初心者Q&A

競馬番組おすすめ一覧

投稿日:

 

現在、テレビやネットでは様々な競馬番組が放送されています。

 

競馬中継がメインの番組であったり、バラエティ要素が強い番組など幅広く放送されているので、どの番組が面白い番組なのか分からないと思います。

 

ここでは、テレビやネットの競馬番組の中からおすすめの競馬番組を紹介します。

 

 

競馬場の達人

 

 

多くの競馬ファンから愛されている番組で、この番組に出ることを夢見ている有名人も少なくないでしょう。

 

「競馬場の達人」は競馬専門チャンネルのグリーンチャンネル(有料)で放送されています。

 

有名人が実際に馬券を購入して、一喜一憂している様を楽しむ番組です。

 

有名人と言っても作家や俳優、芸人、アイドル、スポーツ選手など様々なため、そんなに知名度のない有名人が出演することもあります。

 

とはいえ、過去には草野仁や山本浩二、内田裕也などの大物も出演しています。

 

買い方も金額も自由なので、毎レース大金を注ぎ込む人もいれば、少額しか賭けない人もいます。

 

外れるシーンが見どころ

 

負けが込んできた出演者が負け分を取り返すため大金を賭け、結局負けるシーンが見どころです。

勝負レースで大勝ちするシーンも面白いですが、やはり負けている様の方が面白いです。

 

賭ける金額やレースの見方などで有名人の意外な一面が見られるのもこの番組ならではです。

 

 

競馬予想TV

 

この番組もグリーンチャンネルで放送されています。

 

競馬予想家たちがシーズンごとに回収率などを競い合う番組です。

 

予想家たちが熱い議論を交わすのがこの番組の醍醐味です。

 

それぞれの予想家が予想の根拠などを解説し、それについて議論したりします。

 

議論と言っても競馬に正解はないので、誰が正しいとかではなく、単純に思ったことを言い合っている番組でもあります。

 

白熱の議論が見どころ

 

毎回、白熱の議論が繰り広げられるのですが、結局だれの馬券も当たっていないというのが頻繁にあります。

 

基本的にこの番組を参考に予想している人は少ないと思います。

 

予想に役立つ情報はたくさん出てきますが、予想家たちの予想を参考にしようとは思いません。

実際、ほぼ毎シーズン番組の回収率は低いです。

 

「こんなに熱く語っているのに、今週も外れるんだろうな」と思ってみるのが競馬予想TVの楽しみ方です。

 

この番組を観て、いくら競馬の知識があっても馬券が当たるわけではないというのが分かります。

なので、競馬初心者に見てほしい番組でもあります。

 

 

馬キュン

 

YouTubeで配信されている予想番組です。

 

主にお笑いコンビ・デンジャラスの安田和博やインスタントジョンソンのじゃい、アンタッチャブルの柴田英嗣などが出演しています。

 

競馬予想TVとは違い、ただの競馬好きが各々の予想を発表し、トークするといった番組です。

 

ただ、日刊競馬の久保木正則や馬三郎の佐野裕樹などのトラックマンも出演しています。

 

G1シーズンしか放送されませんが、YouTubeなので無料で視聴できます。

以前は出演者も多く、大きなセットで収録されていましたが、年々規模が小さくなっています。

 

ボーっと見ていられるのが見どころ

 

正直、これと言って新しい情報は出てきません。

 

競馬好きが競馬談義しているのを見る番組なので、ボーっと見ていられます。

 

芸人が多いので話を聞いていて面白いですし、素人の予想なので共感できる部分も多いです。

 

また、YouTubeなのでリアルタイムでなくても見ることができます。

 

 

土曜名馬座

 

毎週土曜日の21時54分~22時00分にテレビ東京で放送されている番組です。

 

俳優の仲村トオルが歴代の名馬について絶妙な声のトーンで語る番組です。

 

約5分と短いですが、名馬の魅力を存分に引き出した放送となっています。

 

翌日の競馬をワクワクさせてくれる

 

土曜名馬座は翌日の重賞などで活躍した名馬を中心に紹介してくれます。

 

たとえば、コントレイルが3冠を達成した菊花賞の週の土曜名馬座はミホノブルボンの3冠を阻止したライスシャワーについてでした。

 

この放送を見て、かつての競馬を懐かしむ人もいれば、ライスシャワーのようにコントレイルの3冠を阻止する馬が出てくるんじゃないかという期待感を抱いた人もいます。

 

要するに、この番組は翌日の競馬をワクワクさせてくれるのです。

 

 

馬好王国(ウマズキングダム)

 

毎週土曜日の25時15分~25時45分にフジテレビで放送されているバラエティ番組です。

 

MCは歌手のDAIGOとタレントの神部美咲で、予想や競馬情報などを中心に扱っています。

 

この前身番組で小嶋陽菜の「3連単5頭ボックスならだいたい当たる~」という名言が生まれました。

 

 

競馬初心者でも楽しめる番組

 

以前は乃木坂46のメンバーなども出演していたので、競馬好き以外の人もたくさん見ていました。

 

なので、競馬知識が乏しくても番組が楽しめる構成となっています。

 

競馬に関する雑学紹介や競馬好き芸人の競馬討論など、色んな企画が行われています。

 

深夜のバラエティ番組として十分に楽しめます。

 

また、セレクトセール取材なども放送されるので、競馬好きも見る価値はあります。

 

 

まとめ

 

競馬番組おすすめ一覧を紹介しましたが、今回は競馬中継がメインの番組は省略させていただきました。

 

ただ、みんなの競馬や競馬BEAT、ウイニング競馬も面白いです。

 

競馬場の達人と競馬予想TV以外は誰でも無料で視聴できるので、気になる人は一度見てみてはいかがでしょうか。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬新聞の選び方【競馬初心者向け】

  競馬新聞は予想する上で欠かせないものです。 しかし、初心者の方はどの新聞を買えば良いかわからないと思います。 競馬新聞の選び方ついて紹介したいと思います。   初めてならスポーツ新聞で   初心者 …

競馬新聞おすすめ3選【競馬初心者向け】

  競馬予想といえば主に競馬新聞を用いて予想しますが、競馬初心者からすると競馬新聞の数が多く、どの新聞がいいのか分からないかと思います。   ここでは、数ある競馬新聞の中から競馬新 …

競馬のレースの見方を解説

  競馬の醍醐味の一つがレース観戦です。 しかし、競馬初心者がレースをいきなり見ても、何が何だかよく分からないと思います。   ここでは、競馬のレースの見方を解説します。 &nbs …

no image

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

  地方競馬の馬券をネットから購入するにあたって、候補の一つに挙げられるのが楽天競馬です。 名前だけは聞いたことあると思いますが、実際楽天競馬の評判はどうなのか、JRAの馬券は買えるのかなど …

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …