初心者Q&A

競馬ができる年齢や年齢確認があるのかについてまとめてみた

投稿日:2019年11月28日 更新日:

 

競馬はギャンブルであり、おじさんの趣味と思われがちですが、実は誰でも楽しめる趣味となっています。

 

馬券購入には年齢制限がありますが、競馬を見るだけなら年齢は関係ありません。

 

ここでは、競馬ができる年齢や実体験をもとにした年齢確認の有無について紹介します。

 

 

競馬は二十歳になってから

 

 

競馬を見ることに年齢制限は特にありません。

しかし、馬券購入に関しては年齢制限があります。

 

中央競馬や地方競馬問わず、馬券を購入できるのは20歳以上に限ります。

 

20歳以上であれば、たとえ学生でも馬券を購入することができます。

逆に19歳以下だと社会人であろうが、馬券を購入することができません。

 

競馬場での年齢確認はあるのか

 

競馬場に行った際に年齢確認がされるかどうか気になっている人も多いでしょう。

 

競馬場には未成年でも入場でき、レースを見ることはできますが、馬券は購入できません。

 

ただ、私の感想ですが、競馬場で馬券を買う際に年齢確認されている人を見たことはありません

 

おそらく、競馬場では相当若い人が馬券を買っていない限り年齢確認は行っていないと思います。

 

なぜなら、馬券購入は基本的に投票機械で行うので、どういった人間が馬券を買っているのか確認していません。

 

ただ、投票機械の列に未成年らしき人が並んでいたら係員が声を掛ける可能性はあります。

 

いずれにせよ、20歳を超えているのなら堂々と馬券を買えばいいのです。

逆に19歳以下の人は年齢確認が甘いからといって、馬券を買おうとは思わないようにしましょう。

 

 

WINS(場外馬券場)だと年齢確認があるかも

 

競馬場以外にWINS(場外馬券場)でも馬券が買えます。

 

ただ、WINSの場合は二十歳を超えているか超えていないか分からない人には年齢確認をする時があります。

 

実際、私が二十歳のころに一度だけ年齢確認をされたことがありました。

 

とあるWINSで友人と一緒に競馬を楽しんでいると、二人組みの係員に声を掛けられて年齢確認をされました。

 

年齢確認と言っても、身分証を見せればすぐに終わりましたし、年齢確認できる身分証を持っていなかった友人は生年月日を聞かれただけで終わりました。

係員も事務的にやっているようで、実際三分もかかっていないかと思います。

 

それ以降は一度もWINSで年齢確認されることはありませんでしたので、一生に一度あるかないかの出来事だと思います。

 

そもそもWINS(場外馬券場)に未成年は入場できません

 

なので、未成年らしき人がいれば、年齢確認をするのは当たり前とも言えます。

要するに、若い人がWINSに行く時は年齢確認されるかもと思って行った方がいいです。

 

 

他の公営競技も二十歳から

 

競馬は公営競技の1つですが、他の公営競技も二十歳以上でないと車券や舟券を買うことができません。

 

公営競技とは「競馬、競輪、競艇、オートレース」の4つことです。

 

20歳以上であれば、全ての公営競技にお金を賭けることができます。

 

公営競技以外で有名なギャンブルがパチンコですが、パチンコは18歳以上であればできます。

ギャンブルの中でも競技によって、参加できる年齢が違うので注意しましょう。

 

競馬は少額でも楽しめる

 

競馬はお金がかかる趣味と思われがちですが、節度を持って楽しめば最高の趣味でもあります。

 

20代前半の方は大学生だったりして、そこまでお金に余裕がないと思います。

しかし、そんな人でも馬券は100円から買えるので十分に楽しめますし、一生の趣味となるかもしれません。

100円から競馬を楽しもう

 

また、将来どういった職に就きたいか悩んでいる人は新しい扉が開けるかもしれません。

 

競馬以外の公営競技も全て100円から賭けることができるので、20歳以上で公営競技をまだやったことがない人は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

年齢確認が嫌な人はネットで買おう

 

年齢確認される可能性が低いとしても、年齢確認されるかもしれないなら競馬場やWINSには行きたくないという人はネットから馬券を購入しましょう

 

ネットなら最初に20歳以上であることが証明できれば、この先年齢確認されることはありません。

 

ネットならいつどこにいても馬券が買えますし、収支もつけやすいので非常に便利です。

 

ちなみにオッズパークなら競馬以外にも競輪、オートレースの車券も買うことが出来るので、公営競技初心者の人にはおすすめのサイトです。

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

 

二十歳未満の人はゲームで楽しもう

 

競馬に興味がある20歳未満の人は競馬ゲームで楽しみましょう。

 

競馬ゲームは競馬知識を蓄えるのに最適な教材です。

 

ウマ娘など有名どころのゲームは色々ありますが、おすすめなのはダビスタとウイニングポストです。

競馬ゲームおすすめ一覧【2021年版】

 

どちらも自分で馬を生産・育成し、レースに出走させ賞金を稼ぐのが主な流れです。

どういう配合にするか、レースプランにするか、調教内容にするかなど、考えることはたくさんあります。

 

最初は分からないことばかりですが、やっていくうちに競馬知識が備わっていき、自然と賞金を稼げるようになるとかなり面白いです。

 

ほとんどの競馬ゲームは現実の競馬とリンクしているので、ゲームで培ったものは実際に馬券を買えるようになったときにかなり役立ちます。

 

なので、まだ馬券を買えないからといって競馬から離れるのではなく、馬券を買えるようになるまでは競馬ゲームで勉強しましょう。

 

 

まとめ

 

競馬ができる年齢は二十歳以上で、年齢確認は滅多にされません。

 

馬券購入が二十歳以上なので、レースを見る分には誰でも競馬を楽しむことができます。

 

二十歳以上の人でまだ競馬をやったことがない人は一度やってみてはいかがでしょうか。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬番組おすすめ一覧

  現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。   競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なの …

地方競馬の重賞おすすめ5選【地方競馬初心者向け】

  競馬といえば、中央競馬をイメージする人が多く、競馬好きでも地方競馬はやったことないという人も多いのではないでしょうか。   ここでは、地方競馬初心者の方に向けて、地方競馬の重賞 …

プロの競馬予想家になる方法

  現在、競馬予想家は腐るほどいます。   競馬予想家になるための資格はないので、誰でも競馬予想家になれるのです。   ただ、プロの競馬予想家になるには多少の工夫が必要と …

競馬で同着が起きた際の払い戻しは?賞金は?同着についてまとめてみた

  競馬ではたびたび同着が起きます。   競馬初心者は同着が起きた際の払い戻しがどうなるのか分からないと思います。   ここでは、同着の時の払い戻しや賞金などについてまと …

競馬の外枠は不利なのか?外枠についてまとめてみた

  競馬では馬番ごとに枠が振り分けられます。   コースによって枠の勝率や複勝率は異なりますが、一般的に外枠が不利と言われています。   ただ、実際のところは外枠が不利な …