初心者Q&A

競馬をスマホだけで楽しむ方法

投稿日:2019年7月31日 更新日:

 

競馬と言えば競馬場へ行って、競馬新聞を見ながら馬券を購入するイメージがありますが、実は競馬はスマホ1台あれば存分に楽しむことができるのです。

 

ここでは、競馬をスマホだけで楽しむ方法を紹介します。

 

 

スマホで馬券は買える

 

f:id:a-ki-0120:20190731123216j:plain

 

 

競馬をスマホだけで楽しむなら、まずはネットから馬券を買えるようにしないといけません。

 

馬券といえば紙の馬券を想像する人が多いですが、今はネットからも馬券が買えます。

むしろ、ネットから買っている人の方が多いのではないでしょうか。

 

競馬場に行って紙の馬券を買うのもいいですが、ネットから買う方が色んなメリットがあります。

 

収支が簡単に分かる

 

まず、ネットから馬券を買えば収支が簡単に分かります。

紙の馬券だと自分がいくら使って、いくら払い戻されたかを自分で計算しないといけません。

 

しかし、ネットから馬券を買えばサイトによりますが、ほとんど勝手に収支をつけてくれます。

ですので、自分がいくら勝ったか負けたかが一目でわかります。

 

すぐに馬券が買える

 

ネットからならすぐに馬券を買うことができます。

 

紙の馬券の場合はマークシートを塗り、馬券発売機に行ってお金を入れて馬券を購入します。

 

しかし、ネットの場合はマークシートを塗る必要もなければ、発売機に行く必要もないので紙の馬券の半分の時間で馬券が買えます

 

また、G1など大きいレースの時は馬券発売機が混みます。

なので、並ぶ必要がありますし、時間ぎりぎりに並ぶと買えない可能性もあります。

 

 

 

スマホで馬券を買う方法

 

中央競馬と地方競馬では購入方法が違います。

 

地方競馬はオッズパークやSPAT4、楽天競馬などがあります。

地方競馬につきましては以前書いた記事をご覧ください。

 

地方競馬の馬券をネットで購入する方法

 

ここでは、スマホで中央競馬の馬券を買う方法を紹介します。

 

即PAT

 

中央競馬の馬券をネットで買うには即PAT会員になるしかありません。

即PAT会員になれば中央競馬の馬券をスマホから購入できますし、地方競馬の馬券も買うことができます。

 

ただ、全ての地方競馬の馬券を買えるわけではないので、地方競馬の馬券もスマホで買いたい人は別のサイトにも加入しましょう。

 

即PAT会員になるには指定の口座が必要となりますが、それ以外に必要なものは特にありません。

入会費や年会費等はかからないので会員になるのは簡単です。

 

 

スマホで予想

 

f:id:a-ki-0120:20190731122840j:plain

 

競馬予想もスマホ1台あれば簡単にできます。

ここでは、おすすめのサイトを紹介します。

 

 

競馬新聞(電子版)

 

競馬予想する際に必要となるのが競馬新聞です。

競馬新聞はネットからも見ることができます。

 

ほとんどの競馬新聞が電子版も売っているので、購入すればスマホから競馬新聞を見ることができます。

 

たとえば、日刊競馬の電子版サイト「極ウマ・プレミアム」では月額800円PDF出馬表データベースオリジナルコンテンツなどを見ることができます。

 

毎週、競馬専門誌を買うとなると2000円以上かかることになりますが、ネットなら安く済むうえに、様々な情報を得ることができます。

 

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 

また、新聞は1日でゴミになってしまい、捨てるのも面倒くさいですが、電子版ならゴミになることもありません。

 

 

netkeiba

 

競馬情報サイトです。

会員になれば競馬新聞同様の情報を見ることができます。

 

競馬新聞とは違いオッズなども調べることができ、そのまま馬券を購入することも可能です。

課金すれば競馬予想家の予想もみることができます。

 

有料会員になれば、中央競馬の全レースの出馬表に加えて、地方競馬の出馬表も見ることが出来ます。

 

net keibaに入っていれば、スマホ1台で競馬を存分に楽しむことができるでしょう。

 

 

 

中央競馬のレースをスマホで観る方法

 

スマホで予想と馬券購入が済んだら、今度はレースを見ましょう。

中央競馬のレースをスマホからライブで観る方法は二つしかありません。 

 

グリーンチャンネルweb(有料)

 

ネットから競馬中継を観るにはグリーンチャンネルに加入するしかありません。

ただ、グリーンチャンネルの会員になるにはお金がかかります。

 

月額500円と月額1200円の二つのタイプから選ぶことができます。

 

月額500円の場合、スマホのみで画質も標準画質となります。

基本的にこのタイプで問題ないです。

 

高画質でレースを視聴したいという人は月額1200円のタイプを選びましょう。

 

 

ワンセグ

 

スマホでテレビが観れるならリアルタイムでレースを視聴することができます。

地上波のテレビ中継についてはまとめた記事がありますので、そちらをご覧ください。

 

競馬中継を無料で見る方法

 

 

 

地方競馬のレースをスマホで観る方法

 

リアルタイムで地方競馬のレース映像をスマホで観る方法はいくつかあります。

 

地方競馬ライブ

 

リアルタイムで地方競馬のレースを観ることができるサイトです。

登録などは一切なく、無料で使用することができます。

 

リアルタイムだけでなく、過去のレース映像も観ることができます。

 

ただ、レース映像専門のサイトなので馬券購入などは出来ません。

 

オッズパーク

 

レース映像をライブで見ることができます。

 

地方競馬ライブとは違い、地方競馬の馬券も購入できます。

ただ、南関東競馬(浦和、船橋、大井、川崎)は対象外となっています。

 

指定口座があれば無料で簡単に会員になることができます

 

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

まとめ

 

競馬をスマホで楽しむには、スマホで予想、馬券購入、レース視聴ができるようにならなければいけません。

今回紹介した方法を実践すれば、外出先や家にいても競馬を楽しむことができます。

 

もちろん競馬は生で見るのが一番楽しいですが、土日も忙しい方は競馬をスマホで楽しみましょう。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

  競馬を勉強していくと最初にぶち当たる壁が血統です。   競馬の魅力の一つが血統ですが、競馬初心者の方からすればチンプンカンプンの世界です。 正直、血統を知らなくても競馬は楽しめますが、知れば何倍も …

no image

地方競馬の予想サイトおすすめ4選

  地方競馬の予想サイトは中央競馬の予想サイトよりも少ないですが、それでも数多く存在しています。   ここでは、そんな数ある予想サイトの中からおすすめの地方競馬の予想サイトを4つ紹介します。     …

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …

no image

競馬場に女性が初めて行く際に注意すべき5つのこと

  競馬といえばおじさんのイメージが強く、女性が行くにはハードルが高いと思われがちですが、今はそうでもありません。 今の競馬場は女性でも充分楽しむことができるスポットとなっています。   ただ、初めて …

no image

競馬場に行く時必要な持ち物

  初めて競馬場に行く際、何を持っていけばいいかわからないと思います。   競馬をするのに特別なものは必要ありませんが、ここでは競馬場に持っていった方が、競馬をより楽しめる物を紹介します。     新 …