競馬場

水沢競馬の特徴や攻略法をまとめてみた

投稿日:

 

地方競馬は中央競馬と同様に様々な地域に競馬場が存在します。

 

水沢競馬場は数ある地方競馬場の中ではマイナーな競馬場なので、どういった特徴があるのか知らない人は多いと思います。

 

ここでは、水沢競馬の特徴や攻略法を紹介します。

 

 

水沢競馬とは

 

 

水沢競馬場は岩手競馬所属の競馬場です。

 

岩手競馬には水沢競馬場以外に盛岡競馬場もあり、岩手競馬所属の馬はこの2つの競馬場で行われるレースに出走します。

 

ただ、盛岡競馬場には芝コースが存在しますが、水沢競馬場はダートコースのみとなっています。

競馬のダートとは?予想方法は?ダートについてまとめてみた

 

水沢競馬場は1周1200mの右回りコースです。

 

フルゲートは12頭ですが、10頭以下のレースが多いです。

 

 

水沢競馬の特徴

 

 

水沢競馬にはいくつかの特徴があります。

 

ここでは、近年のデータを基に水沢競馬の特徴を紹介します。

 

 

枠による有利不利は少ない

 

地方競馬場は内の砂が深いため、最内枠の成績があまりよくありません。

 

しかし、水沢競馬場は枠による成績の差はそれほどありません。

 

水沢競馬の馬番別の勝率(2020年)

馬番 勝率
1 11.9%
2 9.3%
3 11.2%
4 10.8%
5 10.0%
6 12.0%
7 12.5%
8 8.1%
9 9.3%
10 8.1%
11 11.8%
12 6.3%

 

上記の成績は2020年のものですが、基本的に毎年似たような傾向となっています。

 

外枠の成績がイマイチのように見えますが、出走数自体が少ないので、それほど参考にはなりません。

 

 

逃げ・先行馬が勝ちやすい

 

基本的に水沢競馬は逃げ・先行馬が有利です。

 

コーナーが多く、最後の直線も長くないので、逃げ・先行馬が勝ちやすいです。

 

また、1300m戦や1600m戦は最初のコーナーまでが短いので、スタートも重要となってきます。

 

スタートが上手い逃げ・先行馬が勝ちやすい競馬場と言えます。

 

 

良馬場での開催は少ない

 

どの地方競馬場にも言えますが、水沢競馬も水はけが良くないので、良馬場開催が少ないです。

 

さらに、水沢競馬場は岩手県にあるので、冬の時期は雪のため重馬場になりやすいです。

また、降雪のためレース中止といったことも多々あります。

 

2020年10月~2021年3月までの水沢競馬で良馬場で開催されたのはたったの1度だけでした。

 

なので、基本的に稍重、重馬場での開催がほとんどとなっています。

馬場状態が競馬に与える影響とは?馬場状態についてまとめてみた

 

 

水沢競馬の攻略法

 

ここでは、水沢競馬の特徴やデータを基にした水沢競馬の攻略法を紹介します。

 

馬券の参考程度にご覧ください。

 

 

内枠の逃げ馬を狙う

 

水沢競馬は逃げ・先行馬有利なので、やはり狙うとしたら逃げ馬です。

 

水沢競馬は枠による成績の差が少ないですが、逃げ馬を買うなら外枠より内枠の方が良いです。

 

また、スタートからコーナーまでが短いので、スタートが得意な逃げ馬を狙うべきでしょう。

 

 

3番人気が狙い目

 

水沢競馬も他の地方競馬と同様に1番人気の勝率・3着内率が高いです。

 

とはいえ、水沢競馬は頭数が少なく、1番人気を買ったとしてもオッズが付かないので儲けにくいです。

 

なので、狙うとしたら3番人気の馬がおすすめです。

 

2020年の3番人気の勝率は16.3%と他の競馬場と比べてそれほど差はないです。

 

しかし、連対率と3着内率は他と比べて高い数値をマークしています。

 

2020年の3番人気の連対率は33.7%で、地方競馬場の中で2番目に高い数値です。

 

また、2020年の水沢競馬の3番人気馬の3着内率も50.6%で、この数値も地方競馬場の中で2番目に高いです。

 

ちなみに、3番人気の複勝率が一番高いのは姫路競馬です。

姫路競馬の攻略法をまとめてみた

 

 

水沢競馬で好走していた馬を狙う

 

岩手競馬は水沢競馬場と盛岡競馬場がありますが、この2つの競馬場は全くの別物と考えたほうがいいです。

 

盛岡競馬場で好走していたからと言って水沢競馬場で好走するとは限りません。

 

盛岡競馬場は左回りでコーナーも少ないうえ、高低差があるなど水沢競馬場とは特徴がかなり異なります。

 

競走馬は右回りが得意な馬や坂が苦手な馬など様々です。

盛岡で好走していた馬が特徴の異なる水沢で同じように走るのは難しいのです。

 

なので、水沢競馬の予想をする際は水沢で好走していた馬を狙うべきでしょう。

 

 

村上忍騎手を狙う

 

岩手競馬と言えば山本政聡・聡哉兄弟が有名ですが、水沢競馬では村上忍騎手を狙いましょう。

 

村上騎手は2019年の水沢のリーディング騎手で、2019年・2020年は勝率が1番高いです。

 

村上騎手の年度別の勝率

勝率
2017年 18.9%
2018年 22.0%
2019年 20.1%
2020年 20.1%

 

村上騎手は盛岡リーディングでも毎年上位にいますが、水沢競馬の方が成績が良いです。

 

なので、水沢での村上騎手は買い時となっています。

 

 

オッズパークで予想を見る

 

オッズパークは地方競馬の馬券をネットから購入できるサイトですが、馬券を購入できるだけでなく、予想も掲載されています。

 

地方競馬の予想を掲載しているサイトは少なく、基本的に有料の競馬新聞などでしか予想を見ることができません。

 

一方、オッズパークは無料で利用できるサービスです。

 

自分の予想に自信がない人はオッズパークの予想を参考にするのもいいでしょう。

 

オッズパークは予想印だけでなく解説や買い目も掲載されているので、かなり参考になります。

 

ネットから水沢競馬の馬券も買えるようになるので、気になる方はオッズパーク会員になりましょう。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

まとめ

 

水沢競馬は他の地方競馬場ほど枠による成績の差はそれほどありませんが、地方競馬場特有の逃げ・先行馬有利の競馬場ではあります。

 

水沢競馬を予想する際は水沢競馬が得意の馬や3番人気の馬を狙うことをおすすめします。

 

今回紹介した水沢競馬の攻略法は馬券の参考程度に活用ください。

 

 

-競馬場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

  佐賀競馬場は地方競馬場の中でもマイナーな競馬場です。   情報が少ない佐賀競馬は地方競馬初心者からすると、どうやって予想していいのか分からないと思います。   ここで …

no image

競馬場やWINSに行くときのおすすめの服装

  初めて競馬場やWINSに行く時、どんな格好して行けばいいか悩む人は多いかと思います。   今回は競馬場やWINSに行く際のおすすめの服装を紹介します。     WINSはラフな服装で行こう   W …

船橋競馬場の特徴をまとめてみた

  船橋競馬場はかしわ記念など大きなレースがたびたび行われるので、地方競馬の中では知名度が高い競馬場です。   しかし、中央競馬をメインにやっている人からすると、船橋競馬についてよ …

no image

競馬初心者が知っておくべき競馬場の特徴

競馬場にはそれぞれ特徴があり、それを知ることで競馬をより深く楽しむことができます。   現在、中央競馬の競馬場は全国に10か所あり、競馬場によって特徴がそれぞれ違います。   ここでは、初心者の方が最 …

浦和競馬の攻略法を紹介!

  数ある地方競馬場の中で最も癖のある競馬場が浦和競馬場です。   浦和競馬は中央競馬の予想と同じような予想をすると痛い目を見ることが多いです。   ここでは、様々な特徴 …