングポストは他の競馬ゲームよりも発売されているハードの種類が多く、PS4やPCで競馬ゲームを楽しみたいならウイニングポスト一択です。

 

ジーワンジョッキーシリーズ

 

Champion Jockey Special – Switch

ウイニングポストと同じコーエーテクモゲームスが発売しているゲームです。

 

ウイニングポストなどとは違い、ジョッキーとして進めていくゲームとなっています。

 

最新作では「Winning Post 8 2017」とデータ連動しており、Winning Postで育てた馬を実際に騎乗することが可能となっています。

 

また、オグリキャップなど歴代の名馬はもちろん、キタサンブラックなど最近の競走馬も登場します。

 

 

ジーワンジョッキーシリーズの特徴

 

実際に騎手になって競走馬を勝利に導く競馬のアクションゲームです。

 

騎手としてレースに出走し、道中の駆け引きやムチを入れるタイミングを考えながら勝利を目指します

 

これまでに1~4までとWii版、Nintendo Switch版が発売されています。

最新作は2017年に発売されたNintendo Switchの「CHAMPION JOCKEY Special」となっています。

 

他の競馬ゲームとは違い、競馬知識が全くなくてもアクションゲームとして楽しむことができるのがこのゲームの特徴とも言えます。

 

 

こんな人におすすめ

 

競馬についてはあまり詳しくないけど、アクションゲームやスポーツゲームが好きな人におすすめです。

 

また、騎手として競馬を楽しんでみたい人におすすめのゲームでもあります。

 

ダービースタリオン

 

ダービースタリオン -Switch

新品価格
¥6,644から
(2021/3/10 23:00時点)

1990年代に大人気となった作品で、競馬ゲームと言ったらダビスタと思い浮かべる人は多いと思います。

 

これまでにファミコン、PS2、DS、Switchなどで発売されており、2020年に発売されたSwitch版が最新作です。

 

 

ダビスタの特徴

 

プレイヤーはオーナーブリーダーとなって競走馬を生産・育成し、レースに出走させて最強馬を目指します

 

血統効果や配合理論について考えたり、馬の変化や特徴をとらえてどのレースに出走させるか考えながらプレーするのがダビスタの特徴です。

 

ウイニングポストと同じようなゲームではありますが、ダビスタの方が競馬初心者向けとなっています。

 

競馬に詳しくなくてもゲームを進めることができますし、レースもほどよいリアル感なので、気楽に楽しむことができます。

 

また、ダビスタはスマホアプリもあり、スマホではサクサクとプレイできますし、無課金でも十分楽しむことができます。

 

スマホ版にもストーリーがあり、目標となるレースを勝利すると話が進んでいき、最終的には凱旋門賞にまで出走させることができます。

 

 

こんな人におすすめ

 

競馬ゲームに興味がある競馬初心者におすすめのゲームです。

 

競馬のレース名や血統など競馬の知識に詳しくなりたい人はダビスタで勉強しましょう。

 

ウイニングポストと違いPS4版やPC版は発売されてないので、Switchユーザーにおすすめのゲームです。

 

 

 

 

STARHORSEシリーズ

 

ゲームセンターなどに置いてある競馬メダルゲームシリーズです。

 

2017年には「StarHorse Pocket」としてスマホ向けのゲームが配信されました。

 

 

STARHORSEシリーズの特徴

 

ゲームの流れとしては、競走馬を育成し、レースに出走させて勝利を目指します。 

 

また、ゲーム内で馬券を購入することができ、馬券を購入して的中すれば配当としてメダルをゲットできます。

競馬初心者の方は、これで馬券の購入方法を勉強すれば実際に馬券を買う際にも役立つと思います。

 

また、「StarHorse Pocket」の特徴としてキャラの可愛さがあげられます。

「StarHorse Pocket」には秘書がおり、それぞれボイス付きの可愛いイラストのキャラがゲームを案内してくれます

 

ですので、競馬初心者でも楽しめるようなゲームとなっています。

 

 

こんな人におすすめ

 

競馬ゲームにキャラクター性を求める人や馬券購入などの一連の流れを身につけたい人におすすめのゲームです。

 

血統や競走馬育成のゲームに興味がない人にもおすすめの競馬ゲームです。

 

 

まとめ

 

ゲームなら楽しみながら競馬知識を覚えることができるので、競馬初心者にはおすすめの勉強方法です。

 

今回は主に有名どころの競馬ゲームを紹介しましたが、他にも競馬ゲームはたくさんあるので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の距離についてまとめてみた【競馬の距離一覧】

  競馬のレースは様々な距離で行われます。   競馬初心者からすると、最後の直線のイメージが強く、一体どのくらいの距離を走っているのか分からないと思います。   ここでは …

no image

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

  地方競馬の馬券をネットから購入するにあたって、候補の一つに挙げられるのが楽天競馬です。   名前だけは聞いたことあると思いますが、実際楽天競馬の評判はどうなのか、JRAの馬券は …

no image

競馬場に女性が初めて行く際に注意すべき5つのこと

  競馬といえばおじさんのイメージが強く、女性が行くにはハードルが高いと思われがちですが、今はそうでもありません。 今の競馬場は女性でも充分楽しむことができるスポットとなっています。   ただ、初めて …

no image

地方競馬の予想サイトおすすめ4選

  地方競馬の予想サイトは中央競馬の予想サイトよりも少ないですが、それでも数多く存在しています。   ここでは、そんな数ある予想サイトの中からおすすめの地方競馬の予想サイトを4つ紹介します。     …

馬券の払い戻し方法&払い戻し期間について【競馬初心者向け】

  馬券が当たったはいいけど、どうやって払い戻せばいいか分からない競馬初心者は多いと思います。   また、当たり馬券は持っているけどいつまでに払い戻しを受ければいいか悩んでいる人も …